カテゴリ:乳がん・放射線(副作用含)( 12 )


放射線治療終了から1週間

フルタイム復帰したので
更新やコメント返しが滞ったり
皆さんのところにも伺う時間があまりありません(T ^ T)
出来る範囲内で更新していきますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

放射線終了後1週間が経過して
ようやく乳房下と腋下のジクジクした表皮剥離も落ち着いて来ました。
電子線で局所照射したところは
じわっと痛みあるかな〜程度で
表皮剥離とかは無いです。

半日勤務の時も
午後も結構普通に活動してたと思っていたんですが
やはりフルタイムは一日気をはってるせいか
偏頭痛が時々出現中。
で、ちょっとしたミスを連発したり
本調子じゃ無いな〜と思うこともしばしば…(^^;;
(偏頭痛もこのドジっぷりも今に始まったことでは無いんですがw)

それでも、毎日頑張ってまぁす!

ブログ村参加してます⇩

先週末洗濯機が壊れるというハプニングがあり
初めてコインランドリー通いをしました(^^;;
(と言っても2回だけですがw)
今時のコインランドリーって使い方も楽で
毛布とかの大物系ならまた利用してみようと思いました。
洗濯機は8/5に修理に来てもらい
無事になおりましたが…
夏真っ盛り中の洗濯機故障は最悪でした(>_<)


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-08-07 04:36 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(2)

放射線終了~!

本日をもって放射線治療終了しました~!
ラスト1週間くらいは高額医療限度額に達したので
92円とかの支払いにw
でも、今月分はまとめて今日払って来ました!

保険の書類も申請してきたので
放射線治療費は戻ってくるので一安心☆

技師さんや看護師さんから
「今まで頑張ったね~!お疲れ様~!」と労いの言葉を掛けていただき
目頭が熱くなりました(T∧T)

皮膚症状は今は乳房下がヒリヒリ感ピークですが
首のところが落ち着いてきてるので
徐々に落ち着いてくると思い
薬塗り塗りして様子見ます~!
腋の下も、乳頭も結構な表皮剝離ぶりですが
感覚が無いのでさほど気にならないのは
いい事なのか…どうなのか…^^;

最後の照射は今までで一番の念力を送るぞ~!と思ってたのに
つい別のことを考えてたら終わっちゃいました(笑)
(こんなんでいいのか!?自分w)


ブログ村参加してます⇩

子供達が午後から学校のプールに行くと言っていたので
これからは、しばらくすることが無いであろう
お一人様ランチをゆっくり満喫してきました(^m^)
明日は夏季休暇でお休み~!
息子の幼稚園の同級生家族と子連れランチに行ってきます~!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-07-30 15:28 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(12)

あとわずか!

放射線治療も残すところ3回となりました!

電子線は局所的な照射で時間も短いです。
場所は、ヤツがあった辺り周辺…
b0303724_5214248.jpg


マーキングは四方の角をつけても消えちゃうからと
対角線状に二箇所のみ。


で、X線照射の副作用のピークは今週にやってくると言われてましたが
b0303724_5214284.jpg

首の表皮剥離はこんな感じで
腋窩と乳房の下の色素沈着が強いところが数箇所表皮剥離しちゃいました(>_<)

ヒリヒリ感がありますがリンデロンローションを塗って様子みてます。
今週を乗り切ればあとは楽になるはずなので(^^;;


そして、半日勤務も残すところ4日…
8月からはフルタイム勤務!
この週末から夏休みに入った子供達を
8月の夏休み中は平日休みが無いので
今週はお友達とお出かけに連れて行く計画をたててまぁす!

ブログ村参加してます⇩

b0303724_5214322.jpg

b0303724_5214455.jpg

b0303724_5214589.jpg

職場の9階レストランでの食事もこの放射線治療を機会に何度か行きました☆
25日はX線照射終了記念〜とか勝手に決めて
スイーツセットを食べちゃいました( ´艸`)ムププ
外食生活だった7月ですが
いろいろなお店でお一人様ランチ経験できましたw
8月からは弁当生活に戻ります〜!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-07-28 05:05 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(2)

残り4回

放射線も残り4回。
昨日で26回終了しました。

昨日から電子線で
局所照射になりました。

くっきり日焼け…
ヒリヒリ感多少…
首の部分は表皮剥離も少し…
咽頭違和感、胃部不快感…
疲労感…

とまぁ、副作用らしきものは大体出ちゃってます(^^;;


皮膚症状に手持ちのリンデロン軟膏塗ってましたが
塗るときどうしてもこすっちゃうみたいになるので
リンデロンローションを処方してもらいました。

咽頭違和感には先週アルサルミンを処方してもらい、
化療の時にもらってたタケプロンが一ヶ月分残ってたので
それも併用して良いとのことで一緒に飲んで
少し緩和してます。

X線の副作用は来週がピークとのことだったので
もう少し強く出てくるのかな…と覚悟しておきます(^^;;


