<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


SLの旅

昨日の6/29は地元にSLがやって来て
それに乗って隣の県まで行って来ました☆
b0303724_547365.jpg

b0303724_547376.jpg


見たことはあっても乗るのは初めてで
私も子供達もドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))

停車中は運転席に乗って写真を撮ってくれて
石炭が燃えてるところも見せてもらえました(*^_^*)

お弁当付きの切符なので
お弁当食べながらの旅…
最初3時間以上もかかるなんて
なんてゆっくりなの!?と思ったら
途中停車駅でもいろいろイベントやって
おもてなしをしてくれてるからのようでした☆

最初の停車駅ではエビ汁やお酒の無料振る舞いをやってて美味しいエビ汁を堪能〜!
プロレスラーのサスケも乗ってたらしく発見した旦那は大興奮!
握手して写真撮ってもらってましたw

SLの2両目にキッズスペースがあって
列車にキッズスペースがあることにびっくり!

子供達が多すぎて遊びづらそうでしたけど(^^;;
ここからの眺めが最高でした〜!

外を眺めていると生憎の雨模様なのに
手を振ってる方達がたくさんいて
こんなに見られながら乗るのは
なんか不思議な感覚でしたw
人が見えると何度も手を振ってました( ´艸`)ムププ

天気も徐々に回復して
終点に着いた頃には晴れてくれて助かりました☆

終点の村上駅では庄内町のお祭りのダシ(?)みたいなのが来てて
新潟のゆるキャラもいっぱいいました☆

帰りは新型いなほで1時間…あっという間でした(^^;;
b0303724_54749.jpg



途中ゲームばかりして怒られた子供らでしたが
「楽しかった!また乗りたい!」と言ってくれて
毎年乗れたらいいな〜と思いました(*^_^*)

実両親と兄と我が家4人のプチ旅行でしたが
親孝行しなきゃいけない立場なのにおごってもらった私達(^^;;
子孝行、孫孝行してもらって感謝です〜☆

ブログ村参加してます⇩

両親ともあまり旅行とかしてないので
今度はゆっくり温泉とか行きたいなぁ〜
親孝行出来る時にしないとなぁ〜
と二人が窓から外を眺める姿を見て感じました☆
b0303724_547451.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-29 20:56 | お出かけ | Comments(6)

放射線8回目

金曜日にて放射線8回目〜
本来二週間経ったので10回はいってるはずなんですが
機械の関係だからしょうがないですね。

皮膚はちょっと赤くなったか?って感じと
術後にあった脇の下に何か挟んでるような違和感がまた強くなって来ました。
b0303724_5362026.jpg

写真だとわかりにくいですかね?

まだ前半戦なのに症状出て来ちゃったけど…後半どうなるんでしょ!?


ブログ村参加してます⇩

金曜日は照射をいつも通り12時でして
放射線の先生の診察が13:30だったので
病院のレストランで食事〜!
一般客側は初めて入りましたが
9階からの眺めキレイでした〜☆
b0303724_5362129.jpg

野菜たっぷり定食はホントたっぷり過ぎてお腹いっぱいでした(^^;;
b0303724_5362115.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-29 05:24 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(6)

1ヶ月ぶりの外来

昨日は外来受診日でした。
予約の1時間前に行ったのに
呼ばれたのは予約の1時間後…
そして、診察…ものの5分(^^;;

今回は創部も見ないし
放射線の経過をきかれ
お腹に注射して、ホルモン剤出されて終了〜w

で、来月はまだ半日勤務だしと
午後の診察ある日に予約してもらったんですが
次午後の診察にすると、その後も火曜(午後の診察は火曜しかしてない)にしてもらわないといけないような事をブツブツと言ってたんですが…
最後はハッキリとせず終了(^^;;

ただでさえ患者さん多いのに
ころころ曜日変えられると困るって意味だったんでしょうか??

午後の混み具合見て
また、午前の別曜日に変えてって言ったら
変な反応されるかな…?(^^;;

あ…来月は連休明けでした…混みそう(>_<)
だからブツブツ言ってたのかもしれません…w


診察後は、リハビリに寄り
この日着た半袖のカーディガンの袖口が
右の方がゆとりが無い気がしたんですが
腕の太さは1ヶ月前とほぼ変わらずでした〜。
術後、患側の方がずっと若干太いのでそのせいのようでした。
この患側の方が太いのも、利き腕なので
術前からなのかは不明…
これ以上太くならないように注意します〜!

一昨日お会いした、ゆうさんは術後半年以上経過してからリンパ浮腫が出たようでしたので
今、大丈夫だからと無理しないように気をつけないと!と思いました。

リハビリは今回卒業だと思ったら
来月も見て下さるみたいだったので
放射線治療後半ということもあり
ちょっと安心です。

ブログ村参加してます⇩

来月は術後3ヶ月なので採血もあるらしいです〜!
私の血管はどこまで復活しているか!?

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-27 04:55 | 乳がん・外来 | Comments(0)

新しいお友達

昨日は放射線治療の部品交換のため
夕方の照射予定だったので
ブログにコメント下さるゆうさんとランチしました〜!

