カテゴリ:未分類( 35 )


バレンタインと誕生日

2月はイベントがいっぱいで忙しい(><)

12日は私の40回目の誕生日ですが
毎年前の日の11日はバレンタインチョコ作り。

昔から渡している私の親戚のおじさん含め
家族の分、子供達の友チョコ分、一応旦那用の本命チョコ…
と例年お菓子屋さんにでもなった気分です。

今年はマフィンと普通の型抜きチョコ。
b0303724_17332299.jpg


今年は14日が平日なので先週の日曜日に渡せなかった子の分は
17日の夜作り、この土日配って来ました。
だんだん、娘は一人で作れるようになって欲しいな。

12日は今年は日曜日。
一足早く旦那と息子からはバッグをもらいました〜♪
b0303724_17332312.jpg

ポーターのショルダーバッグ♡

娘からは、テスト週間中にいつ作ったの?
と思ったけど、針刺しと刺繍糸で作ったミサンガみたいな物をもらいました♪
b0303724_17332426.jpg


b0303724_17332548.jpg

ケーキは実家からと旦那からと♪

でもって今日は21日誕生日の旦那のためにお祝い☆
市販のミニシュー使ってシューツリー♪
b0303724_17332575.jpg

一番上のシュークリーム落とすし
子供達はケンカするしで
イライラさせられたけど
なんか可愛く出来ました♪
イチゴは奮発してあまおうです(*^^*)


乳がんになってステージもⅢcで
すぐに再発とか転移とかしたらと不安はあるけど
とりあえず私も40歳になれました☆
これからも家族と一緒に誕生日どころじゃ無い忙しいバレンタインチョコ作りして
誕生日のお祝いしてもらって旦那のお祝いして…
と賑やかに毎年2月を過ごしていきたいです!


ブログ村参加してます⇩

母親は只今リハビリ病院でリハビリ中ですが
先日尻もちついたと連絡ありビックリしました。
痛みや痺れは無かったので大丈夫だろうとは思ってたんですが
13日に整形外科の予約で受診したところ順調と言われホッとしました〜!
歴史の本好きの主治医の先生のおかげで
母も脳梗塞後全く読んで無かった本を読むようになり主治医に感謝してます!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2017-02-19 17:09 | Comments(2)

近況

1ヶ月ぶりの更新になります。
ご無沙汰しています〜。

10月は仕事がとても忙しく…
人手が少ない上に
委員会の仕事もたまり
目一杯でした(>_<)

そのせいか、風邪を2週間前くらいに引き
いまだに咳と鼻水が止まりません(T_T)

今日は、乳腺外科の定期検診でしたが
風邪は普通に風邪薬飲んでいいからね〜と言われ
診察時間ものの2分で終了(^^;;

何も無いのが一番ですが…
ちょっと寂しいと思うのは贅沢ですかね。

前に手のだるさを訴え
アームスリーブを購入しましたが、
入院時聞いたリンパマッサージを
緩和の看護師に再度教えてもらい
入浴時などたまにやるようになったら
だるさを感じることが少なくなりました。
なのでスリーブはちょっと封印中です( ´艸`)

マッサージを怠ると最近は腕よりも
術部周辺が浮腫んで痛くなったりします。
ま、それも大した事は無いんですけど
マッサージすると気にならなくなります。

仕事や子供達の行事、母のリハビリ病院転院などで
忙しく風邪ひいたり
バタバタしてますが
普通の日常を送っています(^-^)

ブログ村参加してます⇩

先日娘のバドミントンの試合があり
初試合を観戦して来ました。
結果はストレート負け(^^;;
でも楽しそうにやってると安心してたんですが…

次の日、同じ学年のママさんから…
「うちの子のラケット踏んだり水筒を倒してた」
「ラケットでうちの子を叩いてた」
「朝、私が挨拶したのに返してくれなかった」
などなどのLINEが長文で送られてきて…

ラケット云々に関しては本人は全く気づいていず…
ラケットで叩くのはおふざけの延長でツッコミ的な感じのつもりだったと。
挨拶は…天気も悪かったしそのママのこと苦手ってのもあってしたかどうか覚えて無いって言うから
してなかったのかも…と言うことになって

中学生だから、至らぬところは多々あるので
気をつけさせますと返信。
他の子にも嫌な思いさせて無いか確認しようと仲良くしてるママにLINEしようとして
うっかり1年生のバド部の連絡LINEに一斉送信しちゃってカミングアウト的になっちゃったんです(^^;;

結果、他の子は特に気にしていない。
娘は悪く無いと言ってくれる友達ばかりでした。

娘には…悪気は無くても誤解されるような事はしない事。
試合とかはいろんな保護者の目があるから行動に気をつける事。
挨拶は、基本中の基本だから笑顔で大きい声でする事!を話ししました。

で…そのLINEをくれたママさん…
前々からクレーマーらしいという噂が!?

