友人へ…そして子供達へ…

方針も決まった事だし…ってことで
一部の友人と子供達にも乳がんの事を話しました☆

詳しく言えば友人にはメールで報告(^_^;)

6人中5人は返信あり。
1人は直電あり!!
みんな暖かくって嬉しかった(^^)
他1人はメールちゃんと届いてるかちょっと不安…(^_^;)

直電くれたSは号泣だったけどw
私のために泣いてくれる相手がいるって本当に嬉しかった!ありがたかった!
悩んだけど言って良かった☆

子供達には入院の事もあるので話さないとね…と旦那と相談今日話すことに…。
とか言って旦那は朝私の受診に付き合い
写真屋が衣装合わせだけはきて欲しいと言うので仕事抜けて行ったので
残業になっちゃったので
私1人で話すことに……。

なんとなくお風呂で話したんだけど
これが正確!!!

下の息子はよくわかってないらしく
「いついないの〜?」「病院から帰る時迷子になったらどうするの?」
とか聞いてきて笑っちゃったw


でも、4年生の娘はそんな単純じゃ無かった(^_^;)

「おっぱいの病気で…」って言ったら
「乳がん?」って速攻聞かれ
「うん」って言った途端泣き出した(T ^ T)

24時◯テレビでドラマも見てたし
そういった患者さん達が亡くなったエピソードも見ていたためだ。
今までそういうテレビも見せて命の尊さみたいのを
学んでもらおうって思ってたけど
今回ばかりは裏目に出ちゃった形に…。

「がん=死」

娘にとってはそういう印象なんだと思う。


でも、今は元気なこと、うつる病気ではないこと
点滴をしたらハゲることw
点滴が終わったら手術すること…。
一通り話した。

二人ともちゃんと聞いてくれた。

息子は先に上がったので
娘と抱き合って一緒に泣いた…。



お風呂で良かった全部洗い流せて…。


お風呂あがって落ち着いたら
娘が、「でもはげちゃうってどんなかな〜?」と
ちょっと笑顔で話してくれた☆


よし!まずは一歩前進!

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-10-04 03:11 | 乳がん・気持ち | Comments(4)
Commented at 2013-10-04 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2013-10-04 21:22
ゆたんぽさん☆
はじめまして☆訪問&コメントありがとうございます!

そういえば、コメントを見て気付きましたが
私の中にウソをつくという選択肢は無かったです!
何でだろう〜?
言わなくちゃ…何て言おう…とは思っても
黙ってようとは思わなかったです。

子供達には酷だったかも知れないですけど
(^_^;)

あ…さすがに抗がん剤するから
ハゲるのに黙ってるのもって思ったからかも!

きっと娘さんもわかってくれますよ!
黙ってる方も内緒にされてる方もキツイですよね!

お互い頑張ってるんですもん!
娘にもその姿をちゃんと見てもらいましょ〜!
Commented by ゆたんぽ at 2013-10-07 11:13 x
何度かコメントしようと思いつつ文章がまとまらず断念の日々。
今回初めてコメントさせていただきました。
日にちがたってしまいましたが、再びここにコメントしていものか迷いましたが、お返事うれしくて・・・
ありがとうございます。
口下手なゆたんぽより
Commented by mokomoko212 at 2013-10-07 13:02
ゆたんぽさん☆
わかります。コメント書くのって勇気いりますよね!
勇気を出してコメント書いてくれたこと嬉しく思います☆
コメント残さなくても全然構いませんので
また見にきて下さい☆
なにか愚痴りたくなったらコメントもどしどし書いて下さいね!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31