<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


命の奇跡

今週は友達が出産し
新しい命に出会えて癒されたと思ったら…

職場の子が待望の3人目妊娠して心拍も確認出来たのに
翌週に心拍が確認出来ず、そのままおろさなければいけなくなったり…


身近で生と死を考えるきっかけがありました。


自分が子供を授かる事が出来たのは奇跡なんだな…と改めて実感しました。

さかのぼれば、自分が生を受けたのも奇跡なんですよね。


いろいろな逆境があれども
今生きていることの幸せをもう一度再認識させられた一週間でした☆


ブログ村参加してます⇩

自分がもう妊娠というものが経験できない分
職場の子の妊娠は、すごく嬉しかったので
今回の事は本当にショックでした。

本人の落ち込みぶりを見るのもかわいそうでした。
再び、彼女にコウノトリが訪れますように☆


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-30 21:20 | その他 | Comments(0)

術後6ヶ月たって&仕事のこと

ふと気付けば術後6ヶ月を過ぎました。

創部はこんな感じ↓
b0303724_13503676.jpg


術部とドレーンの後と
ヤツがあった場所が結紮の跡なのか
点々と黒っぽくなってます。

まだ、ひきつれた感じや熱感が少しあります
先週がっちり触診や乳房エコーをしたせいか
痒みが出て、ところどころ押すと痛みがあります。

放射線のせいで乾燥してるので
お風呂あがりに保湿しています。

本日肝エコーとその結果説明の外来でしたが「異常なし!」でした〜(*^_^*)
次回から3ヶ月毎の外来受診になります〜!
(11月も12月も火曜日一日休みとっちゃった(^^;;)




そして、昨日、上司(主幹)と面談があり、今後の事について話をしました。

現在は、外回り業務しかしていず
化療の副作用のシビレを理由に器械出し(医師に直接メスとか渡す)をお休みしています。
後は、遅番や休日の呼び出しも免除してもらい日勤のみの業務をさせてもらっています。

シビレはだいぶ落ち着いて来たので
器械出しも出来なくは無いけど
器械出しって手術中ずっと神経を術野に集中してなきゃいけない業務で
結構ストレスがかかる…大きい手術であればあるほど。
外回りが気を抜けるかっていうとそうでも無いし
急にあれ欲しいこれ欲しいとなって走り回ることも多いので忙しいんだけど…(^^;;
一旦器械出しに復帰しちゃうと、あれはダメこれもダメとワガママは言ってられないと思うので…
かと言ってミスった時にシビレとかを理由にしたく無い…ミスする危険性があるなら
副作用とすっきりおさらばしてから、完全復帰したい…という気持ちがあり

術後1年間は現状維持で頑張りたい旨伝えました。


たぶん、2月3月になれば来年度の役割を決めるとき
完全復帰すれば、リーダーやら指導者やらいろいろ矛先が来そうな気がするんですが…
術後一年の検査でとりあえず何も無ければ完全復帰も考えようと思います。

再発とか転移が発覚して、任された仕事をまた放棄しちゃうのも怖いし…
一年何も無くても、それを過ぎてからの方が…とか考え過ぎちゃうと
何にも前に進めなくなっちゃうので
とりあえず一年…。

いろいろやり始めるとやり過ぎちゃうところあるので
今は、何か物足りない部分もあるけど…
もう少し自分に甘くなっちゃいます( ´艸`)


ブログ村参加してます⇩

結婚記念日も術後6ヶ月も大した御祝いをせずに経過…
まだ胃炎の薬も継続中だし
来月になればピロリ除菌も始まる予定…。
胃が復活したら、パーっと美味しいもの食べに行きたい〜!飲みたい〜!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-21 09:46 | 乳がんと仕事 | Comments(4)

術後6ヶ月目の外来

今日は術後6ヶ月に当たる外来受診日でした。

CTどうしますか?と聞かれるかと思いきや
じゃ、次は肝臓のエコーですね。

って(^^;;

CTは放射線の照射の時も撮ってるもんね。

って(^^;;


じゃあ、なぜ前回、どうしますか?って聞いて来たんですか〜先生(^^;;


とは言えず(笑)

「はい」と良い返事して来ました( ´艸`)ムププ


術後6ヶ月なので、胸のレントゲンと
術後初の触診、乳房のエコーも行い、
特に異常は指摘されませんでした。


今日からゾラデックスから
3ヶ月製剤のリュープリンへ変更しますとは言われたものの
エコー後、診察台でいつも通り先生が注射すると思ってお腹出してたら
いつもの看護師にちょっとバカにしたように(すでに被害妄想入ってるかもw)
「検査の説明した後、別で注射するんですよ…」と言われ
先生も言わないんだから診察台ですると思うじゃん!とイラっとしながら本日の診察終了〜(^^;;

