2014年 04月 28日 ( 1 )


術後10日目(退院日決定!)

ようやく明日退院出来ることになりました〜!
先々週の水曜日から入院し…
結局2週間いたことになりますね(^_^;)

上げ膳据え膳で治療、リハビリに専念出来たので良しとしますか(^_−)−☆
とりあえずギリギリ月またぎ入院にならなくて良かったです〜!

リハビリでは
腕の左右の太さに違いが無いかの計測の仕方や
腕の上がるようなリハビリ、
リンパ浮腫予防のリハビリを聞き
自宅でも頑張って続けまぁす!

病棟でもらうパンフレットと
リハビリの先生が教えてくれるやり方がちょっと違うんですよね(^_^;)

リハビリの先生のやり方は寝ながら出来るし
自分の手の重みで自然と伸びる方法なので
壁伝いに無理に伸ばすやり方よりも
伸ばせるし苦じゃ無いです☆

土日頑張ったおかげで
万歳の動作も、両手広げてから上に上げる動作も
金曜日より角度UPしてました!

この調子で元通りを目指したいですが
やはり二の腕の内側にピキーンとツッパリ感が…
リハビリの先生曰く「リンパ節郭清した人には多い」とのことで
術中の血管結んだりすることの影響なのかもしれないけど
原因はわかってないらしいです。

地道に伸ばしていくしか無いんですかね(^_^;)


リンパ液の溜まりは触った感じ無いけど
念のため…と午後から外来でエコーチェックして
腋窩から20ml、乳房の皮弁部分から30ml程抜きました。
ピンク針っていって一番ふっとい針で刺されたけど全然痛くなかったです…
痛く無いのは嬉しいですが
それだけ感覚障害があるというのも微妙ですね(^_^;)

エコーの時の手をあげてる動作が一番キツかったです(>_<)

次回外来が5/2に入りました。


ブログ村参加してます⇩

「どんなにがんばっても傷が開くこと無いですから!」とリハビリの先生に言われたんですが
私は、医師達がどういう風にきっちり縫ってるか知ってるので
力を入れたりすることで傷が開く…とは思いませんが
患者さん達はそういう不安にかられるようです!

傷はそうそう開くことはありませんので
皆さんリハビリ頑張りましょうね〜(^_−)−☆

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-04-28 16:27 | 乳がん・手術(術前術後経過含) | Comments(6)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー