人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケア帽子

FEC1クール後…13日目になりました。

今日の朝…とうとうハラハラと脱毛…
そろそろごっそり期に突入しそうです(>_<)

でもってケア帽子作ってみました(^^)
いつもいく手芸屋さんで手に入れたハギレで作ってみました!
リバーシブルの布地で作成〜☆

ケア帽子_b0303724_16372843.jpg


作り方はココ↓参照させて頂きました。
http://morikumannma.blog111.fc2.com/blog-entry-172.html

後ろ
ケア帽子_b0303724_1639254.jpg



ケア帽子_b0303724_1639545.jpg



ケア帽子_b0303724_16404073.jpg


ちょっと生地が厚いのでバンダナで作る作り方では
後ろが重くなちゃった…(^_^;)

でも、日中部屋でかぶる分には大丈夫そうです〜!

いろいろとハギレあるから
また暇な時、別タイプのものも作ってみよ〜!

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

by mokomoko212 | 2013-10-20 16:45 | 乳がん・脱毛 | Comments(9)
Commented by Shiho at 2013-10-20 17:26 x
すごいですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

なんか、手作り女子多いな〜!尊敬します!!!
わたしは暑かったのを理由に家では帽子をかぶることせず、ハゲ散らかしてたので、娘たちがせっせかコロコロしてました( ̄^ ̄)ゞ

髪がなくなるのは寂しいけど、パラパラ期〜のゴッソリ期は早く脱出したいですよね。。。
毎回、お風呂後の排水口掃除が憂鬱でした(゜´Д`゜)
Commented by mokomoko212 at 2013-10-20 19:12
Shihoさん☆
最近手作りする元気無くて
ケア帽子とかも何個か買ったんですけどね〜。
高いじゃないですか!?

作れば下手したら100円ショップのとかでも作れちゃうんで(^^)
作り方さえわかっちゃえばどうにか量産出来そうです♪(v^_^)v

排水溝の掃除…ゲンナリしそう(ー ー;)
これから頑張りますぅ〜!
Commented by 6_aug at 2013-10-20 19:24
いいね!私もこれつくった~
でも バンダナだから ちょっと寒いし
かぶってみたらパカパカしちゃって…
2重だといいね!
今度作ってみよ ♪

排水溝掃除がラクになったのがうれしいような
さみしいような 6_augでした ^^;
Commented by 6_aug at 2013-10-20 19:31
追伸
あ、よくみたらリバーシブルの生地って書いてあった!
2重にしてリバーシブルにしたのかと早合点しちゃった~
でもあったかそう

私が今考えてるのは 腹巻きで作っちゃおうかなって
(= '艸') 編み終わったら挑戦~
Commented by mokomoko212 at 2013-10-20 19:38
6_augさん☆
そうです〜リバーシブルの布地使いましたw
二重でもいけると思います!
ただちょっと後ろの部分ゴワゴワするので
そのままは寝れないですね(^_^;)

排水溝掃除楽になるってことは…
そういうことですよね(ー ー;)
それはそれでさみしいですね〜(/ _ ; )

腹巻きイイですね〜!
私はすでに市販の腹巻き付き5分丈スパッツ愛用中です( ´艸`)
Commented by 6_aug at 2013-10-20 20:59
そうなんだよ!ゴワゴワしちゃうんだよね~
バンダナでもちょっとそうだった
だから くるっとまわしてタックのゴムのところを
おでこのとこにして寝たこともあった
でも 昔のナイトキャップみたいなイメージの
もっとフィットしたのじゃないと
ポロッとはずれてしまい寒かった(((( ;~Д゚)))
ふわふわモコモコ系のモールとかニット帽とかは
あったかいけど 抜け毛掃除が大変で
ペラペラバンダナ系は 掃除はラクだけど寒い
両立は難しいね
目下研究中です (=´Д`=)ゞ

あっ スパッツの裾をしばって腹巻き部分かぶったら
かわいい帽子になる?!
新種のたまごっちみたいな? (・・*)。。oO(妄想)
Commented by mokomoko212 at 2013-10-21 00:45
6_augさん☆
あ、やっぱりゴワゴワします〜?
寝るとき…そうですね抜け毛のこと考えると
バンダナだけど…寒さ対策にはならなそう…。
内側にバンダナ、外側がニット系…ってのが両方かね備えてる?

材質違いの布二枚重ねて作るのが良いですかね〜?
6_augさん作られてた水色バンダナケア帽子だと
前に結び目持ってきて被ればフィットしません?
(ホントに昔のナイトキャップみたいになるけどw)

スパッツ…結んだとこ想像〜(´-`).。oO
ウエスト部分大きそうだけど(^_^;)
リフォームするには手っ取り早い?
Tシャツとかでケア帽子作ってる方もいましたよね〜?
服のリフォームってのもありデスね!
Commented by 6_aug at 2013-10-21 08:01
ORのディスポ帽子とか意外と良さそうな気が…
あとはベビーの綿のロンパースとかよさそう(小さいか)

しばらく髪ナシ生活だから 一時的といっても
快適な方がいいもんね!
Commented by mokomoko212 at 2013-10-21 09:07
6_augさん☆
確かに〜ディスポ帽子いいかも( ´艸`)ムププ
でも家族に不評そう…。実際防寒にはならなさそう(^_^;)

髪が元に戻ったら不要になるって思うと
無駄なのかな〜って思うけど
今が大事ですもんね!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31