親子共々気をつけようということになりました。
b0303724_15142010.jpg

楽しい部活にしてほしいものです(>_<)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2016-11-08 14:24 | Comments(0)

バレンタインチョコ作り

誕生日の前の日の11日は
建国記念日で休みなので
ほぼ毎年チョコ作り(^^;;

今年は13日が仕事の待機日なので
11日にがっつり作りました☆

b0303724_02165946.jpg


娘にはまだ本命はいないようで
今年も1日がかりで友チョコ作り(^^;;
今年はクッキーも作ってみました(*^^*)

息子の友達の男の子用と旦那用で
ダースベイダーのチョコ作ったんですが
細かいとこまでちゃんと型抜き出来ていい感じでした!
型が大きめだったので
中に豆乳入りのガナッシュチョコを入れて
外はパリッと中はトロ〜リさせて
食べやすく仕上げてみました〜!

今年のHITは…100均の転写シート付きの型!
チョコを流し込むだけで
めっちゃ可愛いチョコが出来ました(*^^*)

親戚のおじさん、兄、実父など
私が中学生くらいからほぼ手作りしてあげてますが
もう25年以上…って考えると自分の事ながらスゴイ事ですね(^^;;
大人用は今年はこんな感じ↓
b0303724_18495439.jpg


いつまで続けられるかわからないけど
娘が一人で作るようになっても
実家とかには私が作り続けるんだと思います。
だって、お返し豪華なんですもん( ´艸`)ムププ

ブログ村参加してます⇩

子供達とのお菓子作り
作るときは張り切る子供達…
準備と片付けには手が出てきません(^^;;
お菓子作りでも何でも
準備から片付けまでが一連の流れだっては言ってるものの
私がいるうちはやってくれるもんだと思ってるんでしょうね(⌒-⌒; )

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-02-14 02:10 | Comments(0)

thank youな年

昨日…2月12日は私の39回目の誕生日でした〜☆

12日は仕事で13日の今日も呼び出し待機日なので
2月11日に旦那と子供達からシフォンケーキとプレゼントもらっちゃいました☆

旦那と息子からはスナフキンのマグ〜♪
入れ物もカワイイ〜♪(●ゝ艸・○)
娘からは手作りのペンケースをもらいました♪
私の本見て作ったらしいけど
ペン入らないんじゃって思ったけどぴったり入って
意外と上手く出来ててビックリでした☆

誕生日当日は実家からもケーキをもらいました(*^^*)
b0303724_10594701.jpg


b0303724_10594735.jpg


お祝いしてもらえるって
本当にありがたいですね(o^^o)

今年は年齢にちなんで
thank you(39)な年…
今元気でいることに感謝。
生きていることに感謝。
いろんなことに感謝出来る年にしたいと思います〜!

ブログ村参加してます⇩

先月の月末に娘のスキー教室に行ってきました。
b0303724_11043125.jpg

娘が教えてもらってる間
息子はソリと雪遊びしてました♪
b0303724_11043272.jpg

雪国に生まれたからにはウィンタースポーツ楽しまないとね☆
ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-02-13 10:36 | Comments(2)

頼れる後輩の退職

先ほどまで、後輩の送別会に行ってました。
と言っても、遅番終わってからの二次会参加でしたが。
緊急オペが入った場合
待機組から補充の電話が来る可能性があるのでノンアルコールで。

いろんなしがらみがあって
うちの病院を離れることになっちゃった後輩ですが
すごく仕事の出来る子でカッコいい、デキる後輩で
私がこの病気の手術した時も、入院中に差し入れ持ってお見舞いに来てくれたり
(隣の市なので上司とかしか来なかったのに…)
本当に気も効くし私は大好きでした。

そんな彼女が去ってしまうのは、すごく寂しいし
辞めるという選択肢を与えてしまった職場環境に苛立ちさえ覚えます。

でも、やりたいことをいっぱい持っていて
すごい前向きに今回の退職を決めていて
本当に後輩ながら、すごい奴だと感心しちゃいました。
このまま、1つの職場で収まる器じゃなかったんだと思いました。

送別会も忘年会とかより参加人数多いんじゃ無いか?っていうくらい
元オペ室ナースとか医者の先生達…たくさんの人が駆けつけてくれてて
人望のあつさというか、彼女の人柄が成せる技だったんだろうな〜としみじみ感じました。

次の職場でも本領発揮して
頑張って行ってほしいものです。

良い送別会でした(*^^*)


ブログ村参加してます⇩

後輩のこういう事を知りたいという貪欲かつ
チャレンジしていく姿勢を見て
私はこの病気になって守りに入っちゃってるな〜と気付かされました。

今出来ること、したい事を見つけられるように
もっと自分も前向きに頑張って行かないといけませんね!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-02-06 02:46 | Comments(0)

日本の冬

年が明けてあっという間に一月も終わろうとしていますね(^^;;

雪不足…と言われてた年末年始が嘘のように
すっかり雪景色になりました。
先日の大寒波…皆さんのところは大丈夫でしたか?

b0303724_01210121.jpg


テレビで、外国の方に
自国の冬と日本の冬どちらが好きですか?と
聞いている番組がありました。
だいたいの方が
「天気が良いしそんなに寒く無いから日本の冬の方が好き」と言っていました…。

私が住んでいる日本海側は
冬になると青空はほとんど出ません。
天気が良いのは太平洋側…。
太平洋側に住んでいて転勤などでこちらに来た友達は
太陽が見えなくて鬱になりそうって言ってます(^^;;

日本は縦に長くて北と南でも
太平洋側と日本海側でも気候が違うので
「日本の冬」とひとくくりには出来ないのでは?と思ってしまいました。
ちなみにここ地元で生まれ育った私は太陽が出ないのは普通なので鬱になったりはしません(笑)

太陽が出てくれた方が気持ち良いのは確かですけどね〜(^^;;

皆さんのお住まいのところの冬はどんなですか?

ブログ村参加してます⇩

昨日は、2月から病棟勤務に異動になった人の送別会をしました。
ガラリと生活スタイルが変わるので、すごく不安いっぱいのようでした。
私も7年前の2月…不安をいっぱい抱えてオペ室に来た事を思い出しました。

今では、病棟勤務には戻れないと思うほど
どっぷり居ついてしまいましたけど(^^;;
看護師人生で一番長い勤務部署になっちゃいました!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-01-30 01:00 | Comments(0)

娘と夕飯準備

昨日、娘と夕飯の仕度をしました。

普段、家事は義母にお任せのため
一緒に御飯を作ることはあまり無いのですが
学校の冬休みの宿題で
「御飯と汁物、おかずを作り写真を撮る」
というのが出まして…(^^;;

買い物から下準備、調理、盛り付けまで一緒にしました。

いつもは反抗期の娘に対してイライラして
つい怒ってしまうんですが
昨日は、なんか楽しく調理できました☆

思ったよりも普通に包丁使えてたし
これを機会に月一くらい一緒に作っても良いかなぁ…なんて考えてます☆
(私も、もっとしろって感じですがw)

b0303724_06013997.jpg

アップの写真、スマホで撮り忘れました(^^;;

御飯、なめこ汁、塩麹の鶏の唐揚げ、肉じゃが
というメニューになりました♪
家族にも美味しい〜と好評でした(*^^*)

先々いろんな不安があって
乳がん患者の有名なドラマ(今映画化にもなってますね)とかも思い出しちゃったりもしましたが
私自身適当に料理してるので
分量とか適当だったけど…
それも母の味として覚えててくれてると嬉しいなぁ〜なんて思いました。

ブログ村参加してます⇩

クリスマスはちょい早の23日しました〜!
まだ上の娘にもサンタさん来てるけど
いつまで来ればいいんでしょうかね?
本人勘付いてるけど気付いてないふりしてるっぽいのでw
b0303724_06013956.jpg


昨日は30日誕生日のおばあちゃんの誕生日会も兼ねました〜!
b0303724_06014098.jpg

31のアイスケーキ〜☆
久しぶりにアイス食べちゃいました011.gif

今日は仙台に行って、光のページェント見てきます〜072.gif

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)



[PR]

by mokomoko212 | 2015-12-30 05:37 | Comments(0)

夏満喫中2

週末の夏満喫継続中ですw

8/9は地元の海へ!
天気も良くて海水もキレイで気持ち良かったです〜!
私も水着着て入りましたよ〜!
水着の上にラッシュガードも着ましたけど( ´艸`)ムププ
b0303724_06190548.jpg

左右差はやっぱりあるけど
傷跡とかはわかりませんよね!

b0303724_06190686.jpg

8/9は夜は花火をしました〜!

