二つのうれしい報告

嬉しい報告が二つあります~~~!

脳梗塞で入院していた実母(80歳)ですが
本日リハビリ病院を退院しました!

土日もリハビリをしてくれる病院に転院したおかげか
杖も使わずに歩行できるようになるまで回復し、
レンタルのシルバーカーを押してお散歩も出来るようになりました!
麻痺も目立ったものは無いものの手先などの違和感や
数字など思考力の低下は若干ありますが
発病当初よりすごく回復しました。
リハビリ病院では理学療法士さんや作業療法士さんがとても一生懸命で
担当看護師さんもみんながお見舞いに行くと今日の母の様子や
リハビリの進行状況など丁寧に説明してくれるのでありがたかったですし
看護師としても見習うべきものがあるなぁと感じました。

週2日平日にデイケアに行く以外は
日中1人になることも多いので
これからいろいろと課題が出るかもしれませんし
逆に発病前と同じように自立していけるかもしれませんし
今後どうなるかわかりませんが
父や兄と共に支えて行きたいと思います。


もう一つの嬉しい報告は・・・
以前胃カメラで発見された私のピロリ菌・・・
除菌の薬を飲んでから約半年・・・
先日判定の検査を受けたところ
無事に除菌成功となりました~~~~!!!!

胃カメラで生検して見つかったピロリですが
除菌判定は専用の飲み薬を飲み時間を置いた後
紙バックのような袋に息を吐くだけの検査でした。

今時採血でもわかるらしいですもんね。

あ、でも、除菌に成功したからといって
胃がんにならないわけでは無いそうです。
なので定期的な胃カメラは毎年受けるように言われました^^;

去年までの激しい胃痛は
定期的な内服治療のおかげか
今では滅多に痛まなくなりました!
ストレスだけじゃなくピロリのせいだったんですかね??

でも、久しぶりに嬉しい報告が二個もあって良かったです~!
あとは・・・術後一年後検診だ~~!

ブログ村参加してます↓

今日コンビニで『ぐでたま』のスイーツ見つけて思わず買っちゃいました☆
だらっとした感じにハマってますw
b0303724_19242829.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-28 19:21 | その他 | Comments(2)
Commented at 2015-03-31 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2015-04-05 20:00
mikiさん☆
たまには明るい話題も提供しないとw

母の回復力には娘としても看護師としても驚きでした!
退院出来てホッとはしているんですが
日中一人になることも多いし
今まで看護師さんやリハビリの先生、
他の患者さんとの関わりなど
賑やかな入院生活を送ってただけに
きっとさみしいんではないかな〜と思ってみたり
でも、なかなか実家にも帰ってあげられなくて…。ちょっと不安もあります。

ピロリは無事に除菌出来てホッとしました〜!
mikiさんも胃カメラ何でも無いと良いですね〜!
コメント入れられない時そんな風に思って頂けてたなんて!嬉しいです〜!

咳の方はどうですか?
私も今風邪ひいちゃって咳が止まりません(T . T)
ちょっとした症状が転移とかの不安につながりますよね(>_<)
わかります!
もらったお薬で良くなりますように☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30