<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


FEC4クールまとめ・その3「白血球減少期・副作用対策・その他」

「白血球減少」
白血球減少に関しては
クールの間に評価の採血が無いのでどのくらい下がったかは不明だけど
ちょうど下がりきったと思われる頃…投与13〜14日位に頭痛が出現。
もともと偏頭痛あるけど、毎回この時期に必ず出るので勝手に決めつけてみたw
市販薬で全然おさまるけど
頭痛薬も処方してもらったw結構残っちゃった(^^;;

あと、忘れちゃいけないのが「帯状疱疹」〜!
痛みは全然無く、つるんとした発疹が左前胸部に…。
たまたま、ブログに写真載せたら
「帯状疱疹じゃ!?」とコメント頂き
早期発見早期治療のおかげで
今はまだ少し跡があるけど
全く痛みや神経症状が出ずに完治☆

他に白血球減少のために出た症状と思われるものは…

「歯肉炎」:何故か毎回左側に出現。
4クール目はほぼ無し。

「ヘルペス?」:毎回左鼻の中が炎症起こしたっぽくなって
帯状疱疹の薬ぬったら治ったのでヘルペスっぽいw
昔から疲れると良く鼻の中にモノ出来るな〜と思ってたけどヘルペスの可能性高し!
このせいで帯状疱疹にもなったと勝手ににらんでるw

「 痔」:もともとあるのでしょうがないんだけど
便秘が落ち着いた頃に排便後に肛門痛が出現(>_<)
3週目の中くらいにはおさまるけど
ポステリザン処方してもらって対応。

「目の疲れ」:何故か左目だけが疲れて苦しくなる。
3週目が結構キツかった。スマホの見過ぎ…という説も(^^;;

「発熱」:予防的に危なそうと思ったら抗生剤飲んでたので発熱は無し。

「副作用対策」
内服以外で副作用予防で行ったこと。

「口内炎予防」:点滴投与時に氷を舐める。
1回目は舐めずに口腔内結構あれたので
2回目から舐めたら口内炎もあまり出来ず。
ただ、4回目は1個舐めた以外寝てしまい舐めず…だったけど
そんなに荒れなかったので回数重ねると軽減する症状なのかも!?

「スムージー」:毎朝スムージーを作って飲んでみた。
白血球減少期も小松菜とか普通に入れてたけど下痢とか一切無し。
リンゴ・ミカン・バナナ・人参(茹でたり生だったり)・小松菜(あれば)・レモン汁(市販)・水…が定番。
たまに缶詰使ったりしたけど。
ダイエットやお通じ効果は無かったけど
朝一飲むと元気になる感じ。

リンゴのビタミンなんだか(笑)が
ミキサーで壊れちゃうので
オレンジを一緒にミキサーすると良いというのを
以前ブログか何かで拝見したけど
オレンジは綺麗に皮処理しないと結構飲みにくくなるので
効果同じかわからないけど、この時期いっぱいあるからミカン入れてみたw

最後氷舐めなくても口内炎出来なかったのはこのおかげ?



「その他」

【他に起きた副作用】

「血管炎」:原因はエピルビシンだろうと言われた血管炎。
初回投与が右手末梢だったので二の腕の内側の血管が一気に。
採血でその血管が使われたのが引き金になり痛み増強(>_<)
手をひねると血管の跡がひきつれるように見える…
手を伸ばすと筋肉痛みたいに痛い。
左手も少し痛いけど見た目は変わらず。

時間かけて治ると言うので様子見中。

「良かったこと?」:番外編でちょっと良かったな〜と思ってること。

・ムダ毛が減り処理が楽になった(笑)
もともと毛深いので処理が楽になるのはありがたいw

・ステロイド効果かお肌ツルツルになった☆
二の腕とか大腿前面とかプツプツしてたんだけど
ステロイドのおかげかツルツルに。
顔のお肌も前より綺麗になった気が…。

・真面目にお化粧するようになった(笑)
前は、仕事行く時車の中でチャチャっと済ませてた化粧…(^^;;
今はカツラかぶる前にベースメイクしなきゃいけないので
仕上げまでを家で鏡見てしてるw(え?普通?)
まぁ…とりあえず並の女性になれたって事かな?( ´艸`)ムププ

・平日半日休みとかあるので
ランチとか息抜きが出来る☆
一日休みよりも出歩きやすい半日勤務。
日勤ばかりだとなかなか友達とランチも行けないけど
この3ヶ月間ランチとかを楽しめた。

・新しいお友達が出来た☆
何と言っても最大な良いこと☆
新しいお友達が出来た(*^^*)
病気つながりだけど…
この歳で新しいお友達なんてそうそう出来ないはず。
でもブログを通して仲間が出来た☆
これから先もいっぱい支え合って励ましあっていけるお友達だと思う☆




と…一気にアップしたので
何と無くFECのまとめ=今年のまとめって感じになっちゃった(^^;;

今年は後半戦は本当に怒涛の展開だったな〜。
去年の今頃の私はこんなこと全然想像して無かった。
もう、あの頃の自分や家族には戻れないけど
これから先は、もっと家族のありがたみや生きていることがどんなに幸せかってこと噛み締めて生活していけると思う。

今年乳がんを発見したこと、抗がん剤をしたことで
家族のこと、仕事のこと、生きるということ、死ぬということ…
本当にいろんな事を考えた年だった。

今年は年女で厄年…
来年は後厄だけど、きっといろいろと乗り越えていけるはず!

皆さん、2013年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m





ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-31 10:46 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(4)

FEC4クールまとめ・その2「脱毛・倦怠感・爪」

「脱毛」
初回投与後10日間くらいはそんなに抜けず
もしや、このまま抜けないかも!
と勝手に思ってたけど
皆さんと同じように14日頃にゴッソリ(^^;;

このゴッソリより抜ける頃の
ポニーテール時期が辛かった(>_<)
髪を結んだまま寝ちゃった朝の髪の痛さがずっとある感じ。
さすがに抜け始めの抜け毛の量が半端無かったので
ウィッグデビューした時は
頭は痛いし、ウィッグし慣れないしキツかった(>_<)

でも、抜けちゃった今はスポッとかぶれるし
帰って来たらポイっと取ってケア帽子かぶってればいいから楽チン☆
シャンプーもちょっとでいいし( ´艸`)

b0303724_10369100.jpg


現在の毛髪状況w
頭頂部は完璧つるっぱげ(^^;;

眉毛、まつ毛は薄くなったかな〜程度。
下の毛も頭髪に近いかな。

しぶといのは手とか足とか脇の下とかの不要な毛。
指毛も残ってるw
不要なところは初回の脱毛で抜けずに残った毛がしぶとく残ってるイメージ。
もともと毛深いのでしょうがないけど。

この不要な毛は化療終わったら、速攻戻って来る感じがするな〜(^^;;

「倦怠感」
とにかく初回が酷かった…。
嘔気もあいまって動けない…
どうにかトイレに行っても戻れない。

2日から5日はだるいけど動ける。
6日以降は動けるけど無理すると冷や汗(ー ー;)
9日以降本調子という感じ。
この倦怠感は回数を重ねるごとに
慣れかなんなのか動けるようになるのは早かった。

「爪」

b0303724_10361089.jpg


現在の爪。
親指の縦線は生まれつきなので
今回の副作用ではないけど
黒さは増したかな。
右にはないと思ってた同じ位置に線が
浮き出てきてたので左右対称に実は線があったことが発覚(笑)

爪が小さいので他の爪はあまり黒さは目立たず。
白っぽくしま模様にはなってるけど。

とりあえずハンドクリームぬってるのみなので
ささくれとかも、通常の冬と同じ感じ。


その3へ続く。


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-31 10:41 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(0)

FEC4クールまとめ・その1「副作用:嘔気・味覚障害・便秘」

FEC4クール終了し
本来なら30日化療日になるはずだけど
病院が年末年始休業になるので
次回は1/6。
ということで、FECのまとめ。
私の場合、初回のみ2泊3日の入院。
後は化療室での日帰り投与だった。

副作用の中で私がきつかった順にしてみたw

「嘔気・嘔吐」
投与の1時間前にイメンドの内服と
点滴にステロイドなども投与されるため
点滴中の嘔気は初回は無し。
精神的なものか二回目から赤い点滴のみならず
点滴みるとムカムカあり(^_^;)