ゆうさんは診察後、
私は仕事終わってから
待ち合わせをしてココスでランチ☆

最初はちょっと緊張しましたが
やっぱり同病の強みで一気に話が弾み
あっという間に3時間経ってました(^^;;

友達とは話せない病気のことから、家族の話などいろいろ話せて楽しかったです〜!

ゆうさんお会い出来て嬉しかったです☆
また、ランチしましょうね〜!

こうやって、ブログにコメント下さる方がリアルでお友達になってくれて本当にありがたいです!
普段話せないことが話せるってやっぱりイイですよね!

ブログ村参加してます⇩

ランチ中に職場から電話があり
放射線治療の機械の調子が悪く
照射18時以降になります…と言われ
時間までイオンをウロウロ…
結局18時過ぎに再度電話が来て
復旧出来ず昨日の照射はお休みになっちゃいました。

機械ってよく部品変えたり
点検すると不調になりますよね(^^;;
あ〜照射…一日伸びる〜(>_<)

しょうがないですが(^^;;

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-26 05:14 | 乳がんと友達 | Comments(0)

いけると思ったけど…

月曜と火曜と放射線治療は
機械の部品交換でお休み〜。

部品交換なんてあるんですね?って聞いたら
「出来る時にやっておかないと
途中で機械止まってからでは困るので」
と…確かに!急に故障ってなる方が困りますもんね(>_<)
定期的なメンテナンスが必要なんですね〜!

4日間、間が空くので
シールタトゥの上から透明テープを貼ってもらい
月曜日まではちょっとテープの端がペラペラして来たけど水曜までいける!と思ってたんですが
右の乳房の線のところのテープが
月曜日お風呂に入ろうとしたら思いっきり剥がれちゃってて焦りました(^^;;
下着でこすれてめくれたのかもしれませんが
剥がれてきてた場所と違ったのでノーマークでした…。

かろうじて点線状にタトゥが残ってたものの
翌日まで消えないように注意して
火曜の朝に放射線治療室へ電話…
「帰り寄ります〜!」と一言伝え
仕事帰りに寄ってマーキング足してもらいました(^^;;


いつもは女性の若い技師さんと
男性の技師さんと看護師さんがいて
男性の方と看護師さんは馴染みがあってよく話してましたが
女性の方はあまり面識が無くほとんどお話する機会が無かったんですが
今回のマーキング時は女性の方だけで対応してくれて
放射線技師さん達の異動話やら
退職した前の放射線治療の技師さんの話やら
ちょっといろいろ話せて楽しかったです☆

そういえば画期的と思ったシールタトゥも今年になって導入したそうで…
それまでは消えにくいとされているらしい赤マジックで書いていたそうです…
下着が赤くなっちゃって…と技師さんが申しわけなさそうに話してました。
シールタトゥになっててラッキーだったんだな〜としみじみ感じました☆

今日から治療再開です〜!

ブログ村参加してます⇩

ただ今日の治療は夕方なので
その前にブログにコメント下さった方とお会いしてきます!

楽しみです〜(*^_^*)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-25 04:46 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(2)

旦那のいない二日間…

昨日の土曜日は仕事…
今日が仙台に資格試験を受けに行った旦那さん。

土曜日は子供達は社交ダンスのレッスン後
ダンスのお友達家族とお友達の家でお昼食べてひと遊び☆
夕方は私の実家に寄って、ちょっとしゃべって帰宅。
夕方17時過ぎに寝た息子…結局朝まで寝ちゃったので
今日の朝は6時にはスッキリ起床(笑)

今日は、息子のスイミング後は
子供達のリクエストでココスでランチ☆

一旦帰宅してからは子供達ゲーム三昧だったので…
16時から近くの運動総合公園までサイクリング!
運動公園内もグルグル自転車で周りw

b0303724_21222738.jpg


新緑がキレイで気持ちよかったです!



こんな日常をおくれることに感謝☆



ブログ村参加してます⇩

休みの日はついついお金を使っちゃう場所に行きがちですが
こういったサイクリングとかもいいもんだなぁと思った一日でした(*^_^*)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-22 19:13 | 子供:その他 | Comments(0)

給食試食会

私の住んでる地域のだいたいの小学校では
一年生の保護者の方対象に
「給食試食会」があります。

今日は、その行事があり行って来ました〜!

午前中に少し子供とレクリエーションしてからの給食タイム〜!

b0303724_19135612.jpg


木曜日はパン給食なのでメロンパン。
後はリャンパンメン、ハンバーグ、モモのコンポート、牛乳というメニューでした☆

私が小中学生の時には
冷やし中華と言って出ていた麺が
今は「リャンパンメン」というメニュー名になってましたが
味はほぼ一緒でした〜!

今日は、他の小学校の希望献立という事で良いメニューで
親達も自分達の給食の話で大盛り上がりでした(*^_^*)

でも、パンと麺…
炭水化物に炭水化物( ´艸`)ムププ

美味しかったので良かったです〜w

娘の時は、家でも食べれるようなメニューだったので
リャンパンメンにちょっとテンションがあがった一日でした☆


ブログ村参加してます⇩

給食苦手な息子くん…頑張って全量摂取!
同じ班の男の子とビリ争いでした(^^;;

う〜ん席を一番前にされた理由はこれだったのかしら!?

