今週は平和で充実してた☆

今週の半日勤務は充実してた☆

同僚Mちゃんが遊びに来てくれたのを
皮切りに、水曜日、金曜日はママ友達とランチ☆

b0303724_3155151.jpg


話は弾み時間はあっという間に過ぎちゃったけど
どっちのランチも楽しかった〜☆☆


で、木曜日の仕事で
何度か手術している患者さんの担当になり
「前回の手術が寒かった」との申し送り。
意識下だし2時間予定で来ているからと
加温器具を準備…(ぱっと見布団乾燥機みたいな感じのものw)

結果的に手術も予定よりずっと早く終わり
バタバタしてしまったけど
加温したことで寒くなく過ごせた様子。

ちょっと術式が変わったので
主幹にも関わってもらったけど
「手術を受けるたびに待遇が良くなる〜」
とお褒めの言葉を頂いた。

加温器を見て「前回はこんなの無かったわ〜」と言われ
「実は手術部屋数分台数無いんですよ〜」なんて言ったら納得されてたけど
私が担当だったら探して使ってたと思う…。
それをそのまま「私だったら使ったのに変ですね〜」な〜んて言えば
「出来るのにしなかった」と不快に思われたかもしれないけど
不快に思わないようにさせるのも、看護師の話術次第だったりもする( ´艸`)ムププ
まぁ…部屋数分加温器が無いのっておかしくない?って
痛いところつかれたら困るけど…(^^;;
苦情言ってもらって、病院的に部屋数分揃えてもらえたら逆にラッキー!?
(コスト面でホイホイ買ってももらえない現状なので(^^;;)

当然のことをしてるだけでも、褒められると嬉しいですね☆


インシデントも無く、ランチも楽しく平和な1週間でした☆

ムカムカは食べ過ぎから来てたりして( ´艸`)ムププ
そんな、今日もお昼は娘のダンスのお友達家族とクリスマス会予定☆☆




ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-21 02:43 | 乳がん・気持ち | Comments(8)
Commented by とぎなる at 2013-12-21 11:45 x
こんにちは。ドセタキセル3コース終了しました。朝8時から、18時だったので、疲れました。主治医とは、また、バトってしまいましたが、ドセ中は、爆睡でした。今頃、fecが効いているかの確認検査なんて、遅すぎる。院内を歩けば、知り合いにばかりあってみんな驚いたり目をそらして言葉に詰まったり、自分も一応、がん看護の携わっていて偉そうなこと言っていたので、あの人がって感じなんでしょうね。手術室の看護師さんが、mokoさんみたいな気持ちが分かってくれるナースさんだといいな。ドセは、fecに比べて楽でしたよ。一週間の入院予定を、調子がいいからって翌日退院しちゃいました。後で医局で大問題になったと主治医に怒られましたが。mokoさんも頑張ってね。長くなったので続きを書きます。
Commented by とぎなる at 2013-12-21 12:05 x
長文失礼します。ご存知のこととは、思いますが、ドセの一番の副作用は粘膜障害です。働いていると動いているのと水分摂取量も少ないせいか、そんなに浮腫みはきてません。爪には、ネイルサロンとかで、売っている爪に栄養をあたえるコートがいいようで、私は、生協のそれっぽいのを使ってます。歯磨き粉は、バトラーを使ってます。口が荒れそうになったらビバジェルエットという軟膏の保湿剤か、バトラーのスプレーの保湿剤で一日くらいでなおります。亜鉛をとっていた方がいいと思い、伊藤園のオレンジ色のジュースを一日一本飲んでます。お茶は、スギナ茶に変えてからとても調子が良くなりました。気分転換にマスクは「鼻の通りスキッと」のユーカリがお勧めです。あくまで、私の勝手な対策です。適当に読み流してくださいね。長文失礼しました。
Commented by 6_aug at 2013-12-21 14:11
いいね!充実してて Σd(ゝ∀・)
おいしそう~ ^^
病院の食事も こんな感じだったらいいのにね~

