不安からの夢

なんか最近、術前よりも不安が強い気がします。(告知前の不安ほどではありませんが)

化療中はただひたすら頑張れば結果が見えていたし…手術という目標がありました…
その手術が終わったのと、病理結果を聞いたからでしょうね。

もともと鎖骨下のリンパ節転移があった私…
手術ではとれないことはわかっていたはずなのに…
完全奏功してたなら、鎖骨下のリンパ転移も消えてるはず!と思えたのにそうで無かったから…。


まだ、ホルモン療法をはじめたばかりで…
放射線もこれからなのに
こんな不安馬鹿げてるんですけどね(^^;;


ただ…病理結果を聞いてから
ステージもシビアだし、再発や転移しててもしょうがないと
もし、再発や転移をいつ宣告されてもそれほどショックを受け無いように
半ば布石のような思いを自分の中に抱えていました。


そして一昨日、そんな不安を抱えてたせいか変な夢見ちゃいまして…


もう私は死んでて一日だけ生き返ったのに(何か映画で見た?)
家族じゃなく職場の人とか友達とかとキャンプしてるんです。

でも、急に息子が来て

息子が私に「逢えて嬉しいはずなのに涙が出るの…なんでだろう…」って泣くんです(;_;)(*注:夢です!)

ここで目が覚めたんですが
実際泣いてる私…(^^;;
しかも、このセリフが頭から離れなくて
息子の寝顔見て号泣してしまいました…

でもね…号泣したら何かスッキリして
くよくよ考えてもしょうがない!って思えてきちゃって!

夢見いいのか悪いのか…

変に不安になってた私に
息子にこんな思いをさせていいのか!
長生きするように頑張れ!と神様が喝を入れてくれたのかもしれません。


再発、転移の不安はどんなにステージが低い方でも
どんな経過を辿ってる方でも
乳がんと診断された方なら少なからずもっていると思います。
この漠然とした不安…
あって当然で消えないもんですよね。

時々こうやって吐き出して、楽になって
また、前に進んで行こうと思います。


ブログ村参加してます⇩

そんな夢の中で母を泣かせるようなセリフを言った息子…
昨日の夜、私をかなり怒らせてくれました(^^;;
夢と現実なんてこんなもんです(笑)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-05-27 04:48 | 乳がん・気持ち | Comments(12)
Commented by りりぃ☆たあぼ at 2014-05-27 11:51 x
こんにちは♪

切ない夢、見ちゃいましたね(T_T)
不安がないと言えば大嘘になっちゃいます。
でも、なるべく考えずにいたいなあ。

手術を終えて、娘が「もう大丈夫なんだよね?」って聞いてきたとき、
正直に話すべきか一瞬迷ったものの、
「ぼちぼちでんな」と答えてしまいました(笑)

辛いことも多いだろうけど、
楽しいことたくさん探して、
明るくまいりましょ♪

間もなく手術から一か月。
頭以外は普通の人(笑)
レースウィッグい密かに狙いを定めております(*^_^*)



Commented by けろっこ at 2014-05-27 13:37 x
うん、うん、溜めずに吐き出して行こう!
私も決して早期とは言えないステージで、ケモがかなり効いたのに完全奏功ではなかったから、転移・再発への不安と恐れは常に頭にあるかんじです。
その一方で、今くよくよ考えても仕方ない!と思い直してみたり。二つの思いがいったりきたり。moko☆さんが夢にみちゃうのもわかる気がする…
忘れることはなくても、そればかりにとらわれずに日々を楽しむことができればいいなぁ(^_^)

最後の夢と現実のところでは笑っちゃいました(о´∀`о)
Commented by rir at 2014-05-27 16:22 x
こんにちは。
昨日から放射線治療が始まりました。私も化学療法が終わるのを楽しみに頑張って来たのに、化学療法が終わったらすごく不安になってしまいました。私の場合はステージよりも病理結果が良くない、特殊型で症例が少なくてトリネガで化学療法中はそんなことあまり考えなかったのに化学療法が終わったとたん考えてばかりいます。
mokoさんはいつも前向きで見習わなきゃなぁと思っていましたが、やっぱり同じように不安ですよね。私だけじゃないと少しホッとしました。
Commented by ちゃゆ at 2014-05-28 07:41 x
ご存知の通り、私もめちゃくちゃ吐き出してるよ~w
不安やストレスを減らして、自己免疫でもやっつけって行こうよ^^
仕事辞めてから、母のどうでも良い電話が1日に数回掛かって来てうんざり気味ですが、
母のストレス発散の為に聞いてあげてます><
Commented at 2014-05-28 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とぎなる at 2014-05-28 13:45 x
こんにちは。お久しぶりです。私も手術と、放射線治療を終え、ホルモン治療中です。mokoさんの気持ちわかります。私も同じだから。頑張ろうで、乗り切ったケモとは、ちょっと違う、もやもやとした不安あります。それでも、のんびりゆっくり、感謝を忘れずにすごしていけたらと思ってます。同じ気持ちのmokoさんのブログ読めてよかったです。
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 14:46
りりぃ☆たあぼ☆さん
いやぁ・・・久しぶりに夢見て泣いちゃいましたねぇ~^^;

ホントできれば考えないでいたいですね・・・
そのためにも仕事してたり趣味を充実させたりすることで
余計なことを考えないですむんでしょうね!

子供からの質問に対する答えって悩みますよね。
手術したら完治っていう病気じゃないから尚更難しいです。

いろいろ不安もありますが
こうやって吐き出すとたくさんの励ましを頂いたり
同じ気持ちでいる方がいるということで
救われています!!

頭以外は普通の人(笑)
本当にそのとおりですね!!

頑張りましょう!
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 14:56
けろっこさん☆
こうやって気持ちを吐き出すと
共感してくれる方がたくさんいてありがたいです!

みなさん同じですよね…

そんな中みんな前向きに進んでるんですもんね〜!
日々を楽しんで行きましょう〜!

夢と現実…現実はくよくよなんてしてられないんですよね!
頑張りまーす(*^_^*)
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 15:07
rirさん☆
病理結果が出ちゃうと
なんか不安しか残らないっていうのも嫌ですね(>_<)

でも大なり小なり
この病気になった人は
不安を抱えているんですよね。

私がブログを投稿することで
みんなが同じ思いだということがわかり
私も少しホッとしました!

深いことは考えすぎず
日々を楽しんで行きましょう〜!
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 15:11
ちゃゆさん☆
吐き出すことって大事だよね〜!
自己免疫アップで長生きしないとね!(*^_^*)

お母さんもストレス発散してるんだね〜!
ちゃゆさんもがんばって〜!
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 15:17
meguさん☆
訪問&コメントありがとうございます!
感謝なんてとんでもない!
自分のことをツラツラ書いてるだけのブログですが
こうやって見に来ていただける方がいると励みになります!

meguさんも放射線もかけるんですね!
いろいろ不安はありますが
今を楽しんで毎日過ごしていきましょうね〜!

また、のぞきに来ていただけると嬉しいです(*^_^*)
Commented by mokomoko212 at 2014-05-30 15:23
とぎなるさん☆
同じと言っていただけると心強いです。
辛い副作用に耐えて乗り切ったケモと違って
日々を過ごしながら継続していく治療は
目に見えないものと闘ってるみたいで
モヤモヤしますよね。

この記事書いて、皆さんからの励ましと共感がとてもありがたかったです☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31