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-19 19:01 | 子供:その他 | Comments(2)

行ったり来たり…

今日は息子の小学校の給食試食会で仕事はお休みでしたが
放射線治療と今日は診察もあるので
行事前の午前中に予約してました。

「うまく間にいれるから10:30頃に来て〜」

(給食試食会は11:30から)

と言われ、行ったはいいけど
診察が長引いてるらしく2〜3人待ってる状態…(^^;;

とりあえず治療を先にして11:00…

技師さんからも、「診察おしてて
行事に間に合わなかったらマズイから
行事終わったら来て」と言われ一旦家に帰り
学校は近いので徒歩で学校へ行きました。


給食試食会が終わり、診察へ行って
そこでも新患の患者さんの後で少しまたされ
診察時間5分…(^^;;
(病院と家との往復20分…)

午前中混むなら混むって言ってくれれば
最初から午後から来たのにな…と思いつつ
融通効かせてもらってる分何も言えず…。

明日でとりあえず1週間〜。
今のところ副作用は特にありません〜!

ブログ村参加してます⇩

爪…特に薬指の先の方が浮いてきてる感じです…。
はげる感じはありませんが
半分くらいまで正常な爪が生えて来たのであと少し!
がんばってほしいです!私の爪!
b0303724_1912689.jpg



ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-19 18:46 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)

患者会

がん友とっぽさんのお誘いで
病院の患者会に参加してきました☆

私が一番の新人で若年者(^^;;
半数以上は乳がん手術後10年以上
年齢も大先輩の方達でした〜!

自己紹介の時悩みましたが
看護師であることをカミングアウトしちゃいました!
かえって恐縮させちゃったかも…と思いましたが
気兼ねせず話してくれて
いろんな話が出来て楽しかったです!

私みたいな医療従事者は
乳がんは採ったからOKでは無いことを理解して手術にのぞみますが
皆さん「採ったら終わりって思ってた〜」
「採ってからがはじまりみたいなもんで一生ものだなんて言われてショックだったけど
こうやってみんな同じ気持ちってわかるとホッとする〜」
などなど、ブロ友さん達と話す内容と同じで
リアルで発散出来る場があるってやっぱりいい事なんだな〜と実感しました!

皆さん私のウィッグを自然〜と言ってくれて嬉しかったです(*^_^*)
(仕事後真っ直ぐ行ったので初代のウィッグです☆)

今は気を張ってるけど
2〜3年経つと落ち込んじゃう時があったなんて体験談もあり
確かに今は気を張ってるのかもと思っちゃいました。

フルタイムの仕事になると
なかなか参加出来ないかもしれませんが
合間みて参加して行けたらいいかな〜と思います☆

来月は夜会でカラオケ大会だそうです〜!

ブログ村参加してます⇩

娘が自然教室に行って二日目…
息子と二人だと全然怒らないことに気づきました(^^;;

静かで平和だけど、ちょっとさみしい感じです( ´艸`)ムププ

晴れ男息子が「自然教室晴れろ〜!」と叫んだせいか
雨女娘ですが昨日、今日と晴れてますw
明日は帰ってくる日ですが真っ黒に日焼けしてることでしょう(*^_^*)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-18 16:25 | 乳がん・気持ち | Comments(0)

放射線治療2回目☆感謝☆

今日は放射線治療2回目。

b0303724_21354444.jpg


タトゥーシールも汗でこすれたせいか
場所によっては
この土日で線が点線になり
危うく消えかけてたところで今日の照射となり
線も付け直してもらいました☆

来週機械の部品交換で、月曜と火曜が休みで
4日間空いちゃうので消えないか心配〜と言ったら
病院には(仕事で)来てるんだから
消えそうだったら寄って線貼り直せばいいよ〜と言ってもらえました(*^_^*)

で、いつもは朝、仕事前に自動受付の機械に受診券通してたんですが
毎日大変だろうからと、受付通さずにまっすぐ治療室に行って良いことになりました。
また、今まで12時で仕事が終わると言っても
12時前に担当手術が終わっててピンで帰れる時と
手術が終わって無くて交代の人に引継ぎとかして12時過ぎちゃう事があるので
実際何分で行けるってはっきり言えないところがあったんですが
仕事終わって来る時に内線で電話してから行くことになりました!

仕事終わって電話してから
着替えて向かうと
ちょうど治療の準備もしておけるしと言ってもらえ

「moko☆さんの少しでも力になりたいから…」

と私の負担を減らしてくれるようにと
技師さんも看護師さんも考えてくれてて
すごく嬉しかったです!

職場でやることに不安もありましたが
今は、自分の職場にして良かったと思っています。

まだはじまったばかりですが
協力してくれる人達に感謝しつつ…
頑張ります!!


ブログ村参加してます⇩

明日から娘が2泊3日の自然教室に行きます。
私や旦那がいないことはあっても
子供が家にいないことがなかったので
二日間家の中どうなりますかねぇ〜!?

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-06-16 21:16 | 乳がん・放射線(副作用含) | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー