5年生存率見ると凹むけど…

北斗さんのブログのおかげ(?)で
ちょっと私の更新率あがってます(笑)

北斗さんは手術していなかったら
5年生存率50%と言われたようですね。
私は手術しても、鎖骨上窩のリンパ転移があるので50%…。

シビアな数字を思い出し凹んでる自分がいるのも事実です…。

ですが、そのデータだって数年前のもの!
乳がんの治療は日々進化しています。
5年生存率だってもっと良い結果に変わっていってるはず!


ただ、5年生存率っていうけど
5年生きたからもう大丈夫っていう意味では無いんですよね…。
乳がんの経過って長いですから
10年後、20年後に再発ということもあり得ます。


こういうネタを記事にすると
暗くなっちゃいますね…。

ステージがシビアでも
あくまでもデータ上の数字に惑わされず
ほら!生きてるよ!大丈夫だよ!って
生の声を更新し続けていきたいです。
5年後も10年後もずっと……。


ブログ村参加してます⇩

子供が来年中学生…って思うと
今まで生きてきた5年ってあっという間だったなぁって思いますが
先の見えない5年って長く感じます…。

5年経つとあっという間だったって言ってそうですけど(^^;;


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)





[PR]

by mokomoko212 | 2015-10-03 22:54 | 乳がん・気持ち | Comments(8)
Commented by mokomoko212 at 2015-10-04 20:51
rirさん☆
お久しぶりです〜!
コメントありがとうございますm(_ _)m

rirさんが元気に2年目を迎えられたこと嬉しく思います〜!
ちょっとした体調の変化…ビクビクしますね…。
人事異動で外来から病棟勤務になったんですね…
外来と病棟では勝手も違って疲れそうですね(^^;;

北斗さんの生存率やステージの指摘ありがとうございます!
ちょっと記事の方も修正しました。
北斗さんの記事はメディアもどんどん取り上げるので
どーしても目にしちゃうので気になっちゃいますよね〜。

また、近況など教えて下さい〜!
皆さんの元気ですって言葉に私も勇気づけられてます〜!
Commented by mokomoko212 at 2015-10-04 20:56
rirさん☆
コメントあげたらコメント無くなってたんですけど
返信↑残しておきますね。
Commented at 2015-10-04 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riru at 2015-10-04 22:26 x
ごめんなさい、私がなんか的はずれなコメントしちゃったかと思って削除してしまいました。
改めてコメントしなおそうとしたんですけど^_^;
わりとそそっかしいもので…。

考え出すと暗いトンネルの中に入り込んでしまいそうな時も多々ありますが、楽しいことを見つけてなるべく笑って過ごしています。
またお邪魔しますね
Commented by ぴよよ at 2015-10-05 20:52 x
生存率なんてあてにならないよ。北斗さんと同じで、2.5cm、2bで5年生存率20%と言われた友達は8年経った今でも再発転移なくて元気に仕事しています。人それぞれなんだから北斗さんもわざわざ乳がん患者の不安をあおること言わなくてもいいのに。私は1年経ちました。お互いがんばりましょう。北斗さん、ちょっとムカつくわ。
Commented by mokomoko212 at 2015-10-10 01:13
mikiさん☆
久しぶりに更新率上がっちゃってます(笑)

ホントに医学は日進月歩ですもんね!
一年一年、治療方法が進化して
みんなが長生き出来るようになると良いですね!!

私のブログで元気がもらえるって言ってもらえると本当に嬉しいです!

9月、10月は私にとっても忘れられない月です。
運動会お疲れ様でした〜!
来年も元気に見に行きましょう〜!

また近況教えて下さい〜!
皆さんの元気な報告が私の元気の源です☆
Commented by mokomoko212 at 2015-10-10 01:19
rirさん☆
コメントした後読み返すと
なんか違う感じがして私も消しちゃうことありますあります(^^;;
こちらこそタイミング悪くてすみませんm(_ _)m

笑って笑って長生きしましょうね〜(^o^)/
Commented by mokomoko212 at 2015-10-10 01:33
ぴよよさん☆
訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

生存率はあくまでデータですからね。
再発転移が無く元気!と聞くとすごく励みになります☆

北斗さんも今は一生懸命元気だよってアピールしたいんだと思います。
もう少し経つとメディアも落ち着いてくるんではないでしょうかね?

お互い頑張りましょ〜!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30