人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドセタキセルまとめ

術前入院の暇な時間を使って
ドセタキセルの副作用のまとめ〜!

「シビレ」
蓄積型と言われるだけあって後半戦に辛くなり今も続いてる症状の一つ。
投与後10日目頃がシビレに痛みが加わって一番辛かったです。

足よりも手の方が辛く
足は歩くのも辛い人がいると言われる中で
ちょっとあるかなぁ程度ですんだのは
投与中から履き続けている弾性ストッキング(靴下)が少しは効果発揮しましたかね?

手は今も結構なビリビリが続いています…
よくパソコンのキーボードうつのもイヤという記事を書いている方を見かけますが…
私スマホ命的なところがありまして(^_^;)
スマホも仕事でのパソコンもシビレあってもバンバン使ってます〜!
アプリで指使い過ぎて「イタタ」となっても、懲りずにやってます(笑)

シビレはなかなか消えないらしいし
術後はリンパ浮腫とかも加わって来たら
利き腕なのに最悪な右手になりそうですが…
それでも、スマホいじりはやめられないと思います( ´艸`)


「筋肉痛」
投与後、5日目に毎回ピークを迎えてましたが
2回目以降は、ロキソニンの定期的内服で後半はさほど苦痛無く過ごせました!

ただ…全て終わってから今の方が
地味に筋肉痛が続いています。
シビレ対策で飲んでたリリカをやめたら出現して来たので
リリカで抑えられたと思うと後半戦出現してた可能性あります。

「皮膚、粘膜障害」
投与3日目あたりから現れる味覚障害、
皮膚のピリピリ感、咽頭痛など皮膚や粘膜にも障害がありました。
FECと違って、水は飲めるので、さほど苦痛ではありませんでしたが
塩味が強く感じ、甘味が美味しく感じてチョコとか食べたくなって抑制するのが大変でした(^_^;)
初回投与時一回だけ鼻出血しました。

手のひらや手の甲が発赤、皮向け的な症状もあり、発赤時は痛みもありました。

胃が常に調子悪い感じもしたのは
胃粘膜にも影響あったからでしょうか?

今ではこれらの症状はおさまっています。

「浮腫み」
膝下は弾性ストッキングのおかげで無かったんですが
その分太ももがパンパンに!
特に、ラストドセ後ひどかったですが
リリカをやめてから軽減したので
ドセからくるものかリリカの副作用かは不明。
体重もピークから2kg戻ったので
2kgは浮腫みだったのかもしれません。
1月からみるとまだ2kgちょい増量してますが(^_^;)


「爪、脱毛」
爪はFECの時は線が入るだけでしたが
ドセ後は若干デコボコに…
シビレ症状も加わって
爪がハゲるんじゃ無いか?と不安になりますが
今のところはがれてはいません。
シビレと同様、足よりも手の方が症状強いです。
毎日、ハンドクリームと爪美容液は欠かせません!

脱毛は…
髪の毛はFECのごそっと抜けるを体験し
年末に坊主にしたせいか、思ったほど抜けなかった印象。
逆に側頭部と後頭部は少し生えてきた感じですが頭頂部と前髪はパヤパヤ程度(^_^;)

眉毛とまつ毛は予想通りつるっつる…
落ちないアイブロウとアイライナーでしのいでいます。
眉毛よりまつ毛が無いと目がペタペタつく感じや涙目になるのが気になりました。

陰部や腋毛も含め、ほかのムダ毛が無くなったのは別にいいんですけど
必要な毛が無くなるのはやはりさみしいですねぇ〜。

「FECと比べて…」
FECはドカーンと症状が来て次の投与が来るとおさまっている感じで
確かに投与中はFECよりドセの方が楽なイメージ。
家族もドセの方が動けるし食べれるから
ドセになってから元気そうで良かったと言われました。

でも終わって見ると、シビレに筋肉痛、浮腫みと言った
終わったはずなのに副作用が残っているというのが辛いですね。

そう考えるとFECの方が副作用を乗り切ったら復活出来るという達成感と開放感があったので良かった気がします。

かと言って、血管へのダメージが著明だったFECにはあれ以上私は耐えれなかったと思いますが…。

何はともあれ、抗がん剤は体には毒だとしみじみ実感。

効果が出たので頑張ったかいがあったというものですp(^_^)q


ブログ村参加してます⇩

昨日の手術の説明で
局所再発率は5〜10%…
ステージⅢの10年生存率…50〜55%と
結構痛い数字を目の当たりにしましたが…
生存率に関しては古いデータと言ってたので
どんどん治療も進化しているので
生存率をあげるべく長生きしていか無くちゃいけませんね!

ポチッとしてくれると励みになります☆


にほんブログ村

にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-04-16 20:04 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31