投与して3時間後くらいに
強い嘔気出現。
初回はトイレに行くのもフラフラで
点滴スタンドに捕まりどうにか辿り着いた感じ。

ノバミンという薬を内服したけど
あまり効果無く
ナウゼリン座薬を使用して
どうにか緩和出来たので
二回目以降は投与3時間前と
座薬の効果が切れる前と
2回座薬を使用し乗り切った。

2回目からは少し楽になってったから
4回目とかは座薬使わなくても良かったかもしれない(^^;;
でも、早めに使わないと効くまで苦痛なので
副作用対策で薬使う場合は、早めがお勧め。

その後、食欲不振になるような嘔気は2〜3日続き
その後はムカムカ感が後半になればなるほど長く続いた。(蓄積?)
4クール終了後はムカムカは2週間くらいあったかも。
けど、何かしら食べれたw

嘔気止めのせいか嘔吐は一回も無し。
嘔気止めの内服は投与5日目くらいまで
気になった時、ちょこちょこ飲んでました。

「味覚障害」
地味にキツイのがこの味覚障害。
嘔気のピークが過ぎた投与2〜3日あたりから出現。
しょっぱみが制限されて
苦味が強くなる。
酸味、甘みは大丈夫なので
梅干し、漬物、フルーツで乗り切る。

意外にレトルトのカレーや
丸○屋のマーボー豆腐なんか美味しかったw
あ!甘口ねw

これも蓄積するのか
初回は7日くらいで消失したのが
最後は10日くらい本当じゃ無かったかも。


「便秘」
普段は便秘とは無縁の私。
そのせいか、便秘も地味にキツかった(^_^;)
ドリンク系でいろいろ頑張ったけど
結果的に私は下剤に頼りました。

毎食後飲むマグミットと
寝る前に飲むラキソベロン。
寝る前のはプルゼニドは私は腹痛が強く出たので
ラキソベロンに変えてもらい
これは液体の下剤で5〜15滴くらいで調節。
便秘は5〜7日くらいで落ち着きあとは下剤飲まずに大丈夫だった。


長くなったので、その2へ。


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-31 10:40 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(0)

仙台光のページェント

毎年行ってる仙台光のページェント☆

今年は正直行けないと家族も自分も思ってたけど
病院の年末年始休業のおかげ?で
副作用もない時期が年末年始にあたり
仙台に来ちゃってま〜す☆

b0303724_20192918.jpg


義両親も一緒に朝8時前から出発‼︎

駅ビルでリラックマショップで娘買い物。
駅裏でヨドバシカメラで息子の欲しいオモチャ買おうと思ったら
売り切れで別のオモチャGET。

義母の誕生日なので
お昼は「寿司屋徳兵衛」で
義両親分もご馳走☆
なかなか美味しかった(*^^*)

LOFTで次回の化療のドセ対策で爪用美容クリームを買い
スナフキンのiPhoneカバー見つけ思わずGET☆

その後は、GAPで子供達の服を買おうと思ったら
入り口で全品50%OFF券を私が当てて
思ったよりたくさん服を買ってあげれた☆
(運使っちゃったから、宝くじ当たらないかな(^^;;)

ABCマートで娘のブーツ、息子の冬用靴、
ディズニーストアで私のバッグやらいろいろ。

思いっきり買い物した後は
メインイベントの光のページェントへ☆
スターライトウインクという
消灯→点灯も観れて感動☆

来年も再来年も…子供達が大きくなっても
ずーっと家族で来れたらイイな☆

帰りに菅生のサービスエリアで
牛タンオムハヤシを食べて仙台を後に。

買い物三昧、いっぱい歩いて疲れたけど
仙台満喫出来て楽しかった〜☆
また、来年来るからね〜!

旦那の車を燃費の悪い昔のデリカから
エスティマハイブリッドに買い替えて(中古だけど)
初の遠出だったけど、快適☆

さて、これから山形に帰るぞ〜!
って私は寝てるだけだけどw



ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-30 19:51 | Comments(2)

大量生産

娘のダンスのお友達が今日28日誕生日だから何かあげたい…と娘。
ダンス友達女の子5人…誕生日一番遅いのが娘…
今日誕生日のKちゃんに渡すのはイイけど
他の子にはやってないじゃん!という話になり
鉛筆1本ずつとかっていう娘(笑)

とりあえず、気持ちだからと娘には手紙を書かせる(^^;;

で、思いついたのが給食ナプキン☆
これならみんな使うしイイかな〜と
作っちゃいました!

