カテゴリ:家族( 18 )


母入院継続中におきた不運…

実母の胆のう炎は点滴治療で順調に軽快しました。

きちんと患者に来ない…説明もしてくれない…などなど
あまり良い主治医では無かったんですが
幸い9月22日ころに異動となり
新しく主治医になった女医さんがきちんとした方だったので助かりました。

ただ、入院後からフラつきあるのに1人でトイレに行こうとしたり
危なっかしいなぁと思っていたんですが
本人にも1人でトイレ行かないようにとか
入院棟側も1人で行こうとするとナースコールがなるようなマットを敷いてくれたりしてたんですが
胆のう炎の腹痛がすっかり落ち着いてきていた
9月20日頃に急に腰痛を訴え
それまで歩いていたのに身体を動かす事すらままならなくなってしまったんです(>_<)

最初の主治医はレントゲン撮るわけでも無く
湿布で様子見させられてたんですが
女医さんになった途端、レントゲン撮って整形外科受診もしてくれて
受診後「腰椎圧迫骨折」が発覚( ̄◇ ̄;)

入院棟側は転倒の現場を見ていず…
本人も「家で転んだのかも」とあやふや…
(入院前から受傷してたら歩けませんから…!)
入院後の行動は危なっかしかったので
私的にはトイレ移動時に転んだんだろうと思ってますけど…。

整形外科の先生と話した末、
内科の方は落ち着いたので転科…
昨日部屋も整形外科の入院棟に転室しました。

内科の先生と違って
整形外科の先生とはコンタクト取りやすいので
いろいろと説明を聞いた結果
手術の方向になりそうな感じです…。

胆のう炎の方も胆石があるので
再発を考えると手術という事も考えられるんですが
とりあえず、今は腰を治す事が大事という事になりました。

手術となると母の不安も強く
高齢かつ脳梗塞後だったり基礎疾患もいろいろあるので
リスクも高く心配は心配なんですが…
寝たきりになられても困るので
筋力が衰えないうちに
手術を選択しなくちゃいけないだろうなと覚悟しています。

痛くて起きれないので
トイレにも行けずオムツに排泄…
食事も介助…

「早く1人でトイレに行って
1人で御飯食べてるようになりたい」

これが今の母の願いです。

極力、食事介助は出来る時に行くようにはしていますが
願いを叶えてあげれるように今は母のフォロー頑張ります!!

ブログ村参加してます⇩

b0303724_02545431.jpg

職場の産休中の子の家にお邪魔して
新生児に癒されて来ました☆

母入院は私的にも大変だけど
食事介助をしてそばにいて
いろんな話をしていると
母から「こんな風にゆっくり話したこと無かったね」と言われ
こういう時間を神様がくれたのかなと
前向きに思うようにしましたw

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2016-09-30 02:16 | 家族 | Comments(0)

実母また入院…

以前脳梗塞で入院した実母でしたが
麻痺もほとんど残らず
週二回デイケアに通い日常生活は自立するまで復活してました。

でも、一昨日の未明、そんな母が入院しました。

朝父から電話を貰い知ったのですが
夜中にお腹を激しく痛がり救急車で病院へ行ったそうです。
(夜中でも呼んで良いのにって言ったけど遠慮してるみたいでした(^^;;)

診断名は…「胆のう炎」

禁食で点滴から抗生物質の投与などして
治療中です。

父親に胆石無かった?って聞いたら
無いって言ってたけど
こっそり電子カルテのぞいたら…
CTで「胆石あり」ってなってた(^_^;)

81歳と高齢な事と、禁食しているので
時々「ここはどこ?」状態になったりしていますが
昨日「病院の8階だよ」って朝教えたら
夕方はちゃんと覚えてました。

熱と痛みで辛そうですが
ボケられたら困ると思って
いろいろと話しかけてたら
「話すの疲れた!」と怒られちゃいました(^^;;

早めに食事開始になって、無事に退院して欲しいものです。

ただの胆のう炎で少しホッとしましたが
高齢なので、いつ急変するかもわからないし
一番は一人で勝手にトイレに行ってフラついて転で骨折しちゃったりすることだと思うので
そこは、絶対看護師呼ぶようにとクギさしておいたけど
ちょっと不安です…。

