人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FEC2クール目

FEC2クール目無事に投与してきました〜!
前回は今くらいから激しい嘔気と倦怠感に襲われたので
シャワーも浴びて、予防的に吐き気止めのナウゼリン座薬も突っ込み(笑)ました!
ちょっとムカムカし始めたけど、まだ大丈夫な感じなので
日記打っちゃいま〜す!

採血は至って正常〜!
帯状疱疹も治ってきてるし体調良いならやりましょう!
ってことで初外来での化療〜!

8:30で受診表出して
9時過ぎ採血…10時に診察…。
(*注:8:30予約です)

待ち時間はしょうがないので諦めて(^_^;)

診察のエコーでは腫瘍がちょっと小さくなってるそうです〜*\(^o^)/*
リンパの腫れはまだあるみたいだけど…。

効果が見えるとやっぱりやったかいがある!
って思えますね!


化療室には初めて行ったけど
美容院のシャンプーするイスみたいなイス型のとこと
普通のベッドで電動でリクライニングするベッド
合わせて14個ありました〜!
それぞれテレビ備え付き。
トイレも部屋の中にあり特に不便なし。

看護師も担当制でちょこちょこ見にきてくれるので
ナースコールも押すことなく終了〜。

ただね…
暇だろうからと本持ってたんだけど
入院と違うから〜痛くないし…とバッチリ左手の正中にルートキープ…(ーー;)
確かに痛くは無いけど…手が曲げられません〜(/ _ ; )

ま、半分は寝てたんで対した問題でも無かったんですけどね(^_^;)


で、口内炎予防に6_augさんのブログ見て持ってった
「ダ◯ラ氷」…くっつくというので氷とダ◯ラ原液?も入れてったけど
やっぱりくっついてて…
あとシャーベットみたいな氷だからすぐ無くなっちゃうの(^_^;)
途中からシャーベット状になった液を口の中に含んで
ぬるくなったら飲むを繰り返してました(笑)
効果のほどは…後日報告します〜!

帰りに前回の入院費と今日の治療代を払って〜
保険の診断書頼んで〜
薬もらって帰って来ました〜!

送り迎えのために一日休みとってくれた旦那に感謝☆


インフルエンザの予防接種のことも聞きました〜!
投与直前か直後なら良くて、1回接種で良いそうで〜す!
うちの場合は。
職場のインフルエンザ予防接種まだだからその接種日に合ってたら職場で受けよう〜っと。


下剤も変えてもらったし
とりあえず後は今回の副作用に耐えるのみ!
頑張るぞ〜!

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

by mokomoko212 | 2013-10-28 15:57 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(10)
Commented by 小娘 at 2013-10-28 16:39 x
効果が目に見えるとやり甲斐がありますね!今回も副作用乗り切れるよう応援しています!がんばれーーー!
Commented by mokomoko212 at 2013-10-28 17:21
小娘ちゃん☆
ありがとう〜*\(^o^)/*
みんなの応援も私の活力になるよ〜!
頑張るぞd(^_^o)
Commented by ちゃゆ at 2013-10-28 20:24 x
治療出来て良かったね♪
母は手術不可だったんだけど、抗がん剤で小さくなったから手術出来たんだよ。
抗がん剤様様だよw

今回も頑張って、小さくなりますように♪
Commented by mokomoko212 at 2013-10-28 21:13
ちゃゆさん☆
お母さんも抗がん剤頑張ってるもんね。
お母さんに負けずに頑張るぞ〜〜!

ありがとう〜!
Commented by 6_aug at 2013-10-29 08:23
おつかれさま!
氷 今回は原液を一切入れずに持ってった
ちょっとくっついてそうなところもあったんだけど
ガッシャガッシャ振ってたらうまいこと個別に ^^
氷は氷のまま のほうがくっつかないみたい

インフルエンザはリンパ球が少ないと抗体がつかないから
骨髄抑制期を外して 1回うちってガイドラインにあるみたいね
(2回打っても有意差はないみたい?)

ところで mokoさんとこもラインは24G?
私働いてたとこは ケモは22Gが多かったんだけど
なぜか毎回24G刺される…しかも違うとこでもいけそうなのに
ビミョーなところばっかり orz
今時は どこもそうなのかしら
Commented by mokomoko212 at 2013-10-29 09:54
6_augさん☆
お互いお疲れ様です〜!
氷は氷のみですか〜!了解です!
次はそうやってみます〜!

インフルエンザちゃんとガイドラインに載ってるんですね〜!
ありがとうございます!

うちも24G〜!
点滴で留置針なんだから末梢でも良いのにって思うんだけど…
正中狙われちゃうと参っちゃう。
確かに末梢よりも痛くは無いんですけどね。
うちはナースが刺してたから24Gもありかなと思いますが医者がルート取るならせめて22Gですよね〜。
Commented by Shiho at 2013-10-29 10:39 x
お疲れ様でした。

吐気止めの坐薬なんてあるんですね~
知らないことばかり。。。

わたしのドクターはインフルエンザはダメとのことでした。。。
Commented by mokomoko212 at 2013-10-29 11:39
Shihoさん☆
応援ありがとうございました!

ノバミンって強い吐き気どめの飲み薬もあるんですが
私の場合この座薬の方が効くみたいです☆

インフルエンザ.ダメですか〜
うちの主治医はやっといた方が良い派だけど
医者によっていろいろなんですね〜。

あ、うちの病院の産婦人科医常勤二人いるんですが
一人は受けさせる派と一人は受けさせない派だった。
受けさせない派の理由は、結局はウィルス体に入れることになるから
そんな危険よりもなったらなったで対症療法すれば良いみたいな考えみたいです。

予防接種してもなっちゃう時もありますしね(^_^;)(実際二回くらいかかったことあり)
でも、妊婦と違ってタミフルも飲めるだろうし早めにかかればイイと思います!
なりたくは無いけど(>_<)

Commented by 6_aug at 2013-10-29 12:07
正中で2時間はきついね
うちのレジメはアロキシ全開→FEC各10分ずつ
なので 順調にいけば40分弱 ってとこなので
逆に私は中で探されるよりは正中でもいいよ~って思ったわ

インフルエンザのも早く行きたいけど
投与直後はだるしんどいから 投与直前がよかったのかも
…なんて言っててその前に貰っちゃったりしてね orz
Commented by mokomoko212 at 2013-10-29 12:34
6_augさん☆
同じFECでもとくものによるのかな〜?
投与時間そんなに違うんですね〜!

40分だったら正中でもイイですね〜!
インフルエンザは私も直前狙ってます!
まだ職場の接種募集来てないから
ちょうど来てくれると嬉しいんだけど…
ダメな時はかかりつけの内科に行こうかな。
その前に流行が来ないことを祈る☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31