カテゴリ:乳がん・外来( 9 )


術後初のマンモグラフィー

今日は外来受診でした。

術後3年ということで
術後初のマンモグラフィーをしました!

術側の方が痛いかなと思いましたが
両方同じくらい痛かったです(T-T)
喉元過ぎればなんとやらで
以前した時はもっと痛く無かったような気がしました。
でも、我慢出来ない痛みでは無かったです。

採血とマンモグラフィーと
主治医施行のマンマエコー…
どれも異常無しでした〜!

肝臓の検査とかは
今回はエコーにしましょうとの事で
来月腹部エコーして結果説明の予定です。

腰痛の件も伝えましたが
ギックリ腰の後って事であれば様子見ましょうとのこと。
ずっと続くようなら骨シンチなどを検討という事でした。

とりあえず、4年生に進級出来そうな感じです☆

ブログ村参加してます⇩

今日は同病のお友達のEさんと
外来前にランチしました♪
久しぶりでしたがいっぱいお話しして楽しかった(^^)
お菓子の手土産まで頂きました!
そして、病院内にいるSさんからも「ガン封じ」のお守りと
スイーツをたくさん頂きました!
お二人ともありがとうございますm(_ _)m

b0303724_23463752.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2017-04-25 23:33 | 乳がん・外来 | Comments(0)

ハイテク化

今日は3ヶ月ごとの定期受診でした。

子供達は、まだ夏休み中ですが
義妹と子供達(3人)が泊まりに来てるので
義父が息子と、義妹の長男くんを流れるプールに連れて行ってくれたので
14時予約でしたが
午前中のうちに出てドライブして気分転換(*^^*)

せっかく早く向かったので
12時前に病院に来て食事前に採血してもらい
病院内のパン屋さんでゆっくりランチ☆
(写真撮り忘れたw)
毎日忙しかったのと
昨日は遅番で最悪夜中に呼ばれる可能性があったので
今日休みってアピール誰にもしなかったのでお一人様ランチ。
一人ランチもなんか久しぶりでした。

通院している病院…
受付はもともと自動受付なのですが
採血のところの受付が自動受付に変わって
採血室内に番号表示されるようなシステムが導入されてました!
(今まではファイルを出して担当者から呼ばれてました。)
昨年から総合受付のところもいろいろと配置換えしたりして
人的な業務改善だけでは無く
外来をスムーズにするために
どんどん工夫していってるって感じがします。

お金もかかっている感じはするので
うちの病院にはムリっぽいですが…(^^;;

「お金をかけるよりまず自分たちが出来ることをする」というのがうちのモットーなもので…

ごもっともなのですが
お金をかけて快適に患者さんが診療を受けれるのであれば
お金はかけるべき…と思ってしまいます。
ただ、公的施設だとそのお金が税金っていうことになると
やっぱり何でも導入ってわけにはいかないと思います。



ブログ村参加してます⇩

ハイテク化が良いのか悪いのか…
どんどん機械相手になるのはちょっと寂しい気もするし…
でも、それで人的ミスとかが減るのであれば良いんでしょうね。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)




[PR]

by mokomoko212 | 2016-08-16 12:37 | 乳がん・外来 | Comments(0)

3年生に進級!

先週、骨シンチと今日腹部のCTを撮り
本日結果説明でした。

予約5分前に着き
予約時間ジャストで呼ばれ
あまりにも早く呼ばれてびっくり(^_^;)

結果は…



異常無し!でした〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


前回の腰痛も落ち着いてるのですが
整形外科の先生にもCTを診てもらったようで
腰椎の椎間板ヘルニアは否定できない的な事が書いてありました。
もしも、腰痛が悪化するようなら近くの整形外科を受診してみてとの事でした。

とりあえず、無事に術後3年目…3年生に進級出来そうです(*^^*)
(手術日4月18日になったら本当の進級です!)


ブログ村参加してます⇩

今日の受け付け番号取った時
なんとなく大丈夫な気がしました( ´艸`)↓
b0303724_14074735.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)



[PR]

by mokomoko212 | 2016-03-29 13:55 | 乳がん・外来 | Comments(4)

あっさりした外来

左胸の違和感、左肩だけ凝るという症状も
だいぶ落ち着いた頃に外来受診。

痛みとかそういう症状って外来前には治るのなんでだろう…?

午前中からお友達とスタバでちょっと早いランチしてからの受診。

b0303724_13303085.jpg


いつもはガストなんだけど
雰囲気も変わっていい感じでした♪
Eさん先日はどうもです〜!
楽しかったです〜!

外来は採血も無く予約時間から
ほとんど待たずに診察〜。
左肩だけ凝るんですよ〜と言ったら
ほぐしてもらって〜とあっさり言われただけでした(^^;;

次回は2年目の診察になります〜と言われたので
その診察で何も見つからないことを祈ります☆

ブログ村参加してます⇩

師走に入り仕事も忙しく
土日も予定がギッシリで
年賀状を作る暇も無いです〜(>_<)
ゆっくりしたいです〜(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-12-13 13:18 | 乳がん・外来 | Comments(4)

術後1年半もクリア

昨日術後約1年半(正確には1年5ヶ月)の外来受診でした。

外来前にガン友のEさんとSさんとガストランチ♪
外来前に楽しみがあるってイイですね☆


採血もエコーも問題無し\(^o^)/
中性脂肪も正常近くまで下がって来たので
内服薬(ベザトール)減らそうかと言われましたが
先生ブツブツと飲んでるから正常値なのかもしれないしなぁと言って
結局現状のままでした(^^;;

創部周辺が押すと痛いんです〜って言ったら
そこも手と一緒でリンパ浮腫になるからねぇと言われ
最近ポヨポヨするな〜と思ってんですが
浮腫だったのかしら!?と思っちゃいました…。
触った感じは浮腫んでるっぽくはないんですけどねぇ。

とにかく異常無くて良かった☆


最近、季節の変わり目で夏の疲れも出てるのか
肩凝りやら偏頭痛やらが時々出現します。
昨日の外来の時は全然症状無かったので
すっかり言うの忘れちゃったんですが…
肩凝りも左なんですよね〜。
健側の方で荷物持ったりするから負担かかるんですかね。

もともと、肩凝りと偏頭痛は常にあったんですが
術後は不思議と無かったのでちょっと気になってます。

次回の受診も3ヶ月後なので様子見ていきます。

ブログ村参加してます⇩

先週末は、土曜日は子供のクラス行事で
ジャムとアイス作りをして
日曜日はSLに乗って来ました〜!

b0303724_09542559.jpg



シルバーウィークも泊まりはありませんが
仕事の待機日以外は何かしら予定が入ってます。

なーんか忙しいです(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)


[PR]

by mokomoko212 | 2015-09-16 09:38 | 乳がん・外来 | Comments(2)

一つ正常になると…他が(^^;;

今日は3ヶ月に一回の定期診察&
リュープリン3回目〜!

13時予約だけど
いつものごとく1時間待ち(^^;;

でも前回、前々回共に高かった腫瘍マーカーのCEA!
「1.1」と基準値内になってました〜!
化療などの影響で一時的に高くなったのだろうという事でした☆

γ−GTは2日に友人と新年会をして
久しぶりに結構お酒を飲んだけど
三桁だった数値が二桁の96でした。(基準値9-55)
ちょっと微妙?(^^;;

他の肝機能も若干上昇。
AST36(基準値10-30)とALT54(基準値7-30)。

中性脂肪はもともと高かったんですが今回やはりな結果でした。

ホルモン剤のタモキシフェンの影響で
脂肪肝などになるためそのせいかも…との事で
太らないようにとお達しを受けてきました(^^;;

正月で2キロ太っちゃったので
まず、それを戻さないといけません〜(>_<)


ブログ村参加してます⇩

肝機能は上がっちゃいましたが
腫瘍マーカーが基準値内になってくれて
すごくホッとしてます☆

ただの指標と言われても
やっぱり不安になるもんですよねぇ(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-01-06 14:58 | 乳がん・外来 | Comments(0)

術後6ヶ月目の外来

今日は術後6ヶ月に当たる外来受診日でした。

CTどうしますか?と聞かれるかと思いきや
じゃ、次は肝臓のエコーですね。

って(^^;;

CTは放射線の照射の時も撮ってるもんね。

って(^^;;


じゃあ、なぜ前回、どうしますか?って聞いて来たんですか〜先生(^^;;


とは言えず(笑)

「はい」と良い返事して来ました( ´艸`)ムププ


術後6ヶ月なので、胸のレントゲンと
術後初の触診、乳房のエコーも行い、
特に異常は指摘されませんでした。


今日からゾラデックスから
3ヶ月製剤のリュープリンへ変更しますとは言われたものの
エコー後、診察台でいつも通り先生が注射すると思ってお腹出してたら
いつもの看護師にちょっとバカにしたように(すでに被害妄想入ってるかもw)
「検査の説明した後、別で注射するんですよ…」と言われ
先生も言わないんだから診察台ですると思うじゃん!とイラっとしながら本日の診察終了〜(^^;;

先生が説明不足なら、脇の看護師が
「別部屋で検査の予約を取り、
今日からは別部屋で看護師が注射するようになりますね〜。」
ってな感じで補足して頂きたいものですが…。

来週、午前肝エコーで午後から結果説明でぇす。
休みとってないので、半日ずつ別日に休み取るより
一日もらっちゃった方が早いかと思って同じ日に予約取ったけど
何して時間潰そうかな〜(^^;;

ブログ村参加してます⇩

そういえば、今日の外来で同時期に化療してたであろう同じ歳くらいの患者さんが脱ヅラしてるのを発見!
同じくらいの長さで脱ヅラしてて
私も出来るかも!!と勇気をもらいました!