最近は味覚障害もだけど 治りかけのヘルペスが
開口でピリッといっちゃうもんだから
そのせいでホント ちょっぴりずつしか食べられず
外食する気も起きず(-_-;

でも甘さはわかるので 口を開けなくても済む
…たとえばチョコとか そういうものをつまんでしまうので
体重は減らない…
年末年始 増えないようにできるかなぁ~(ムリか)
Commented by mokomoko212 at 2013-12-22 09:36
とぎなるさん☆
朝8時から18時とは…長時間ですね!!?
主治医さんとバトルとは・・・合わないわけではないんですよね?
ただ、ドセ3クール目にしてFECの評価は無いですね^^;

院内を歩くと知り合いに会ってしまう・・・という環境が嫌で
私も今の病院での治療を選んだんですが
通院の面倒さはありますが
知らない人の中で治療を受けられるのは気分的に楽ですね。

手術室看護師も麻酔が効くまでの関わりではありますが
一番緊張した時に関わる貴重な場面でもあります。
よく先輩の看護師に言われたのは
「私達ORナースにとっては毎日同じような手術であっても
患者さんにとっては一生に一度あるかないかの手術ということを
いつも頭に入れて関わるように」ということです。
この言葉を私も頭に入れて患者さんに関わるようにしています。
私たち看護師にとって当たり前のことは
患者さんにとって当たり前でないこと…を常に意識していないと
ついつい流れ作業になってしまうのも事実なんです。
この言葉を思い出すと一気に気が引き締まります。

続きます。
Commented by mokomoko212 at 2013-12-22 09:37
とぎなるさん☆続きです

副作用対策いろいろと教えていただきありがとうございます!
今週仕事帰りにドラッグストアを物色して歩きたいと思いますw
後半戦とぎなるさんの後に続いて頑張ります~!
Commented by mokomoko212 at 2013-12-22 09:43
6_augさん☆
ホント充実した1週間でした!
半日勤務の週はそこそこ動けるし副作用も緩和されるので
一番の息抜き期間になってます☆
次回のドセはどうなるか・・・・?
いっそ点滴した後の2~3日間に予定を入れちゃおうか考え中(笑)
免疫アップのためにも、休んでる時間を有効活用できるように頑張ります~!

口腔内の粘膜障害は地味にきついですね。
お腹は空くけど食べられないのは一番辛い~(><)
でもチョコは食べれるんですねw
乳がんの患者さんって外科にいたとき
確かにやつれていく人ってあんまりいなかったので
自分が体験して納得してます^^;
どーにか食べれちゃうから痩せれない~(><)

友達からはそのほうがいいじゃん!って言われるけど
せめてぽっちゃりからは脱出したかった・・・(笑)
Commented by 6_aug at 2013-12-23 22:21
ドセの粘膜障害…周りに聞くとメインはやっぱ
しびれって聞くけどなぁ
私は結構がっつり粘膜障害きたほうだと思うけど
それでもパリエット2T/2×で数日で落ち着いたし
ま、それよか私の一番はハンドフットだけど!(= '艸')

だいたい蓄毒性だし 初回からこんながっつりは
出ないほうが多いみたいだし
みんなFECの方がきつかったって言うよね
でも私はFECの1週間乗り切っちゃえばビールもおいしく飲めたし
今回ドセのあとは全然未だに飲みたくならないので
骨髄抑制もガッツリだし ドセのほうがキツイなぁ~
人それぞれだね

mokoさんは 多分私ほどでないから大丈夫(^。^)b
副作用少ないといいね!
Commented by mokomoko212 at 2013-12-26 06:52
6_augさん☆
6_augさんはドセの方が辛そうだな〜
って記事見ても感じます。
副作用の出方も感じ方も人それぞれだけど
少しでも軽くすむと嬉しいです〜(^^;;

6_augさんも蓄積タイプとはいえ
次回はもう少し楽だといいですね…!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30