人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験大腸カメラ!

新年迎えたと思ったら
いつの間にか2月!

今年の抱負もたてず終い〜(>_<)

1月31日の外来受診は特に問題無し。
次は4月ですが、3年目の検査で
術後初めてマンモグラフィーします〜。


そして、昨日の2月2日に
人生初の大腸カメラして来ました!

もともと胃カメラを定期でしている町医者で
定期外来中に「大きい病気もしてるし一応やっとく?」的な感じで勧められ
やってみることに!

検査3日前から消化の良いものを食べ
前日は検査食を食べ寝る前に下剤を飲み
当日は禁食で2リットル近くの下剤を飲みました。
初体験大腸カメラ!_b0303724_19570791.jpg

スポーツドリンクのような味で
思ったより飲みやすかったです。

カメラは一番奥の盲腸付近に行く時が一番キツかったけど
苦しい感じだけで特に痛みはありませんでした。

検査結果は小さいポリープが一個発見!
その場で採って、クリップで止血してました。

ポリープ採ったので
1週間は消化の良い食事をしなくてはいけず
出血の危険性があるので、長時間の入浴や
遠出も2週間はしないようにとの事です。

お試しチックにやった大腸カメラでしたが
ポリープも見つかりやっといて良かったと思います。


今年も一年元気に過ごせますように☆

ブログ村参加してます⇩

2月で中堅クラスのスタッフが2人も異動してしまい
すごく寂しい思いです(T-T)
新しく若い二人が異動して来たので
心機一転頑張ります!!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


by mokomoko212 | 2017-02-03 17:35 | その他 | Comments(2)
Commented by じゅん at 2017-02-03 22:34 x
大腸検査、無事に済んで良かったですね。
小さいポリーブ一個だけなら、今後もポリーブできにくいタイプだと思います。
取っときさえすれば大腸がんになる確率はほぼゼロです。
私はできやすいタイプなので2年に一度です。

大腸がんて結構見つかりにくいのです。便鮮血も進行するまで陰性のことも割とあります。
主人は便鮮血検査で陰性で、良かったねえ!と言ってたら3ヶ月後に下血。調べたら2センチくらいのポリーブで一部がん化してました。大腸がんはポリーブ状なら取ってそれで終了です。抗ガン剤とか全くいりません。
下血がなかったら今頃は、とゾーッとします。
乳がんの皆さんに、大腸がん検査も大事だよ、便検査は過信はダメ、確実なのは大腸内視鏡のみ、と言ってます。
でも、乳がん治療で余裕がない人も多いせいか、一般の人と同程度の受診率だと思います。
大腸がんは確実に防げる病気、と声を大にして言いたいです。
Commented by mokomoko212 at 2017-02-19 17:07
じゅんさん☆
コメントありがとうございます!
返信遅れてすみませんm(_ _)m

大腸内視鏡検査…
乳がんの患者さんも一般の人と同程度ですか〜。
看護師ですら検査している人って少ないと思います。
便潜血プラスでも問題無しや良性だったら良いですけど
そうとは限りませんもんね。
私はたまたま検査して貰えましたが
こういったかかりつけを持つことも大事なんだな〜と実感しています。

私も、もっといろいろな情報を発信していきたいです!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31