疲労感は不思議と少し楽になってます。
先生も「皆さん最後の方は楽になるみたいですよ〜」と
結構疲労感がとれる患者さんも多い様子でした。

慣れ?か、もう終わるぞという気持ちの問題?ですかねぇ〜なんて
先生と看護師と3人で笑いましたw
来週水曜日で照射終了なので
診察は照射中のみとのことで
昨日がラストの診察日でした。
(毎週木曜日が診察日)

副作用が強くですぎて困った事があれば
いつでも寄って下さい〜と軽く言われ(^^;;
これも、職員である特権と思いつつ
寄るような副作用が出ませんように…と祈りつつ(^^;;


ブログ村参加してます⇩

本当は今週末友達と飲み会しようとしてたんですが…
「咽頭の粘膜とか弱ってますので
刺激物とかアルコールはやめて下さいね〜」と言われちゃいました(^^;;

だよねぇ〜と、考えればわかるのに私ったらバカですね(^^;;

友達にはアルコール飲めない〜と連絡したら
私に付き合ってくれて、アルコール無しの食事をしてくれるって〜(T ^ T)
(お金無いとか代行代浮かすとか
私が気にしないように
いろいろ理由つけてくれる良い奴らです!感謝☆)

消化器症状治ったら飲んで良いと言われたので
復活したら、リベンジ飲み会開かないと!


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-07-24 16:10 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)

疲れ・ノドの違和感

放射線も残すところ10回をきりました。

やはり放射線の疲れからか
仕事して用足しして帰って来ると眠気がピーク!
なので、毎日お昼寝しちゃってます( ´艸`)

照射焼けも結構くっきりついて
赤くなったりヒリヒリすると
持ってたリンデロン軟膏ヌリヌリしてます。
(放射線の先生に聞いたら、処方するとしたらリンデロンって言うので)

術後に皮が向けた乳頭のところが再び皮向けしてますが
相変わらず感覚無いので痛くは無いです…(いーんだか悪いんだか(^^;;)。

あと…
鎖骨上窩の照射が首の脇の方にもかかるので
咽頭違和感見たいのが出るって言われてましたが
2日前くらいから出現中です…。

息子の風邪がうつったかとも思いましたが
照射の副作用と考えた方が無難な
ノドが痛い…ともハッキリ言えない違和感があります。

ラストの5回の電子線(?)の照射が局所照射だけに
一番副作用が強く出るらしいのでちょっとドキドキです(>_<)

ブログ村参加してます⇩

技師さん3人いて(女性1人と男性2人)
体位の微調整するときは力のある男性がしてくれるんですが
一人の人は術部には触れず動かしてくれるので痛く無いんですが
もう一人の時は、術部に触れて動かされるので結構痛いんです(>_<)

痛くない動かし方してくれる人がメインでしてくれるので
きっと痛い人は残りもあまりしないとは思うんですが…
残り数回…頑張ります〜!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-07-17 05:17 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)

疲れは 放射線から? 仕事から? 家庭から?

放射線治療を開始してから明日で3週間・・・
間3日抜けたので今日で11回照射しました。

本日放射線科医の診察でしたが
皮膚の日焼けのような色素沈着は回数相応とのことでした。
術部と、脇の下に違和感、ひりひり感が多少出て来ましたが
特に表皮剝離がおきたりはしていないので様子見です~。

「疲れませんか?」と医師や看護師に言われるんですが
疲れたような感じは確かにここ数日あって
少し午後家に帰ってからお昼寝したりしてますが
仕事の疲れなのか?放射線の疲れなのか・・・?

しかも、最近、一年生の息子に毎日のようにお友達が来るので
ウィッグ外せなかったりと地味に午後も休まらないので
そのせいで疲れてるのかもしれませんが・・・。

だんだん、暑くもなってくるし
今年は夏バテしないように注意しないといけませんね(><)

ブログ村参加してます⇩
娘が1年生の時もそうでしたが
1年生成り立てで、友達の家に遊びに行き来するのが
楽しくてしょうがない時期の一年生達。
毎日我が家に来なくても^^;と思いつつ・・・
しかも、ほとんどが女子というハーレム状態(笑)

同じクラスの子は1人しかいず
公園に行って戻ってくると1人2人と毎日増えてきます・・・

娘に友達が来る日には我が家は託児所か!?という人数に・・・
先月の中ごろまでは一緒に遊ぶ子がいず心配してたんですよ~。
友達が来てくれるのはいいことなんですが
私が半日勤務中はもう少し穏やかに過ごしたかったわ~^^;
(来たら来たで・・・わがままな私w)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-07-03 15:59 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(8)

放射線8回目

金曜日にて放射線8回目〜
本来二週間経ったので10回はいってるはずなんですが
機械の関係だからしょうがないですね。

皮膚はちょっと赤くなったか?って感じと
術後にあった脇の下に何か挟んでるような違和感がまた強くなって来ました。
b0303724_5362026.jpg

写真だとわかりにくいですかね?

まだ前半戦なのに症状出て来ちゃったけど…後半どうなるんでしょ!?


