人生初の胃カメラ

19日金曜日に胃痛でかかってた開業医で
胃カメラして来ました〜!

バリウムでの胃透視経験はあるけど胃カメラは人生初!

しかも鼻からもできるということで
鼻からチャレンジして来ました〜!


まず、来院後血圧測定して
「胃をキレイにする薬です〜」と小さい紙コップ一杯分の液体を飲み…
(ほぼ無味無臭…な感じでした。)

胃の働きを抑えるため…と肩に筋肉注射。

鼻の穴を広げる薬をシリンジで両鼻に注入。
(これはノドにきたら飲んで下さいといわれたので飲んだら苦かった(^^;;)


その後、ノズルのついたスポイトで鼻の奥に麻酔薬を数回ずつスプレー。
スプレー中は息を止めました(たぶん気管に入るのを防ぐため。)
この麻酔薬をした後は唾液は飲み込まず出して下さいと言われました。


カメラする寸前に、鼻から出来ない時のためにとノドの奥にも麻酔をシュッとされ、いざ開始!

そんな太い管入れるの!?とビビったものの
鼻の奥を通過する時に「つーーーん」としただけで
通過してしまえば管を出し入れしても特に辛くもなく
画像をゆっくりみてられましたw

口が塞がって無いので
普通に返事も出来るし不思議な感じでした。


結果は、十二指腸潰瘍の跡があったのと
胃が全体に赤く胃炎…とのことでした。
あとピロリ菌もいそうだからと生検も3箇所くらいとられたので
その結果は次の金曜日に聞きに行って来ます。


前の診察の時にピロリ菌がいそうだとかはカメラでのぞけばわかるよ〜と言われ
「みただけでわかるんですか!?」と思わず言ったら
「わかるよ〜専門だからね〜」と笑われましたw
看護師と言ってなくて良かった〜とちょっと思いました( ´艸`)ムププ
自分の専門外には本当に疎いな〜としみじみ。


とにかくたいしたこと無かったので良かったです〜!
鼻からの胃カメラは私的には良かったです!
と言っても口からやったこと無いので比べられませんが(^^;;
合う合わないはあるみたいなので一概に皆さんにオススメは出来ませんが(^^;;


ブログ村参加してます⇩

胃カメラした夜は…
またしても健くんに癒されに
「るろ剣」観て来ました〜( ´艸`)ムププ
b0303724_11112261.jpg


もうね…健ワールドにキュンキュンでした〜\(//∇//)\
若干突っ込みどころもあって笑いもある楽しい映画になってました!

地元山形もロケ地になってたので
ここそうかな〜?とか考えながら観れたのも楽しかったです☆

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-09-21 10:46 | その他 | Comments(2)
Commented by rir at 2014-09-21 18:52 x
カメラお疲れ様でした。
肩の注射はおそらくブスコパンじゃないかと思います。ブスコパンが打てない人はグルカゴンを打ちます(私の職場では)
私も今月から職場復帰しました。休む前は経鼻の胃カメラはやってなかったのですが、復帰したら経鼻の胃カメラが導入されてました。経口より経鼻のほうが楽だと言う人は多いですね(私もカメラ未経験です…)

7月から無治療になり、体がだいぶ楽になりました。まだ抗がん剤の影響はあちこちに少しずつ残っていますが、ダルさがなくなったのは嬉しいですね。
でもどこか調子が悪いと良くないことをつい考えてしまう…。自分は大丈夫!!と言い聞かせて頑張るしかないですけど。
Commented by mokomoko212 at 2014-09-25 05:16
rirさん☆
ご指摘ありがとうございます〜!
ですね!ブスコパンだと思います(^^;;
アタPだと眠くなりますよねぇ(>_<)

職場復帰したんですね!
おめでとうございます!!

rirさんのところも経鼻でするんですね〜!
私も身構えていたほど苦痛無く出来たので
経鼻良いとおもいます!

調子悪いと悪い方に考えちゃいますよね(>_<)
無理し過ぎず頑張って行きましょうね(^_−)−☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31