先生が説明不足なら、脇の看護師が
「別部屋で検査の予約を取り、
今日からは別部屋で看護師が注射するようになりますね〜。」
ってな感じで補足して頂きたいものですが…。

来週、午前肝エコーで午後から結果説明でぇす。
休みとってないので、半日ずつ別日に休み取るより
一日もらっちゃった方が早いかと思って同じ日に予約取ったけど
何して時間潰そうかな〜(^^;;

ブログ村参加してます⇩

そういえば、今日の外来で同時期に化療してたであろう同じ歳くらいの患者さんが脱ヅラしてるのを発見!
同じくらいの長さで脱ヅラしてて
私も出来るかも!!と勇気をもらいました!

美容院予約しようかな〜( ´艸`)←単純w

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-14 13:46 | 乳がん・外来 | Comments(0)

ラストドセから7ヶ月

昨日でラストドセから7ヶ月が経過しました☆

手のシビレはまだありますが
だいぶ気にならなくなって来ました。

足の爪は先日巻き爪になり…と投稿しましたが
巻き爪はようやく落ち着きました〜!

後は、髪の毛…
b0303724_21304819.jpg

b0303724_21304951.jpg

長さは少しずつ伸びてますが
赤ちゃんの毛みたいに
猫っ毛で癖っ毛です。

前髪がもう少し伸びたら脱ヅラ!と思ってはいるんですが
頭頂部もボリューム無いので如何なものかと考え中です。

だんだん襟足が伸びて来て
インナーキャップにおさめるのも大変になってきたので
美容院には行った方が良いのかなぁ〜。


ブログ村参加してます⇩

10/14に結婚記念日を迎える私達に
娘から一足早くプレゼントが☆
b0303724_21305011.jpg

b0303724_21305099.jpg

娘の手紙を読んでホロっときちゃいました(/ _ ; )
ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-11 21:13 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(8)

化療開始から一年…

昨年の昨日…10月8日はFECの初回投与でした。

前日からの一泊入院…
FEC初回は強烈な副作用でトイレに行くのもやっとでした。

その時の様子はコチラ「FEC1クール目」

化療が終わった今はFECの副作用の方が
最初だけで
3週間後にはすっかり復活出来てたので
地味に今だシビレとか副作用の爪跡を残すドセタキセルよりも良かったのかな〜とも思ったりもします。

あれから、一年…
その前の告知から考えると
よくくぐり抜けて来たな〜と思います。

いろんな不安がありました。

でも、どうにかなるものですね( ´艸`)

これからもきっとどうにかなって行くんですかね?

ブログ村参加してます⇩

昨日の皆既月食…完全に消えるところまで待ちきれずお風呂入ってたら
月が明るさを取り戻してました(^^;;
b0303724_5225524.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-09 05:10 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(6)

何事も無い日常

毎日忙しく過ぎて行ってます。
なんやかんやと10月になり
仕事完全復帰から丸二ヶ月経ちました。

毎週毎週至る所の不調は出るものの
1〜2日で症状も落ち着くので
具合が悪くて仕事を休むということは無く過ごせています。



何も無いのでブログのネタも無く
更新も少なめですが…
何も無い日常を送れてるって幸せな事だなぁと思います。

昨年の今頃はあれよあれよと化療が決まり
怒涛の日々が始まろうとしていたんですよね。

ふと、病気とか手術とか幻だったんじゃ!?と思うほど普通の日常が過ぎ去っていて
でも傷跡を見て…現実に戻る…という感じです。


でも、仕事…完全復帰でも無いんですよね…。

遅番や待機も免除してもらってるし
器械出しも手のシビレを理由にやってないので。

いつかは完全復帰しなくちゃいけないと思いつつ
もう少し様子見中です。


ブログ村参加してます⇩

今度の月9ドラマのロケを地元の映画村でやってるらしく
息子のクラスの子がエキストラをやったという話を聞き
キャストを見たら、小栗くんに藤ヶ谷くんに向井くんに!
イケメン俳優さん達いっぱい出てるじゃ無いですか!?

地元の飲み屋に出没したとかいう噂もあり
しばらくソワソワしちゃってるかも( ´艸`)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2014-10-05 06:26 | 乳がん・気持ち | Comments(3)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31