そして8/15は地元の花火大会!
河川敷で見て毎年の事ながら感動〜♪
近くにいた若者達もだいぶハメを外してましたが
最後のフィナーレではみんな静かになってました( ´艸`)

椅子もダメとかだいぶいろいろと制限がかかってしまいましたが
マナーを守りながら楽しまないと〜と思いつつ
スタッフの皆さんが一生懸命注意して回ってる姿を見てホント頭が下がりました。

いろいろあっても
あのフィナーレを
見ちゃうと今年も良かった〜♪ってなっちゃいます☆

午前中はゲリラ豪雨みたいな雨が降ったけど
午後からは晴れて空気もキレイになって
程よい風で煙もほとんどたまらず
今年の花火はすごくキレイに見えました☆
毎年、いろんな形の花火が上がるんですが
今年は色の発色がとにかくキレイ!
グラデーションだったり、不思議な細工の花火も多かったです☆
来年も楽しみです〜♪
b0303724_06190644.jpg


8/16は、大きいプールにでも子供達を連れて行こうと思ってたんですが
娘が女の子の日になっちゃったので
ちょっと予定を変更してイオンモール天童に行って来ました☆

行きに下道を通り月山湖に立ち寄り噴水を見て
イオンモールには夕飯食べるまでびっちりいちゃいました( ´艸`)
何故か仮面ライダーの映画見て〜
なんかちょっとしただまし絵展もやってたのでそれ見て〜
夕飯はいつものフードコートじゃなく
初めてレストラン街へ〜♪
パン食べ放題のお店で食べてお腹いっぱい!
パン食べ放題なのにライスをお代わりしまくってた息子もいましたが(^^;;(ライスも無料w)

子供達の夏休みもあと一週間!!
b0303724_06190763.jpg


ブログ村参加してます⇩

今度の日曜日に主治医の先生の講演会があって
ブログを通して知り合った方達とオフ会ランチする予定です〜!
楽しみ〜(*^^*)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-08-18 06:05 | Comments(0)

久しぶりの平日休み

昨日は授業参観で久しぶりの平日休みもらって行って来ました〜!

朝から髪切りに行ったり、
コンタクト買いに行ったり用足しして
友人とランチ〜♪

脱ヅラ後、初美容院♪
後ろが結構もさっとしてきたので。
まだ頭頂部から前髪にかけてのボリュームがありませんが
もともと細い毛質なので
3月にパーマかけてボリューム出そうかな〜と思っています(^_−)−☆


ランチはびっくりドンキーへ☆
デザートにパフェまで食べて満腹満腹♪
二時間なんてあっという間に経っちゃいました。

午後からは授業参観へ。
息子が縄跳び大会と言うことで
娘から(息子の)ビデオ撮っておいてと言われたので
娘の方には旦那から行ってもらいました。

息子はあやとび頑張ってました(*^^*)

二重跳びとかバンバン飛べる子も何人かいて
一年生でも上手い子はすごく上手くてびっくりしました☆

b0303724_1042128.jpg


夜ちょっと時間があったので
クラフト布作ってあったのを使って
手帳カバーとミニミニトートを作ってみました☆
ミシン使わずボンドで作れるので工作みたいでしたw

b0303724_10421391.jpg


ブログ村参加してます⇩

旦那から、「平日休みの時お母さんって予定詰め詰めだよのぉ」と言われましたが
平日しか出来ないことっていっぱいあるんですよね(^^;;
ランチはしたいし( ´艸`)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-02-07 10:27 | Comments(2)

ホルモン療法も1ヶ月

なんやかんやでホルモン療法も
開始してから一ヶ月過ぎました〜!

まだホットフラッシュとかも無く
ドセの副作用の延長の関節痛がある程度です。

朝起きてすぐ内服するようになってからは飲み忘れも無くなりました☆

飲む時に「ヤツを抑えてね!」とお願いしながら飲むようにしてます(^^;;


体重が増え無いように
とりあえず今年はじめに買ったエアロバイクは毎日続けてます〜!

ドセ後のピークからは戻ったんですが
目標はあとマイナス5kg!

目標の線が遠いわ〜(^^;;

b0303724_832478.jpg


ブログ村参加してます⇩

体重うんぬん言いつつ…
今日は父の日ですが
娘が友達の誕生会に呼ばれ夜いないので
昨日、フルーツタルトを買って来て食べました(^^;;
b0303724_832465.jpg


本当はマンゴータルト食べさせたかったのに売り切れで残念〜(>_<)

昨日仕事だった旦那に
子供達からのビデオメッセージ送って
早く帰って来てねって言ったら
早く帰ってきた旦那でした( ´艸`)ムププ

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-15 07:03 | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30