ブログ村参加してます⇩

金曜日は照射をいつも通り12時でして
放射線の先生の診察が13:30だったので
病院のレストランで食事〜!
一般客側は初めて入りましたが
9階からの眺めキレイでした〜☆
b0303724_5362129.jpg

野菜たっぷり定食はホントたっぷり過ぎてお腹いっぱいでした(^^;;
b0303724_5362115.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-29 05:24 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(6)

いけると思ったけど…

月曜と火曜と放射線治療は
機械の部品交換でお休み〜。

部品交換なんてあるんですね?って聞いたら
「出来る時にやっておかないと
途中で機械止まってからでは困るので」
と…確かに!急に故障ってなる方が困りますもんね(>_<)
定期的なメンテナンスが必要なんですね〜!

4日間、間が空くので
シールタトゥの上から透明テープを貼ってもらい
月曜日まではちょっとテープの端がペラペラして来たけど水曜までいける!と思ってたんですが
右の乳房の線のところのテープが
月曜日お風呂に入ろうとしたら思いっきり剥がれちゃってて焦りました(^^;;
下着でこすれてめくれたのかもしれませんが
剥がれてきてた場所と違ったのでノーマークでした…。

かろうじて点線状にタトゥが残ってたものの
翌日まで消えないように注意して
火曜の朝に放射線治療室へ電話…
「帰り寄ります〜!」と一言伝え
仕事帰りに寄ってマーキング足してもらいました(^^;;


いつもは女性の若い技師さんと
男性の技師さんと看護師さんがいて
男性の方と看護師さんは馴染みがあってよく話してましたが
女性の方はあまり面識が無くほとんどお話する機会が無かったんですが
今回のマーキング時は女性の方だけで対応してくれて
放射線技師さん達の異動話やら
退職した前の放射線治療の技師さんの話やら
ちょっといろいろ話せて楽しかったです☆

そういえば画期的と思ったシールタトゥも今年になって導入したそうで…
それまでは消えにくいとされているらしい赤マジックで書いていたそうです…
下着が赤くなっちゃって…と技師さんが申しわけなさそうに話してました。
シールタトゥになっててラッキーだったんだな〜としみじみ感じました☆

今日から治療再開です〜!

ブログ村参加してます⇩

ただ今日の治療は夕方なので
その前にブログにコメント下さった方とお会いしてきます!

楽しみです〜(*^_^*)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-25 04:46 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(2)

行ったり来たり…

今日は息子の小学校の給食試食会で仕事はお休みでしたが
放射線治療と今日は診察もあるので
行事前の午前中に予約してました。

「うまく間にいれるから10:30頃に来て〜」

(給食試食会は11:30から)

と言われ、行ったはいいけど
診察が長引いてるらしく2〜3人待ってる状態…(^^;;

とりあえず治療を先にして11:00…

技師さんからも、「診察おしてて
行事に間に合わなかったらマズイから
行事終わったら来て」と言われ一旦家に帰り
学校は近いので徒歩で学校へ行きました。


給食試食会が終わり、診察へ行って
そこでも新患の患者さんの後で少しまたされ
診察時間5分…(^^;;
(病院と家との往復20分…)

午前中混むなら混むって言ってくれれば
最初から午後から来たのにな…と思いつつ
融通効かせてもらってる分何も言えず…。

明日でとりあえず1週間〜。
今のところ副作用は特にありません〜!

ブログ村参加してます⇩

爪…特に薬指の先の方が浮いてきてる感じです…。
はげる感じはありませんが
半分くらいまで正常な爪が生えて来たのであと少し!
がんばってほしいです!私の爪!
b0303724_1912689.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-19 18:46 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)

放射線治療2回目☆感謝☆

今日は放射線治療2回目。

b0303724_21354444.jpg


タトゥーシールも汗でこすれたせいか
場所によっては
この土日で線が点線になり
危うく消えかけてたところで今日の照射となり
線も付け直してもらいました☆

来週機械の部品交換で、月曜と火曜が休みで
4日間空いちゃうので消えないか心配〜と言ったら
病院には(仕事で)来てるんだから
消えそうだったら寄って線貼り直せばいいよ〜と言ってもらえました(*^_^*)

で、いつもは朝、仕事前に自動受付の機械に受診券通してたんですが
毎日大変だろうからと、受付通さずにまっすぐ治療室に行って良いことになりました。
また、今まで12時で仕事が終わると言っても
12時前に担当手術が終わっててピンで帰れる時と
手術が終わって無くて交代の人に引継ぎとかして12時過ぎちゃう事があるので
実際何分で行けるってはっきり言えないところがあったんですが
仕事終わって来る時に内線で電話してから行くことになりました!

仕事終わって電話してから
着替えて向かうと
ちょうど治療の準備もしておけるしと言ってもらえ

「moko☆さんの少しでも力になりたいから…」

と私の負担を減らしてくれるようにと
技師さんも看護師さんも考えてくれてて
すごく嬉しかったです!

職場でやることに不安もありましたが
今は、自分の職場にして良かったと思っています。

まだはじまったばかりですが
協力してくれる人達に感謝しつつ…
頑張ります!!


ブログ村参加してます⇩

明日から娘が2泊3日の自然教室に行きます。
私や旦那がいないことはあっても
子供が家にいないことがなかったので
二日間家の中どうなりますかねぇ〜!?

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-16 21:16 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30