人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術前検査

術前検査とりあえず終了しました。
8:30受診の予定が朝の出勤時間とかぶることを
すっかり忘れて普通通り30分前に家出たら着いたの40分過ぎ(>_<)

これからは余裕もって45分見た方がいいな…。

受診後すぐに採血、採尿。
採血のスピッツ(試験管)全部で6本!
だいたいどの検査のスピッツだなって見てはわかったけど
1本だけ見慣れない色……腫瘍マーカーだった!
そりゃ…見慣れないわけだ(^_^;)

検査技師長(男)直々に採血!
全然痛くなくて上手かった!
検査技師も20人まで採血してもいいんだよね。
うちの病院は看護師しかして無いけど
技師さんもしてくれれば人出ももう少しどうにかなるのに…
なんて考えてみる。

その後骨シンチの注射へ…。

「9:00で予約でしたけど何かありました?」

って技師さんに言われ…
「採血して来ました」と言ったら
「混んでたんですね!お疲れ様でした!」と言われてしまった。

採血は混んでたけどスムーズで
出だしの遅刻が間に合わなかった原因とは言えず苦笑い(^_^;)

骨シンチの注射を放射線医師にしてもらい
止血していると隣の患者さんにも注射…
「CTもあるので…」と普通の注射針ではなく
点滴に使用する留置針を刺してた!

私も実は今日緊急でCTも撮ってもらう予定だった…
でもオーダー入って無いから留置針刺してもらえず(/ _ ; )
(今日のCT予約いっぱいで取れず割り込みでいれてもらおうってことになってたの…)

なので採血、骨シンチ、CTと左手に三ヶ所針穴があいてしまった(>_<)
全て一回でしてもらえたのは不幸中の幸いだったかも☆

骨シンチの注射の後は胸のレントゲン、心電図、呼吸機能検査。

胸のレントゲンは更衣室2番から入ったのに
何番から入ったか忘れて帰りに1番から出ようとして
「あれ?私の荷物は?」状態に…
冷静にちょいキモいレントゲン技師さんに「2番ですよ」と
たしなめられ恥ずかしかった(^_^;)

呼吸機能もはじめてやったけど
難しいんですね〜!!!
画像のろうそくの火を消す吐く方の検査…
吹いてるつもりでも筒状のもの加えてるから
口すぼめられないから思うように吐けず(>_<)
二回させられました(^_^;)

骨シンチの撮影だけ残して
一旦外来診察へ…。

右乳腺の病理の結果は…
「浸潤癌」「グレード1」「ホルモン感受性あり」
という結果だったと思います。
心配していた腋窩リンパの結果は出ていず次回に持ち越し…。

次回の予約を取り
そこでCTをオーダーしてもらいCT撮影。
放射線女医さんが点滴採り方とか
めっちゃ格好良くて「かっけー!」と見惚れちゃった☆
その女医さんが採血と注射の跡をみて
「何回もゴメンね」と言ってくれたw

今日の検査の中で一番副作用らしきものがあったのは
このCTだったかも。
造影剤が入って全身が温かくなって
お尻のあたりがおもらししたみたいにホワーっとなるのも
体験した人から聞いてた通り…
で、その後急に吐き気が……。
検査着を着替えてる間に落ち着いてきたけど
一瞬まぢで吐くかと思いました(ーー;)

CT後は骨シンチの撮影…と
ここまで9時から12時半まで午前中は目一杯検査しました。

骨シンチ撮影の数分間一瞬寝そうになっちゃいました(笑)

病院のカフェでランチし、
夕飯をコンビニで買って
仕事に向かいました…。
フォトはランチの写真☆美味かった☆
術前検査_b0303724_225043.jpg


次回受診で手術先行か話されるのと
手術するとしたら手術日決まる予定です。

ブログ村参加してます☆
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by mokomoko212 | 2013-09-26 22:01 | 乳がん・検査 | Comments(4)
Commented by ぴこるる at 2013-09-27 00:19 x
こんばんはーー!うちの病院でも、処置室(採血室)に検査技師がいて採血してますよ〜。
それからCTの造影剤の話。ワタシもダメな造影剤があります。
それは『イオメロン』です。
名前はおいしそうなんだけど。
造影剤のジェネリック、後発品です。うちの放射線科技師が『イオメロン』だと副作用出る人が多いんだ、といってましたが、本当にそうみたい。
トトロさんBlogでも『イオメロン』で副作用がでた、、、とかいてありましたから。自分に会わない造影剤名は、是非憶えていた方がいいですよ〜!
手術日とか今後の治療方針とか早く決まるとイイですね。

Commented by mokomoko212 at 2013-09-27 02:38
ぴこるるさん☆
検査技師が採血するのは今は普通何ですね〜!?
何でうちの病院はしてないのか疑問…。

造影剤にもジェネリックあるんですね!?
看護師の癖に知らないこと多すぎて(^_^;)
このブログ村の方達の方がずっと知識豊富で尊敬しちゃいます!!
次CT撮る時は、前回気持ち悪くなったと伝えます〜!
情報ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 6_aug at 2013-09-28 13:06
こんにちは~
私はCT、オムニパークだったんですが翌日アレルギー出ました ^^;
くしゃみがでたと思ったら ぱ~っと蕁麻疹・・・
手持ちのジルテックとか飲んじゃいましたけど
「すぐ電話ほしかった」って先生に言われちゃいました

で、MRIのは CTに比べると 副作用出にくいらしいけど
ステロイド使って撮影しました
多分 mokoさんMRIのときも そうなるんじゃないかな
やっぱMRI造影じゃないと そこ肝心ですもんね・・・

検査まとめてしてもらえると やっぱいいですね
うらやましいな~

私はケモ→オペなので 早いとこ切りた~いって
時々思っちゃうんですが
それぞれ メリット・デメリットみたいなのもあり
ホント モノの種類とかにもよるし 奥が深いなって思います

仕事やPTAとの調整もまた 大変かとは思うけど
方針が決まらないことには・・・ですもんね
早く決まりますように m(__)m
Commented by mokomoko212 at 2013-09-28 19:04
6_augさん☆
造影剤って意外に副作用出るんですね〜!
MRIの時も出ますかね…?
検査受けるとき言わないとダメですね〜(^_^;)

検査もっと日にちかかるかと思いましたけど
一気に終わったので私自身も驚きました!

ホント、マンマに関わらず病気って
個人で違うからこれが正解でこれが絶対ってないですもんね。

これからどうなるかわかりませんが
とりあえず方針が決まるのを待つのみですね!
頑張ります〜!!



line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31