カテゴリ:その他( 42 )


初体験大腸カメラ!

新年迎えたと思ったら
いつの間にか2月!

今年の抱負もたてず終い〜(>_<)

1月31日の外来受診は特に問題無し。
次は4月ですが、3年目の検査で
術後初めてマンモグラフィーします〜。


そして、昨日の2月2日に
人生初の大腸カメラして来ました!

もともと胃カメラを定期でしている町医者で
定期外来中に「大きい病気もしてるし一応やっとく?」的な感じで勧められ
やってみることに!

検査3日前から消化の良いものを食べ
前日は検査食を食べ寝る前に下剤を飲み
当日は禁食で2リットル近くの下剤を飲みました。
b0303724_19570791.jpg

スポーツドリンクのような味で
思ったより飲みやすかったです。

カメラは一番奥の盲腸付近に行く時が一番キツかったけど
苦しい感じだけで特に痛みはありませんでした。

検査結果は小さいポリープが一個発見!
その場で採って、クリップで止血してました。

ポリープ採ったので
1週間は消化の良い食事をしなくてはいけず
出血の危険性があるので、長時間の入浴や
遠出も2週間はしないようにとの事です。

お試しチックにやった大腸カメラでしたが
ポリープも見つかりやっといて良かったと思います。


今年も一年元気に過ごせますように☆

ブログ村参加してます⇩

2月で中堅クラスのスタッフが2人も異動してしまい
すごく寂しい思いです(T-T)
新しく若い二人が異動して来たので
心機一転頑張ります!!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2017-02-03 17:35 | その他 | Comments(2)

肋骨その後とダンスパーティー

肋骨骨折後…1ヶ月経ちましたが
痛みはほぼありません。
咳も時々風邪っぽくなってぶり返すことはありますが
ひどい咳にはなっていません。

忙しい毎日は変わりませんが
元気に過ごしています!

昨日、病院の方に行って
レントゲンと採血でフォローしていただきました。
胸水も消えてて、採血結果も問題無し!
本当に良かったです〜!

そして、一昨日は子供達の社交ダンススタジオの周年祭で
子供達も発表しました。
娘は個人でも出なくちゃ行けなくて
しかも団体では男性パートもするため
男性衣装→個人衣装→団体女性衣装と
3回着替えが必要になりバッタバタ(^^;;

ちょっとのハプニングはありましたが
無事に終わり、昨日は子供達も私も日中は眠かった1日でした(^^;;

3年前娘が出たパーティーから
子供達の成長ぶりに驚かされ
息子ペアは可愛いながらも
お姉ちゃん達にちゃんとついていってて
すごい感動しました!
後半に先生達やプロの方のショーも見れたのですが
疲れきってボーッと見ちゃいました(^^;;
DVD買ったので来たらじっくり見ます〜!

娘の髪をセットしたりして
ドレス姿を見てたりしたら
成人式とか結婚式とかも
ちゃんと見てあげたいな〜としみじみ思っちゃいました…。

3年前
b0303724_03062553.jpg


一昨日
b0303724_03062658.jpg



ブログ村参加してます⇩

昨日は午前休みで
病院に行ったらレントゲンで
娘と同級生のパパさんと会うし
(放射線技師さんなのは知ってたけど会ったのは初)
残った時間で先週受けた子宮体ガンの検診結果を聞きに
町医者の婦人科に行ったら
職場の同じ委員会の子に会うし…
まぁ、婦人科異常無しだったんですが
医者で知り合いに会うと微妙ですよね(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2016-12-20 02:43 | その他 | Comments(0)

肋骨骨折Σ(゚д゚lll)

2〜3週間前から風邪で咳が出てると思い
市販薬で様子をみてたんですが
先週あたりから術側とは逆の左胸…脇の下あたりが痛い…という症状が出現。

そんな中、18日の遅番が
手術は夜中までかかり
後片付けが終わって帰ったのが朝方の5時前…
という過酷な勤務に(>_<)

その過酷勤務中の後片付けで
倒れそうになった機材を思わず左手で支えてしまい
左胸の痛みが激痛に(ToT)
家に帰ってからも痛みは引かず…
ベッドに寝るのも大変で、
寝たら寝たで起き上がれない始末…
10時過ぎまでは寝てたんですが
土曜日の医者がやってるうちに…と
旦那にとりあえずかかりつけの内科に連れて行ってもらいました。

レントゲンも撮りましょうと撮ってもらったら
「左胸に胸水が見えます…大きい病院で診てもらいましょう。」
と紹介してもらったのが、自分の職場でした(笑)
胸膜炎の恐れもあると説明を受けたので
転移?って事もある??と内心不安でいっぱいでした。

病院の急患センターを受診すると
当番の先生が、夜中に一緒に頑張ってた整形の先生で、
ちょっと既往を知られるのも微妙だったんですが
正直に話し、
開業医からは紹介状しか持ってこなかったので
CTと再度レントゲンを撮影。

レントゲンではわからなかったのですが
CTではポッキリと一本肋骨が折れてました(>_<)

念のため呼吸器内科の先生にもCTの画像を
診ていただいたり、すごく気を使ってくれて
肋骨骨折のせいによる胸水だろうとは思うけど
既往が既往なだけに様子見てって言えないから
早めに乳がんの主治医の方を受診した方が良いと勧められ
今日、予約無しで乳腺外科の方も受診して来ました。

結果…肺炎や転移の所見は無し。
採血の結果も問題無かったので胸膜炎も否定的。
乳がんのせいで骨がもろくなってる可能性は否定出来ないが
今のところは様子みても良さそう…とのことでした。
本当は1月末に予約でしたが
12月に一回経過を診てくれるという事で少しホッとしました

土曜日は朝から晩まで医者通い…
救急センターでは画像撮影が混んでて
CT撮るまで前日の疲れもあり爆睡w
日曜日は一日中引きこもって
たくさん寝たおかげか咳もほとんど出なくなり
おかげで肋骨にも響かずありがたい状態です☆

実母の入院…
10月は人不足のため平日全く休めず働きづめ…
委員会の仕事など立て込んでたりもしたので
疲れが一気に出て来たのかもしれません。
極め付けに朝帰りするほどの多忙な遅番…(^^;
そりゃ、身体も悲鳴をあげますよね。

今日は、お仲間さんにLINEで経過報告したら
ちょうど近くに出て来てると言うので
ランチ一緒にすることが出来て嬉しかった〜(*^_^*)
しばらく会えないかな〜と思ってたので
いっぱい話せて、すごく気分転換になりました!
(Eさんありがとうございます〜!
頑張って下さい!応援してます!)

ブログ村参加してます⇩

実母ですが…
一度は腰椎圧迫骨折保存のままリハビリ病院に行き
先日転院後初外来受診で
結局骨のくっつきが今一つにて
24日に腰椎の固定手術をする事になりました。

主治医から「仕事セーブしたら?」と今日言われ…
ちょうど手術日は半日休みをもらい
翌日も息子の参観日で休みをもらってたので
今週は、少しゆっくり出来そうです。
休めるかと言えばそうでも無いですけど(^^;

皆様も無理は禁物ですよ〜!
私のようにならないようにお気をつけ下さいませ。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2016-11-21 11:06 | その他 | Comments(2)

近況報告

日々忙しさに追われ
全然更新してしていませんでしたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は特に具合悪いところも無く
平日は仕事、休日は子供の習い事の送り迎えをしたり
何も無い平穏無事な生活を送っていました。

ただ一ヶ月前くらいから
急に、コンタクトを装着すると
片目だけ充血してゴロゴロと
違和感を感じるようになり眼科にいったり、
上の左右の奥歯が痛み、歯医者に行ったり
ちょこちょこ医者通いはしております。
目は結局微量にアレルギー反応が出てしまい
アレルギーだろうと点眼薬をもらい
良くなったと思ったら
昨日またコンタクト入れたら赤くなっちゃって
只今、眼科受診待ち中(^^;;

歯は…寝てる時に歯ぎしりしているため
歯がすり減って痛みが出て来たのだろうと言われました。
とりあえず、ちょっとした虫歯を治療しつつ
歯の噛み合わせに合わせ歯を削ってもらっています。
歯ぎしりでまた同じように歯が削れていって
また痛みが出てくる可能性も説明されて
寝る時だけでもマウスピースをした方が良いと勧められてます(^^;;

そんでもって、ここ数日またしても腰痛が…(´Д` )
こればっかりは腰痛持ちなのでしょうがないんですが
腰痛が出るといろいろと不安が増強します(>_<)


とまあ、お年寄りか!?というように
休みの日や遅番前はただ医者通いしてるような感じです。
でも、歯医者もかかつけ作りたかったし(ちょうど良かった!)
早め早めに治療してもらおうと思います〜!


ふと、いつもの日常を送れることがありがたいなぁ〜と思う時があります。
これからもずーっと送っていきたいとも思います。

ブログ村参加してます⇩

先日は子供達が卒園した幼稚園の夏まつりに行ったり
b0303724_09213046.jpg

自衛隊の護衛艦を見に行ったり
b0303724_09213181.jpg


娘の部活が休みの時にちょこちょこお出かけしています♪
ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)



[PR]

by mokomoko212 | 2016-07-20 08:52 | その他 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

年が明けてからだいぶ経ってしまいましたね(^^;;

遅ればせながら
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします!!

今年も私は元気だよ〜!と
時々ではありますが更新していけたらイイかなぁと思っています(*^^*)


年明けて、元旦は初売りに行き
2日は待機日でしたが友人宅で新年会中に呼ばれ夜中に働き、
3日は初詣に家族で新年会&5日誕生日の娘の誕生会をして
4日から仕事初めでした。

5日頃から息子が右耳が痛いと言い出し
2日後に首筋に発疹…嫌な予感がして
皮膚科に行ったら「帯状疱疹」でした(>_<)
幸い、発疹は痛がらず耳の痛みも落ち着き
本人も元気なので内服と塗りグスリで回復に向かいそうです。
正月休みの疲れが出たのか…
書き初めのストレス…???(●´艸`)

帯状疱疹の息子がいたので
3連休はノンビリ過ごそうと引きこもり
DVDと漫画本と録画のテレビを見て
正月休みに出来なかった寝正月状態と化してました(笑)


ブログ村参加してます⇩

今年の目標は、元気に普通の日常をキープして
イライラし過ぎず楽しく過ごすようにする。
仕事では、自分ばかりとは思わず、自分だからできる事を頑張るようにしていきたいです!
b0303724_22175242.jpg

写真は初詣のときの写真です。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)








[PR]

by mokomoko212 | 2016-01-11 21:59 | その他 | Comments(2)

旦那の友人が危篤

今日、旦那に友人が危篤だと連絡が入りました。
今は仙台に住んでいますが中学校からの友人…今年40歳のはず。

上の子はうちの下のと同じで2年生、
もう一人年中の子がいるんですが
急な知らせに、ただただ驚いています。

ちょうど旦那は明日仙台に出張だったので
今日仙台に車で向かいました。
結局、集中治療室にいて
面会時間に間に合わなかったとの事で
今日は仙台に泊まり、明日面会して来るとの事でした。

結婚前にいろんなとこいったり
仙台に遊びに行ったり
結構一緒に遊んでいたので
本当にショックで…
旦那から電話来ましたが涙声でした。

1カ月ほど前に、急に倒れてから目を覚ましていない…という事なので
奥さんやお子さん達のためにも
奇跡が起きて目を開けてくれないだろうか…
そう願うばかりです。

ブログ村参加してます⇩

昨日見た二つ並んだ虹。
息子は何か願い事が叶うと思っていました。
息子にあやかり、旦那の友人の回復を祈りたいです☆
b0303724_21450436.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2015-10-13 21:23 | その他 | Comments(0)

夏満喫中

今年は暑い夏ですね(>_<)
皆さん体調大丈夫ですか?

子供達は7/28から少し遅い夏休みがスタート。
朝はラジオ体操、日中はプールと毎日満喫しているようです☆

昨日は、町内の夏祭りで
朝はお神輿で、旦那が役員なので
去年に引き続き先導車をして練り歩き(?)ました。
b0303724_19461179.jpg

b0303724_19461166.jpg

b0303724_19461112.jpg



夜も旦那は祭り会場で
ジョッキ洗いの仕事があるので
お付き合いで最初から最後まで会場で
いろいろ食べてました。

今日は、息子の幼稚園時代からのお友達家族と今シーズン初のバーベキュー☆

今回は、ホタテにエビにサザエに魚介に挑戦〜!美味しかった❤️
b0303724_19461226.jpg


b0303724_19461260.jpg



スペアリブに実父にバーベキューでたべれるようなもの〜と頼んだらくれた
フランクフルトに厚焼きベーコン♪
寸前で旦那の職場の後輩くんに頂いた枝豆もつまみに
楽しく過ごせました〜!

炭火で焼いたトウモロコシも美味しかった〜!

暑くてみんな汗ダクでしたけど(^^;;

子供達は、流し(回る)ソーメンして
プールで遊んで、涼しいお部屋でゲームして
一番快適に過ごしてたんじゃないかしら?(^^;;
b0303724_19461261.jpg



最後に娘に怒られてふてくされ息子達がいましたが
それも良い思い出かしら?


ブログ村参加してます⇩

平日に休みがない分、
休日にぎっちり予定が入ってます(^^;;
夏バテしないようにしないと〜!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-08-02 19:36 | その他 | Comments(4)

婦人科検診結果

先日の婦人科検診ですが
子宮体癌、頸癌共に異常無しでした〜(⌒▽⌒)

大丈夫だろうと思っていても
結果が出るまで不安になっちゃうものですね(^^;;

子宮頸癌の方は無料で検診受けれるのですが
体癌は症状が無ければ有料なんですよね。

症状が出てから発見するよりも
症状が無い時期の早期発見が
どんな病気でも大事だとは思うんです。

無料または助成の出る種類が増えれば
検診ってもっと受けるようになる気がします。


でも、症状が無ければ受けなくても良い…
私は大丈夫と変な自信を持ってた時期が
私にもあったので
一概に安ければ…無料だから受けるとも限りませんかね?

ブログ村参加してます⇩

先日、一部屋に繋がってた子供部屋を
6年生の娘が一人で寝たいというようになったので
収納で間仕切りをして二部屋にしました。

親が羨むような立派な部屋になっちゃいましたが
ちゃんと綺麗に使ってくれるかは疑問です(^^;;

工事のために大掃除した時も
娘の机周りは全然片付きませんでしたから…。

b0303724_11543473.jpg


b0303724_11543412.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-07-26 11:41 | その他 | Comments(4)

婦人科検診

私の職場は7月から9月の間に6日間夏休みがとれます。
一日に何人も取れないので
私のいる手術室は毎年夏休み争奪戦があります(笑)

ほぼ、じゃんけんで決めるんですけどね( ´艸`)ムププ

今年は、私は二日間じゃんけん大会をして
どちらも勝ってGET出来ました♪

今日はその夏休みでお休み〜♪
と言っても、ピロリ除菌後の定期の内科受診と
年一回の婦人科検診をして来ました(^^;;

内科は、変わらずいつもの薬の処方。
でも、この薬を飲んでるせいか
ピロリ除菌がすんだせいか
胃痛に悩まされなくなっています。
痛みが無いことはありがたい事です☆

婦人科検診は、ホルモン療法中のため
去年から真面目に受け始めました。
子宮頸がんは、検診のチケットで無料なんですが
念のため体がんの検査も有料ですがして来ました。

生理も止めているため
体がんの検査の時は局所麻酔も使って
ガッツリ採取(>_<)

何が痛いって…
出血するかもしれ無いからと入れられるガーゼ(>_<)
入れてる間は擦れて痛くて
寝る前取って下さい〜というので
取ろうとしたら、またそれが痛い(T . T)

とりあえず、ガーゼ取った後…
出血してる気配は無いので一安心かしら?

検査の結果は一週間以降だそうです。


ちょっと術側の胸がチクチク痛むので
マッサージしたら落ち着きました。
チクチク痛む感じ…この病気が発覚した頃もあったので
ちょっと不安になります…。


ブログ村参加してます⇩

b0303724_21524223.jpg

b0303724_21524215.jpg


一気に暑くなり昨日今日と真夏日が続いています。
花火にカキ氷に夏満喫中ですが…
熱中症とか注意していか無いといけませんね。

皆さんもお身体には気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-07-14 20:59 | その他 | Comments(2)

運動会

6/7…昨日は小学校の運動会でした。
前の日から野菜茹でたり下ごしらえしたのに
朝からお弁当作りにバタバタ(>_<)

旦那は役員のために朝5:30からテント張りに行き
7時からずっと陣地へ…
私もどうにか開会式に間に合い陣地へ。

お弁当はおにぎらず(そぼろ&たまご)、肉巻きおにぎり、ソーメン。
おかずは冷食乱用させていただきました(^^;;
この時期のスーパーは鶏肉売れ切れ度高し(T_T)
b0303724_20004062.jpg



娘は最後の運動会。
踊りとか替え歌考えて頑張ったね。
徒競走は2位。
綱引きも2位。
b0303724_20004137.jpg



息子は去年より疲れた〜やら
グダグダしてたところもあったけど
応援では大きい声出して頑張ってた。
徒競走は3位。
b0303724_20004111.jpg



我が黄組は満杯競争とボール送りリレーで最下位だったせいか
総合7チーム中6位と昨年同様の結果に
子供達も親達もちょっとがっかり。

でも、最後の最後の男子生徒のリレーで見事1位取った時にはめっちゃ感動〜☆
いや〜男子かっこ良かった☆
同じくらいリレーに出てたお母さん達も格好良かった☆

なんやかんや言って楽しい運動会でした♪


役員の旦那さん…
顔から手足真っ赤に日焼けして
1日フル稼働してお疲れ様でした。
夜も打ち上げしてだいぶ盛り上がって帰って来ました。
町のつながりで楽しくお付き合い出来るというのはありがたい事ですね。

ブログ村参加してます⇩

2年前に町の班長をしてから
町の行事になると
役員だと思っていろいろ聞かれる事が多いんですが…
旦那から「お母さんって役員っぽい貫禄あるから」と言われました(^^;;

班長の時だって化療中で半分近く旦那から班長会に出てもらってたんですけどね(^^;;

その貫禄あるのは良いのか悪いのか(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-06-08 19:53 | その他 | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31