母が入院すると
何がどこにあるかわからない父や兄…。
一回入院とかしてるんだから
少しは関心持ちなさいよ〜!と思いつつ
男なんてこんなもんなんだろうなと諦めました(^_^;)

無事に良くなりますように☆

ブログ村参加してます⇩

16歳姉さん女房の母…
主治医のカルテに息子さんにお話すると書いてありました…。

それ、父ですから〜旦那ですよ〜(笑)

消化器内科なので先生との関わりはないので
突っ込むことは無いと思われます。
こっそり見たカルテだし( ´艸`)ムププ

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-09-13 09:16 | 家族 | Comments(0)

5月の出来事

ご無沙汰しています。

体調はすこぶる良好です…
あ!最近左足の小指をぶつけ
きっとヒビくらいは入ったのでは…?
くらい青あざになり痛みに耐えてたくらいです(^^;;

4月30日と5月1日は
2月に娘のインフルエンザで延期していた
ディズニーシーに行って来ました☆
1日は東京のジャニーズショップや
妖怪ウォッチのYOROZUマートとか
子供達の行きたいところに行った感じで疲れましたが
天気も良くて良い旅行となりました♪
b0303724_19434164.jpg


5月は母の日があり
娘からはお手紙にお小遣いで買った靴下とか
小物をいろいろもらいました☆
b0303724_19434180.jpg

息子と旦那からは欲しかった塩枕。
b0303724_19434275.jpg

塩枕の効果はあまり感じませんが(^^;;
家族の愛を感じました(*^^*)

娘も中学生になり
部活もバドミントン部に入り
今までの週末みたいに家族でちょっとお出かけ〜
ということが出来なくなり
ちょっと寂しいです(T ^ T)


ブログ村参加してます⇩

不安な時が無いかと言えば
そうでは無いですけど
何も無い日常が嬉しくもあります。

おかげで更新もだいぶ空いてしまいましたけど(^^;;

来週は3ヶ月毎の定期の外来です!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-05-22 19:28 | 家族 | Comments(2)

入学式そして桜

不安が強いとこのブログの更新率があがりますが
いたって元気だと何も更新する事が無く
更新率が下がるなぁと思う今日この頃。

なので、更新していない時は元気だと思って下さい(笑)

4月8日に娘の中学の入学式がありました。
生の吹奏楽部の演奏での入退場にちょっと感動しましたが
卒業式で燃え尽きたせいか
あまり入学の感動は少なかったかもしれません(^_^;)

いつもだとこの時期は桜咲く事は少ないのですが
ちょうど入学式が重なるこの週末に一気に開花し只今見頃です。
b0303724_02345289.jpg


入学式の頃に桜が咲くのは良いものですね(*^^*)

花見の出店巡りも、娘は友達と周りたいお年頃になって
ちょっと寂しいです(;_;)

b0303724_02345330.jpg

フランクフルトに餅が巻いてあるキャンドルボーイ♪
b0303724_02345467.jpg

クレープ♪

b0303724_02345427.jpg

タイラーメン♪

…花より団子になっちゃうのはなんででしょう( ´艸`)ムププ

ブログ村参加してます⇩

b0303724_02345579.jpg

息子も3年生へ進級。
お姉ちゃんと毎日一緒だった通学路…
いつもケンカしてばかりですが
後ろ姿がちょっと寂しいです。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-04-12 02:23 | 家族 | Comments(0)

卒業式&卒業イベントいろいろ

3月17日…娘の卒業式でした。
途中まで泣く気配全然無かったんですが
卒業生のことばと歌の所で
何人かの児童が泣き出したのを見て
涙腺崩壊してしまいました…(T ^ T)

その後クラスに戻って最後のホームルーム。
先生ギターを持って来て歌を歌ったり
円陣を組んで「6-1最高!」とか叫んで
ハイタッチしたり…
先生から1人1人にメッセージ付きの最後のお便りが配られたり
本当に感動的なホームルームで
ここでも涙々でした(T ^ T)