美容院予約しようかな〜( ´艸`)←単純w

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-14 13:46 | 乳がん・外来 | Comments(0)

一ヶ月振りの受診で気持ちが晴れた☆

今日は一ヶ月振りの外来受診日。
術後5ヶ月目ってとこです。

13:30の予約だったのに
何か12:30だと勘違いしてて
11:30過ぎに来ちゃうという…おっちょこちょいぶり(笑)

どーせだからと
今日は採血あったので空腹時で採ってもらいました。

採血後、予約時間まで時間あったので
院内のカフェでパンとコーヒーを食べて満腹になってから
採血の時は体重測定もあったことに気付き…(^^;;
今日はとことんボケボケwと思ったら今日は体重測定ありませんでした…。
やる時とやらない時の区別がわかりません。

外来で…心配してた採血結果は
CEAは9.2から7.0まで低下。
主治医は抗がん剤の影響でアップダウンしてるんだろうということでした。
まぁ、まだ高いことに変わりないですが下がったというところにホッとしました!

ついでにγ-GTPのことも話し
今回は82だったので特に問題ないでしょうと。
「お酒飲んだ?」と聞かれましたが
そういえば職場健診の数日前飲み会だったことを思い出しました(^^;;
この前の胃痛も飲み会後だったし
酔わないけど消化器系にダメージがあるようなので
お酒はほどほどにしといた方が良さそうです( ´艸`)

あと、ヤツがいた手術した周辺が最近ニキビ様に膿んだり
コリコリと小さいシコリが触れてたので
それも相談したら、術中結紮したりしたところがシコリっぽく触れたり
膿んじゃったりすることがあるとのことでした。
局所再発も一瞬頭をよぎり不安でしたがちょっと一安心。

来月CT撮るか、それとも肝臓のエコーでもイイけどと言われ
どっちでもイイけど風に言われると悩む優柔不断人間なもので
次回の受診時決めてもイイよ〜と軽く流されました(^^;;

ここ最近消化器系の不調もあったし
CT撮っといた方が良いのかも…と考え中です。

そうそう、ここ最近の膝や肩の痛みのことも一応話したら
生理を止める注射して無理やり60歳代くらいの身体にしてるようなもんだから
関節痛とかは出てくる時あるよ〜とのこと…。
いきなりの膝痛や手をついただけで肩の腱がやられるっていう説明がついた気がしました。
ようは身体が高齢化してるのねぇ〜orz
今以上に身体を痛われということですね(^^;;


なんか前回受診時から色々なトラブルが身体にあらわれた一ヶ月でしたが
今日の受診で全て納得出来た感じで、少し気分が晴れました(*^_^*)


ブログ村参加してます⇩

週末いろんなとこ痛くなりますが
1〜2日でたいてい落ち着き
普通に過ごせるのはありがたいです。
昨日は新潟の水族館に行って来ました☆
b0303724_14102493.jpg


帰り道に日暈やアザラシっぽい雲の切れ間を見つけ
幻想的な空に癒されて帰って来ました。
b0303724_14102391.jpg

b0303724_14102461.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-09-16 11:49 | 乳がん・外来 | Comments(6)

1ヶ月ぶりの外来

昨日は外来受診日でした。
予約の1時間前に行ったのに
呼ばれたのは予約の1時間後…
そして、診察…ものの5分(^^;;

今回は創部も見ないし
放射線の経過をきかれ
お腹に注射して、ホルモン剤出されて終了〜w

で、来月はまだ半日勤務だしと
午後の診察ある日に予約してもらったんですが
次午後の診察にすると、その後も火曜(午後の診察は火曜しかしてない)にしてもらわないといけないような事をブツブツと言ってたんですが…
最後はハッキリとせず終了(^^;;

ただでさえ患者さん多いのに
ころころ曜日変えられると困るって意味だったんでしょうか??

午後の混み具合見て
また、午前の別曜日に変えてって言ったら
変な反応されるかな…?(^^;;

あ…来月は連休明けでした…混みそう(>_<)
だからブツブツ言ってたのかもしれません…w


診察後は、リハビリに寄り
この日着た半袖のカーディガンの袖口が
右の方がゆとりが無い気がしたんですが
腕の太さは1ヶ月前とほぼ変わらずでした〜。
術後、患側の方がずっと若干太いのでそのせいのようでした。
この患側の方が太いのも、利き腕なので
術前からなのかは不明…
これ以上太くならないように注意します〜!

一昨日お会いした、ゆうさんは術後半年以上経過してからリンパ浮腫が出たようでしたので
今、大丈夫だからと無理しないように気をつけないと!と思いました。

リハビリは今回卒業だと思ったら
来月も見て下さるみたいだったので
放射線治療後半ということもあり
ちょっと安心です。

ブログ村参加してます⇩

来月は術後3ヶ月なので採血もあるらしいです〜!
私の血管はどこまで復活しているか!?

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-27 04:55 | 乳がん・外来 | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30