人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腫瘍マーカー上昇!?

昨日は主治医の1ヶ月ぶりの診察日でした。

そして、化療後、外来では初の採血。

その結果…
中性脂肪とかも上昇してたんですが

腫瘍マーカーのCEAが
3/10の時点で1.4だったものが…9.2Σ(゚д゚lll)


先生も「何でだろう?」と首を傾げてて
深刻な話を一切せず
術後6ヶ月の10月にはCTとかも撮るから…
とサラッと様子見宣告…。

私も診察中じゃ無く終わってから
ふつふつと不安が増強し
いろいろ調べてはみましたが
一時的に上昇する人はいるようだし
消化器系の炎症とかでも上昇する可能性もあるらしい。

放射線の影響で
胃の違和感と咽頭違和感で
アルサルミン、タケプロンといった胃薬等内服中の私…
思い当たるのはこの辺…。


でも…転移という恐怖が頭をよぎります。


術後3ヶ月で転移とかやめて〜!という感じです(T ^ T)
様子見なので不安になるだけ無駄なんですけど(^^;;


ブログ村参加してます⇩

リハビリは無事卒業しました。
私的には、気持ち良いので続けてても良かったんですが(^^;;
リンパ浮腫予防頑張ります!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-07-23 04:52 | 乳がん・検査 | Comments(6)
Commented by ともりん at 2014-07-23 20:06 x
あ~~わかります!
私も術後一年検査の時にCEAだけが基準値超えで。
腫瘍マーカー、特にCEAは良性でも上がるってことは分かっていても、基準値に入っていないと心配ですよね。
私の場合、去年中は3か月ごとに血液検査してました。
心配だったので人間ドックにも行っちゃいました。小心者です。
人間ドックの時のCEAは基準値内(3,4)だったんですよね??
病院の方のは、基準値も5,8とかって、普通と違うんですよ。そこを6,2と微妙です。
一回下がったけど、前回5月の時も若干高め…分け判りません。
先生からのコメは「変動有りなので、心配いりません」と。「何もなくても高い人はいる」と言われてます。
余り不安になりすぎないように過ごしてくださいね。
しかし、梅雨が明けたらもう暑くて暑くて…moko☆さん、お体気を付けてくださいね。
Commented by mokomoko212 at 2014-07-24 05:07
ともりんさん☆
ともりんさんも基準値越えしてたんですね〜!?
人間ドッグにも行かれたんですね!
でも気持ちわかります〜!

とりあえず経過見ないことにはわからなさそうですね(^^;;

ともりんさんがなんでも無くて良かったです〜!

梅雨明けしたんですね〜!
東北ももう少しかなぁという感じです!
暑そうですね(>_<)
お互い熱中症など気を付けましょう〜!
Commented by フラッペ at 2016-07-16 11:43 x
乳がんで術後腫瘍マーカーCeaがあがり、不安です
基準値ないだけど、あがっているんです。

Commented by mokomoko212 at 2016-07-17 20:08
フラッペさん☆私も一時的にあがりました。
先生も首を傾げてましたが
一時的なものでほっとした記憶があります。
Commented by フラッペ at 2016-08-05 11:12 x
お返事ありがとうございます。
もこさん、上がったceaまた下がりましたか。

下がることもあると希望をもちたいです。
Commented by mokomoko212 at 2016-08-06 01:35
フラッペさん☆
CEA下がりましたよ〜!
とりあえず、2年目の時も基準値内だったと思います!

化療の影響なのか
手術の影響なのか
術後上昇することあるみたいです!!

フラッペさんのCEAも無事に下がりますように!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31