良い病院

私がかかっているのは
自分の病院では無く
隣の市の病院。

田舎なので市に一個総合病院があれば良い方。

ただ、この30分圏内に二つの総合病院があるがために
ここ最近、私が通っている方の病院(N病院)に患者が流れているらしい?


で、通っている私にうちの病院と何が違う?どこが良い?と
上の人から質問が…。

私はたまたま、両方の病院を知ってるので比べると
自分の病院だから褒めるわけじゃ無いけど
待合室とかはうちの病院が良いと思うし
看護師だって私の診察室の担当は微妙だから
私的な評価的にはうちの病院の方が良いと思うんだよね。

私みたいに二つの病院知ってれば比べられるけど
普通は一個の病院しか知らないからそこが良ければ良かった…になるし
ダメだったらダメっていう評価になっちゃって
あっちの方が良いっていう評価はあまり出てこない気がするし
ちょっとくらい嫌な思いしても主治医変えるなんてことも、そうそう無い気がする。

ただ、やっぱり圧倒的に医者がいっぱい
いるのがN病院。
乳腺外科だって、うちの病院には無い。
だから、結局紹介されるのがN病院。
医者の流れもうちは新大経由。
N病院は山大経由。
結局は医者の数なんじゃ無いかな〜と。

で、うちの病院で出来ることは
医者の確保が出来れば問題無いけど
それはきっと難しいことだから
より多くの患者さんを呼び込むより
自分の病院に来た患者さんに
「良い病院だった」と評価してもらえる医療や看護を提供することだと思うんだよね〜。

N病院だって私の診察室の看護師みたいな人だっていて
他の看護師はイイけど…って言われる。
うちの病院だってどんなに100人が良い看護をしても
1人感じが悪かったりすれば、うちの病院の看護師は「感じが悪い」という評価になる可能性がある。

何で看護師になったの?って人結構いるのも事実〜(>_<)
白衣の天使なんて呼んじゃダメでしょ!的な(^^;;

看護師も人間なんでいろんな人いるのはわかるけど
看護するってどういうことか…
もう少し看護師としての自覚を持てば
良い看護師が増えて良い病院と評価してもらえるんじゃ無いかな〜?って思うんだけど。

それで、患者さんが増えるとは思わないけど(^^;;

あと、病院的に何かしたいなら
看護師増やすとか、業務見直すとか
もっと余裕を持って看護出来るような職場作りしてくれたら
忙しくてイライラ、せかせかする看護師も減るんでない?

とか、あんまり聞かれるから、考えてみたけど、患者を呼び込むのはやっぱり医者っすよ!医者の数と「腕」( ´艸`)
違うかしら?


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-19 18:59 | その他 | Comments(6)
Commented by 6_aug at 2013-12-19 21:41
医者かぁ 確かに医者の腕と人柄って大事だけど
それをカバーできるのって看護師かな?って(= '艸')

う~ん いいチームだと やっぱ頼れるから
連携が取れてるところに かかりたいな ^^

でも 主治医はいいけど 入院してみたら
(他科のせいだろうけど)・・・・・・・・・・・だった って私の例もあるし
難しいよね

病院選び

永遠のテーマだね!
Commented by とぎなる at 2013-12-19 21:47 x
こんばんは。私が、病気を見つけた病院でなく、今治療をしている病院を理事長に紹介されたのは、乳がんのオペ数の多さと、乳腺科のDrの数でした。そして、「うちの病院とのつながりが深いから、私を他の患者より、雑には扱わず丁寧に診察してくれるはずだ」でした。ショックでした。患者さんは、平等だろうって、その考え方がきらいでした。でも、結局はわけへだてなく、平等に扱ってもらってます。人の気持ちが分からないナースさんもいますが、加療センターのチームワークは、素晴らしくって、帰って自分の病棟にも活かしていきたいです。明日ドセ3クール行ってきます。出来るかは白血球次第です。mokoさんもご無理されません様に。
Commented by mokomoko212 at 2013-12-20 19:19
6_augさん☆
確かにチームとしてすばらしい病院にかかるのは理想ですね~!
でも…評判って医者じゃないですか?やっぱり?
あそこの先生は名医だとか腕がいいとかで
患者さんは集まって来ますよね~。

看護師が感じ悪かったからって
主治医は変えませんもんね^^;
でも、主治医とうまが合わなければ
病院自体を変える可能性もありますもん。

結局は医者なような気がします。

だからといって、看護師はどうでも言い訳でもない・・・
6_augさんの場合、いくら化療とはいえ他科でうけなければならない
病院のシステムが問題なんだと思います。
といっても他科に部屋借りしなくちゃいけないのは
どこの病院も一緒なんですよね~。
それが普通になっちゃってること自体が問題なんだと
仕方ないではなく、どうにか自分の科に入れるようなシステムを考えるのが
病院としての責任だと思います・・・現実問題難しいんですけど^^;
Commented by mokomoko212 at 2013-12-20 19:23
とぎなるさん☆
無事にドセ3クール目受けれたでしょうか?
受けれたなら副作用少ないことをお祈りしております☆

看護師とか医者だから優遇される・・・。
それこそおかしい話ですよね。
でもあの人はVIPだといわれると
自然と言葉も丁寧になる自分もいます^^;

言葉使い以外は
私はどんな患者だろうと同じように丁寧に接するように
少しでも不安や苦痛が少なくてすむようにを心がけてはいますけど…。

お互い無理しすぎないように!ですね!!
Commented by とぎなる at 2013-12-21 12:28 x
お返事ありがとうございます。私が入院したとき、⚪⚪病院の、看護師さんですよね。私も将来働きたいんですとか、若い看護師さんが、多いせいか、大部屋で個人情報もなく、私も先輩ナースの営業スマイルでした。反面、気持ちの方はどんどん暗くなって、たまたま見学にいった加療センターの看護師さんが、私の表情を読み取ってくれて、今の辛い気持ちを聴いてもらって大泣きしました。自分が病気になって初めて看護師さんの存在の大きさに気づきました。胃カメラの時は手を握ってもらって心強かったし。病気になるまでは、ストレスも多いしごとだったけど、今は、早く元気になって、100%の力ではたらきたいです。っp
Commented by mokomoko212 at 2013-12-21 20:40
とぎなるさん☆
病院を決める決め手は医師であっても
やっぱり病院にかかってて
頼りになるのは看護師ですよね〜。

いいとこは真似して
悪いところは真似しないように…
患者側から見て学べることっていっぱいありそうですね☆
そこでスキルアップして
100%以上の力が発揮出来るように
今は治療に専念しましょうね〜!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30