祝賀会は一次会が子供達も一緒にお食事会。
二次会は親と先生だけでお酒も出て
各クラス余興発表〜!
この日のために何回か夜練習しました!
結果は無事に成功〜!
ちょっと恥ずかしかったけど楽しかったです☆
結局次の日も仕事だというのに
三次会にも参加してしまいました( ´艸`)

3月19日はクラスのお楽しみ会。
ここでは、祝賀会でお披露目出来なかったので
子供達の前で余興披露(^^;;
音が出なかったりとパソコンのトラブルで
祝賀会の時のビデオで踊ったりと破茶滅茶でしたが
子供達は楽しんでくれたみたいなので良かったです(*^^*)

b0303724_16573325.jpg



3月20日と21日は娘のお友達3人がお泊まり会で我が家にお泊まり♪
お風呂は自宅で入ってから集合して
夜は雑魚寝で夜中までキャッキャと喋ってたみたいです( ´艸`)
21日はお昼にたこ焼きパーティ♪
楽しかった〜♪とみんな帰って行きました☆

ここ数日で娘の卒業式&卒業イベントをしてきて
ようやく終了〜って感じです(*^^*)
お友達にも親子共々恵まれて、ここ数日忙しくも楽しく過ごせました♪

中学校に行ってもほとんどがうちの小学校からの生徒ですが
良いクラスだとイイなぁと思います☆

ブログ村参加してます⇩

今週は骨シンチとCTの検査…
来週結果説明と術後2年目のドキドキが待っていますが
この忙しさで気が紛れています。

腰痛と下肢の痺れは不思議と落ち着いています。

その代わり(?)花粉症が発症したらしく
大量の鼻水とクシャミが激しいです(>_<)
かかりつけの内科でアレルギーの内服薬を飲んで
少し落ち着いて来ました。
いきなり発病するもんですねぇ〜(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-03-20 23:43 | 家族 | Comments(0)

夢の国が夢になった(T_T)

上の娘が今年小学校卒業なので
卒業旅行を計画していました。

でも、3月、4月はなんやかんやと忙しそうなので
今週末…前倒しで行くことにしていました。

一昨日、祝賀会の余興練習に行った際…
担任の先生から、娘の隣の席の男の子が
インフルエンザになったと聞かされ
嫌な予感はしていたんですが
昨日、娘39度の発熱(>_<)

仕事終わって、子供たちを説得し
旅行はキャンセルしました。
娘も息子にも泣かれちゃいましたが
理由を説明したらわかってくれました。

今日医者に行ったら予想どうり
「インフルエンザB型」でした(T_T)
b0303724_19524868.jpg



娘は平熱になり具合も落ち着いています。

最近夜更かしすることも多くなった娘には
良い薬になったかもしれません。

夢の国へのチケット代という高い代償はかかりましたけど(^^;;

息子が今ごろディズニーで何してたかなぁ…
と時折言うとちょっと寂しくなるmoko☆家でした。

皆様もインフルエンザにはお気をつけ下さいm(_ _)m

ブログ村参加してます⇩

今年予防接種もしていなかったのですが
さほどひどい症状にならなくて良かったです。
しっかしピンポイントでこの週末にうつるとは…
運気下降気味なんでしょうか(^^;;

ただ、今夜の東京方面はかなり悪天候だったようで
旦那と行かなくて正解だったとなぐさめあってます(笑)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2016-02-20 19:44 | 家族 | Comments(4)

母の快気祝い

昨年の11月に脳梗塞になり
入院生活を送っていた実母ですが
3月に無事に退院し
昨日快気祝いをしてきました♪

一時期は麻痺も出て、年も年なだけに
寝たきりになったりするのでは
…という不安もあったんですが
リハビリ病院に行ってからどんどん回復し
杖無しでも歩けるようになり、
麻痺も見た目ではほとんど無い状態になりました☆

退院祝いとして何かあげようと思っていたんですが
あまり思い浮かばず
子供達から色紙にメッセージを書いてもらい渡しました☆
b0303724_5425691.jpg


娘はミシンでハンカチ作ったり
ファンルームでゴムのアクセサリーを作ったりしてました( ´艸`)

