リンパ節吸引細胞診と針生検2013.9.19

今日は午後休みもらってN病院へ。

昨日の午前中の激混みが嘘のように
外科外来は予約しか無くしかも
2診察くらいしか動いてないのか
待合室は閑散としてました。

おかげで今日は14時半予約でジャストで呼ばれました(^^)

今日は昨日エコーで怪しいと言われた腋窩リンパ節としこりの検査。
腋窩はうちの病院でしたのと同じ吸引細胞針。
針を刺して内容物を吸引するというもの。
想像通りのチクっとした痛みと
探られたときと吸引の時に若干痛みがあるけどまぁ我慢出来る感じ。

で、しこりの針生検。

白いプラスチックの柄に長い針…

オペ室で良くみかける…
前立腺癌の確定診断時に使う生検針だわ~。
こういうの使うって他の人のブログに書いてあった~。
とかいろいろ考えてた(笑)

「次は麻酔するから大丈夫ですよ~」と先生。

麻酔の方が痛いんじゃ…と少々ビビりながらも
「チクっとしますよ~液入りますね~
麻酔効いたら、触ってる感じはするけど
痛みは大丈夫ですからね~。
押されますよ~。バチンって大きい音しますよ~。」
という先生の声かけと共に、同じ手技を二回繰り返して終了~。

確かに局所麻酔の時だけ痛みあったけど
あとは大丈夫だった☆

ガーゼとシルキーテっくすっていうがっちりテープでバッテンに固定されて終了(^^;;

来週、結果説明と共に
採血、骨シンチ、CT、心電図、呼吸機能検査など検査予約をもろもろ入れられて来ました。



昨日の診察でカルチャーショックだったのは
診察室に入って上半身裸になって横になって下さいといきなり促されたこと。

バスタオルなどの掛け物も無い…
しかもエアコンガンガン効いてて寒い。

うちの病院では、先生と顔見知りなので
「上半身裸になって~、あ、自分でカーテン閉めて~バスタオル掛けて横になって~」
って雑には扱われたけど…(^^;;
掛け物とかあったな~と。

私、お腹弱い子なのでお腹が冷えたのか
昨日はお腹の調子が悪かったので
今日は着てたカーディガンをお腹に掛けて臨んだら
エアコンの効きも昨日よりは強くなかったこともあり余り寒くなくて良かったです☆

昨日はびっしり外来入ってたから
外来で働く人達はきっと暑かったんだと思う…
担当の先生も汗かいてたし(^^;;
でもさ、室温は患者に合わせてもらわないとね~(^^;;
うちの麻酔科の先生達なんて「暑い」って言いながらも患者さんのために室温あげてって言うよ~!
まぁ、一部の整形外科の先生は御構い無しに部屋に入って来るなり室温一気に下げるけどさ~。
嫌味のように「寒くなるので掛け物増やしますね~」って言うけど聞いちゃくれないけどさ。
そういう医者のフォローは看護師の仕事のはずなんだけどね~。
手術に関しては汗が術野に落ちたら一大事だから
部屋の温度下げられるのはある程度我慢して
掛け物やら加温機(布団乾燥機みたいなのでからだを温めるの)とかで工夫するけどね~。
外来で自分達中心じゃダメなんじゃ無いかな~って正直思います。

でも寒いですって素直に言えない小心者の私(^^;;

でも、まぁ今日は、昨日は無かった「寒く無いですか?」って声掛けも
先生と看護師からももらえたし…
(昨日言って欲しかったけど)
昨日はいっぱいいっぱいだったんだ…きっと。と思うことにしたw

気になった事はもう一つ…
看護師が無言…(^^;;

先生の声掛けには返事するから
しゃべれない人では無いらしい(当然?w)
昨日も思ったけど
エコーのゼリー拭くのも「拭きますね~」の一言も無し…。
今日の生検後も無言で圧迫止血(^^;;

ようやく聞いた一言が「寒く無いですか?」
「あ、一応気遣う事は出来るんだ」と
看護師目線からの辛口看護師評価を心の中でしちゃった(^^;;

うちのあんまり気の利かないナースマン達だって
処置するたびに患者さんに声掛けてるけどな~と
今度N病院のこの看護師さんより君達の方が患者さんにちゃんと声掛けてるよって褒めてあげなきゃ( ´艸`)

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-09-20 09:02 | 乳がん・検査 | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31