カテゴリ:乳がんとお金( 3 )


神棚の場所というか神棚の上

本日3回目の投稿(笑)



我が家は新築して3年経ちました。

総二階だての我が家。

1階はLDKに和室が二部屋、お風呂といった感じ。
2階は、寝室と客間と、いずれ仕切り収納で間仕切りする予定の子供部屋件セカンドリビングがある。

間取りを決めているとき…
そういえば総二階だから神棚のところの上はどーのこーのと言われた覚えはあったけど
引っ越して家具を置いちゃったらすっかりそんなこと忘れてた。


で、いつぞや美容院で神棚と仏壇の向きとか位置とかの話になり
その美容院さんの家は神棚と仏壇の向きも場所もダメだったらしく
改築するとのことでした。

で、「神棚の上の二階を歩くとか、押入れなどの収納になってるとかはダメらしいね~」と言われ
ふと…我が家の神棚の上は…?と考えたら
ソファが置いてあった!!ということに気付いた。

で、旦那にその話をしたら…

そのソファ・・・私がいつもゴロンって横になってテレビをみたりスマホをいじったりする場所。

神棚の上はちょうど
頭から胸部分までが来る形になっているじゃん!
と言われる・・・(><)

ちょっと怖くなってソファの位置を移動。
歩かないように神棚の上に当たる部分に家具を移動してみた。



そしたら…
そしたらですよ!
今まで忘れていた職場で入ってた団体保険の封書を発見!

「遺族付加年金」に入ってたんですが
数年前に「三大疾病特約」加入してた!!

遺族付加年金は自分が死んだら家族に年金が支払われる制度ってのは知ってたけど
この特約はいわゆる三大疾病にかかった場合一時金が支払われるというもの!!

もしかしたら「がん」と診断された私にも一時金が入るかも!!?ということが判明~!



旦那が「ソファ動かした途端見つかったね…」と。


さて、神棚の上を平気でゴロゴロしてた天罰が「乳がん」だったのか?否か?
こればっかりは神のみぞ知る…だけど
保険もたまたまかもしれないけど…
我が家はもう二度と神棚の上を歩くような真似と
神棚の上にソファを置いて寝転がってゴロゴロするようなことはしない・・・そんな気がします。



余談・・・実家は神棚も仏壇も子供部屋の下にありました^^;
でも家族全員元気です。
仏壇は私の部屋の下だったけど・・・^^;
どうしても間取り的に下になっちゃう場合は天井との距離をあければいいらしいんだけど
実家の神棚は確かに天井との距離はあるかも…と妙に納得してしまった。

あくまでも、ただの偶然かもしれないですけどね~。

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-10-17 15:16 | 乳がんとお金 | Comments(4)

高額医療・病欠

職場に行ったので
総務のほうに行き、高額医療の「限度額適用認定申請書」をもらって来ました。

地方の共済組合なら
通常、特に申請しなくても限度額を超えた場合は
後から超えて支払った分のお金は戻ってくるらしい。

でも月々一旦払うのは大変・・・ってことで
この限度額適用申請書を出して医療証をもらうと
毎月保険証と共に出せば限度額以上のものは払わなくて良いとのこと。

払わないにこしたことは無いですもんね^^


あとは、休暇のお話も担当さんとお話してきました・・・。
このまま年内はもう3クール化療が行える。

化療の週は休み、次の週は半日勤務、翌週は日勤…
で、また化療という流れ。
次までは年休で出来るけどその後もってなると足りなくなる。

病欠にするには診断書が必要…
30日以上休みになるとボーナスへの影響が出てくる。

年休は使い切っちゃうと翌年は20日間のみ。

で、どうするといいか相談。

診断書を書いてもらい
1週間は病休、もう1週間は「普通通勤困難」という名目で半休に出来ると。


「普通通勤困難」:病気休職の復帰後、または病気休暇期間満了後において、
なお普通勤務が困難な場合に60日以内で必要と認められる期間中1日につき4時間以内で
必要と認められる時間(始業開始からまたは終業時刻まで連続する時間とする)


そんな制度があったとは!?


ただし、それを繰り返し使えるかは市役所のほうに問い合わせしてみるとのことでした。


診断書はお金掛かるし、化療のたびに書いてもらうのも面倒だけど
年休消化しちゃうと、来年分なんかは何かあった時に使えなきゃ困る。
病休ですませられるなら、それの方がいいのかも。




同じく化療中にお仕事されてる皆さん、これからも休みをどうしようか悩んでる皆さん
職場によってはいろんな休暇制度があるようです。
担当者に問い合わせしてみるといろいろわかるかも!?

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-10-17 14:51 | 乳がんとお金 | Comments(2)

節約はイイコト☆

昨日急に旦那が今後の金銭面の話をして来た。

今の現状厳しいことを改めて実感したのか

急に義母に…

「家売らなきゃいけないかも…」

とか言い出すΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


まぁ、現に家のローンから光熱費…義母の携帯電話代まで
私達夫婦が払っている現場。
食費は5万義母に入れて足りない分は出してもらっている…。

正直、毎月赤字…。
ボーナスは私しか出ないから、住宅ローンの残りは赤字補填で消えて行く…。

私の場合、まだ仕事続けていられる環境だから
どうにか赤字ながらも生活出来てる。
私か旦那が仕事の出来ない状態になったら
確かにローン払えず、家は売らなきゃいけない…かも。

でも、いきなりソコ〜!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
って感じ(^_^;)

義母もびっくりしたのか
とりあえず食費を5→3万にしてもらい
協力してもらえることに…。



経済的な不安はかなり大きい。
みなさんもそうだと思うけど。


ちゃんとした保険に入ってれば…
住宅ローンもガン保険つきにしてれば…
…たら…れば…言ってもしょうがないけど
やっぱり頭よぎってしまう。

でも、そんなこと考えてたってないものは無い!
どうにかやっていけるように
ちゃんと考えなくちゃ!


今日は義父母と旦那、子供達で釣りに行きました!
いつもはコンビニで調達する飲み物やお昼…
朝からせっせとお弁当作って、飲み物も水筒に入れて持参!

昨日の話の効果?節約はイイコトだ〜(^-^)



旦那にチクリ…
「他に節約出来るとしたら
パパのタバコとお菓子だね〜!」( ´艸`)


ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-10-14 09:00 | 乳がんとお金 | Comments(2)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30