実母は思わず泣いたりしてましたが
笑顔が絶えない良いお祝いの場になりました☆
いつまでも元気に長生きして欲しい…と思ってしまうのは娘のワガママでしょうかね(^^;;

ブログ村参加してます⇩

そして、今日は市のお祭りなんですが
小学校は休みなのに仕事は休みじゃなかったので
昨日から出店が出ていたので行ってきました♪
快気祝い後に行ったので満腹で
ざっと見て回っただけで
子供達もちょっとクジをしたくらいで終了〜。

お腹いっぱいでもキャンドルボーイは食べなきゃいけなくて食べちゃいました( ´艸`)ムププ
b0303724_5425745.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-05-25 05:35 | 家族 | Comments(2)

誕生日

今日は私の38回目の誕生日です☆

家族からのプレゼントは日曜日にひと足さきに貰いました〜!
b0303724_21253140.jpg
オムロンの簡易マッサージ機でした〜!
背中とかは揉み返しが怖いので
もっぱらふくらはぎのマッサージに使ってます☆
娘のメッセージによく見ないとわからない鉛筆で「38才だね!」という文字が(笑)
あえての隠し文字??(^^;;

子供達は、昨日からこそこそと手紙を書いてたらしく
「明日の朝自転車(エアロバイク)するよね?」
と( ´艸`)←こんな顔で聞いて来るからバレバレだったけど
朝エアロバイクしようとしたらサドルにお手紙が置いてありました☆

夜は旦那さんからシフォンケーキのプレゼント☆
自分は残業で遅くなるからと
仕事の合間に買って家に届けてったらしい…
前日まで「お母さんの誕生日どうしようね〜?」と
私に聞いてきてた旦那にしては粋なはからいでした〜!
b0303724_21334736.jpg

Facebookやらいろんなお祝いメッセージも頂けて
私は幸せものだな〜とししみじみ実感してます☆
後厄もようやく終わったので…後は元気に楽しく一年を過ごしたいと思います〜(*^^*)


ブログ村参加してます⇩


今日帝王切開の手術に入って
途中で自分が誕生日な事に気付き
お子さん私と同じ誕生日です〜!と思わず
声をかけちゃいました(^^;;
お子さん産まれておめでとうございます〜!と
声をかけたら
「看護師さんもおめでとうございます〜」と
逆にお祝いの言葉もらっちゃいました(^^;;
とても良い患者さんでした〜!

うちの母も帝王切開で私を産んだので
38年前の今日こうやって私も誕生したんだって思って
ちょっと感動しちゃいました♪

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-02-12 21:23 | 家族 | Comments(8)

福はうち♪鬼は外♪

b0303724_23575518.jpg

b0303724_23575675.jpg


ひと足早い豆撒き〜!
というか…
旦那鬼を狙って本気の豆投げ(笑)

チビ鬼は豆食べるマネ( ´艸`)ムププ



今年は、家族みんな元気に過ごせますように☆


ブログ村参加してます⇩

寒さからか
腰とか背中全体がかなりこってます(>_<)
柔軟とか軽くやってみましたが
なかなか軽くなりません〜。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-02-01 23:52 | 家族 | Comments(4)

上向き(母のこと)

また母のことになりますが…

リハビリ病院に転院して
早二週間経とうとしています。
以前よりもだいぶ動けるようになり
歩行練習も始めてますが
まだまだ不安定な感じです(^^;;

それでも、毎日顔を出すと
今日の介護士さんは態度が良くなかったとか
こういう患者さんがいたとか
自分の状態はさて置いて
人の観察をしてはその報告をしてくれます(笑)

前のおしゃべりな母に戻って来たのでちょっと安心です☆


ブログ村参加してます⇩

今日は病院の相談員さんと話をするため
半日休みを貰って父と病院に行って来ました。
意外と知らない介護保険について
くわしく教えて頂き
二ヶ月先、母を自宅に連れて帰るように
サービスを最大限活用していきたいと思います!


ポチッとしてくれると励みになります☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2014-12-02 10:58 | 家族 | Comments(2)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30