娘の分含め5枚+男の子1人分と最近はじめたお友達の妹ちゃん分の計7枚☆

b0303724_22123026.jpg


リバーシブルで、女の子用のは同じチェック布地を入れてお揃いっぽくしてみました☆


で、息子の幼稚園のお友達で北海道に引っ越ししちゃった子の両親の実家がこっちなので
年始に帰ってくるというので
いつも仲良くしてる家族で会おうってことになり
お土産やらいろいろもらうので
これまた入学時に必要かと思って
こっちも給食ナプキン作っちゃいました☆
b0303724_22123189.jpg


息子の分も含め、一人女の子だけど
なんとなく色違いのおソロになるように☆
ほぼ布地は100均なんですが(^^;;

気に入って使ってくれるといいな〜☆
身内以外に作るの初なので緊張〜(^^;;
手作り感あふれるのは大目に見てもらおうっと( ´艸`)


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-28 21:41 | その他 | Comments(2)

仕事おさめ

昨日は今年の仕事納めでした。

今日から病院は9連休なので
普通だったら休日の出番になるとこだけど
今年は免除してもらったので
まるっと9連休☆

で、副作用も無いFECラスト後
3週目突入時期なので
元気に年末年始過ごせそうです(*^_^*)


本当は仕事納めの日が
うちの手術室ではメス納めと言い
忘年会を開いてるんですが…

医者も結構来るし…
今回は欠席にしちゃった。

仲良い友達とは食事行くの楽しいんだけど
やっぱり、ウィッグ被っての忘年会は
人数多ければ多いほどちょっと抵抗がある。
それで欠席にしちゃったけど…
行きたい気持ちも無いわけでは無かったのも本音。

来年手術が終わったらウィッグのままだとしても
参加出来るかな〜。
ウィッグ取れてる?…わけないか(^^;;


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-28 00:26 | 乳がんと仕事 | Comments(2)

FEC評価CT

今日はFEC評価の胸腹部CT撮って来ました。
11時予約だけど、腹部があるから朝食禁食…(T_T)

撮影前に水を飲むようには言われてたので
水分とガムで空腹をごまかすw

前回、CTの造影剤で検査後吐き気が出たので
今回は薬を変えますと言われ
ギリギリまで看護師もついててくれました。

検査前から、精神的なもんだろうけどムカムカ…
なので終わってからもムカムカ(^_^;)
前みたいに一気に上がってくるような感じは無かったので良しとしましたw

相変わらずCTにいる放射線科の女医さん
この硬くなった私の血管に一発でルート確保!カッコイイ!
後ろにいた患者さんは男の医師で一回失敗されてた。
いつもこの女医さんだったらいいなぁ〜(*^_^*)


結果は年明けのドセ初回投与日。


検査終わってちゃっちゃと近くのイオンで食事。
ムカムカがあっても食べれちゃうのはFECに慣れた証拠!?

b0303724_128272.jpg


豆腐ハンバーグのランチ…
ハンバーグ揚げてあるっぽい感じで
私的には柔らかいのをイメージしてたのでちょっと残念。
味噌汁を100円プラスで蕎麦にしちゃったらお腹いっぱい〜(^^;;
100円クーポン使って690円也☆


ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-26 11:41 | 乳がん・検査 | Comments(6)

クリスマスパーティー☆自宅編☆

いつも一足早いクリスマスの我が家。

3連休で遊べるように
クリスマスプレゼントを早めにあげてたんだけど
今年は「25日に来るんだよね〜」の娘の言葉に24日の夜に設置予定だったのに
21日になって「サンタさん早く来て欲しいな〜お願いします!」
なんて、急に神頼みする子供達(笑)

でもって急遽21日の夜に設置完了〜!
今年はツリーの下に靴下の絵を描いた袋を設置してたので
袋の中に入れてあげました(^_−)−☆
b0303724_7162668.jpg


娘がサンタに手紙を書いてたんだけど
内容かなり笑えたw
b0303724_7162718.jpg


大学生までってw
確信犯?素直に長く貰いたい?
4年生もなるとサンタを信じてるのか信じて無いのか
微妙な感じ(^^;;

サンタの正体を知ってようが知ってまいが
朝起きて袋を開けて大喜びしてた子供達(*^^*)
b0303724_7162741.jpg


下のが3DS本体と仮面ライダーのソフト、上のは3DSのミッキーのソフト。
価格差が出ちゃったけど
去年は娘に本体だったので良いことに( ´艸`)ムププ
「来年はWiiUにしようかな〜」と娘…
しばらくソフトで良いと目論んでたサンタだったのに…
本体系は勘弁してほしい(ー ー;)

夜は、ピザハット、ケンタッキーのデリバリー三昧に
ローソンのチーズケーキとキャラデコでパーティー☆
ピザハットもケンタもケーキのオマケつき(^^;;
ケーキ4個はさすがに食べれずオマケは後ほど…。
今日は今日とて実家からケーキもらうので
ピザハットは冷凍OKだったので冷凍保存中w

お腹いっぱい食べて昨日も満足〜(*^_^*)

b0303724_71628100.jpg




ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-23 06:27 | 乳がんと子供 | Comments(6)

自分で良かったと思う

旦那が風邪引いてるときって
そんなに重症?ってくらいネガティブになりません?

深いため息…
辛い…とかを口走る…
行動力が一気に低下…
でも、何か自分なりに考えがあるから
こっちの言うことあんまり聞かない…などなど。

昨日も、医者の薬飲んでも「頭痛い」と言ってるから(発熱なし)
頭痛薬持ってるよ〜って言っても
「医者の薬飲んでるから…」と。
(解熱剤とかはもらってないのに)


子供達のそばにいるくせに、ずーっと寝てる(ー ー;)

昨日は一足早くサンタが来たmoko☆家なので、プレゼントの3DSをひたすらやってたから大人しかったんだけど
旦那寝てるから、わからないと私にその都度聞いてくるわけですよ(^^;;
(パパに聞きなさい!してもらいなさい!とその都度起こさせる鬼嫁ですが何か?w)


疲れてて、風邪引いてて…
確かに切ないでしょう…
だったらベッドに寝れば!とか(ー ー;)
一緒にいるなら休み何だから遊んであげればいいし…と、無駄にイライラ。


この人がもし抗がん剤するとかなったら…と
想像しただけで…ゾッとする。
副作用でこの世の終わりくらい毎日がおってそう(^_^;)

それが半年続いたら…
風邪でグダグダしてるだけでイライラしちゃう私は
きっと優しい妻ではいられない可能性がある(^^;;


家族でなったのが自分で良かった…としみじみ思う今日この頃(^_^;)
なりたくは無かったけどね〜。






ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-22 22:06 | 乳がんと家族 | Comments(6)

クリスマスパーティー☆

今日は娘のダンスのお友達家族とクリスマスパーティー☆

娘のダンスの送り迎えはママ友に頼み準備に勤しむw

ベイクドチーズケーキ
b0303724_18442331.jpg


マフィン
b0303724_18442482.jpg


マフィンは子供達自分でデコレーション☆
私作:クリスマスリース風
b0303724_1844241.jpg


娘作:クリスマスツリー風らしいw
b0303724_18442539.jpg


パスタとコーンスープを準備し
唐揚げ、ポテト、パウンドケーキはママ友が作って来てくれて
お腹い〜っぱい食べました☆

お菓子も買ったけどほとんど食べなかった(^^;;

クリスマスの小物もお部屋を移動〜
b0303724_1844262.jpg


一昨年手作り体験で作った絵付けろうそくを初めて点灯〜☆
なかなかキレイだった(*^^*)
b0303724_18442677.jpg



子供達はそれぞれで遊び、
親達も女子会トークで盛り上がり楽しかった〜(≧∇≦)

クラッカー買ったのにやるの忘れてて
最後に外でやって解散(笑)

ダンスも来週踊り納めです。

ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-12-21 18:33 | その他 | Comments(2)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー