<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


二つのうれしい報告

嬉しい報告が二つあります~~~!

脳梗塞で入院していた実母(80歳)ですが
本日リハビリ病院を退院しました!

土日もリハビリをしてくれる病院に転院したおかげか
杖も使わずに歩行できるようになるまで回復し、
レンタルのシルバーカーを押してお散歩も出来るようになりました!
麻痺も目立ったものは無いものの手先などの違和感や
数字など思考力の低下は若干ありますが
発病当初よりすごく回復しました。
リハビリ病院では理学療法士さんや作業療法士さんがとても一生懸命で
担当看護師さんもみんながお見舞いに行くと今日の母の様子や
リハビリの進行状況など丁寧に説明してくれるのでありがたかったですし
看護師としても見習うべきものがあるなぁと感じました。

週2日平日にデイケアに行く以外は
日中1人になることも多いので
これからいろいろと課題が出るかもしれませんし
逆に発病前と同じように自立していけるかもしれませんし
今後どうなるかわかりませんが
父や兄と共に支えて行きたいと思います。


もう一つの嬉しい報告は・・・
以前胃カメラで発見された私のピロリ菌・・・
除菌の薬を飲んでから約半年・・・
先日判定の検査を受けたところ
無事に除菌成功となりました~~~~!!!!

胃カメラで生検して見つかったピロリですが
除菌判定は専用の飲み薬を飲み時間を置いた後
紙バックのような袋に息を吐くだけの検査でした。

今時採血でもわかるらしいですもんね。

あ、でも、除菌に成功したからといって
胃がんにならないわけでは無いそうです。
なので定期的な胃カメラは毎年受けるように言われました^^;

去年までの激しい胃痛は
定期的な内服治療のおかげか
今では滅多に痛まなくなりました!
ストレスだけじゃなくピロリのせいだったんですかね??

でも、久しぶりに嬉しい報告が二個もあって良かったです~!
あとは・・・術後一年後検診だ~~!

ブログ村参加してます↓

今日コンビニで『ぐでたま』のスイーツ見つけて思わず買っちゃいました☆
だらっとした感じにハマってますw
b0303724_19242829.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-28 19:21 | その他 | Comments(2)

髪の毛事情

ラストドセから一年経過し
すでに脱ヅラしましたが
コメントで髪の毛のフォトを〜というのも頂いており
現在の髪の毛アップします☆

b0303724_10155945.jpg


ちょっとわかりやすいように
半年前のと脱ヅラ前のも載せちゃいましたが…
半年前と比べるとだいぶ伸びたな〜と実感出来ます☆
脱ヅラ前のはワックス使ったりしてるので
現在のよりもまとまってますね(^^;;

現在のはボサボサな感じですみません。

カットもしてるので
長さはそんなに伸びてませんが
全体的なボリュームは戻ってきてます。
もともとボリュームの無い髪なので
これ以上の期待は出来ないかもしれませんが(^^;;

あ!でも
前髪何ですが
さらにしたから伸びてきてる毛を発見しました!
前髪をかき上げると
一直線に短い毛があるので
ちょっと変ですが…。

まだまだうねりとかはあるので
ワックスでごまかしてますが
今月中にパーマかけてボリューム出そうかな〜と目論み中です( ´艸`)

ブログ村参加してます⇩

子供達春休みに入り
気候も春らしくなってきました。
このまま暖かくなって欲しいです〜!

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-21 10:06 | 乳がん・脱毛 | Comments(4)

ラストドセから一年

昨日で化療…ラストドセから丸一年が経ちました。
今思えばあっという間でしたね。

化療の副作用で残ってるのは
手の指先の多少のシビレのみで

脱毛も脱ヅラ出来たし、
爪も元通りになってます☆

あ!そういえば!
まつ毛は戻ったと思うんですが
眉毛は微妙に薄いままです…
でも、眉毛が無い時期を乗り越えたので
多少薄くてもガイドラインのある眉毛は
全然問題無く、朝のメイクで修正可能です(^_−)−☆

化療中に始めた事で現在も続けてる事は…
朝の「グリーンスムージー」
…小松菜、リンゴ、バナナ、人参、豆乳という
ワンパターンなメニューですが継続中です。
ダイエットにはなってませんが
ニキビとかできものが出にくくなった気がします。

後は、朝出かける前のメイク( ´艸`)ムププ
化療前は車の中でチャチャッと済ませてましたが
ウィッグ時代をウィッグを被るためにしてたんですが
なんか習慣化して、朝ちゃんとメイクしていくようになりました(笑)
女子力がアップしたって事にしておきますか(^_−)−☆


副作用に耐えた半年…
これから術後一年、放射線治療後一年…
様々な一年記念日がやってきます。
頑張った成果が今後も続きますように☆




ブログ村参加してます⇩

今日は友達とランチして
心の中ではプチ自分へのお祝いしてきました☆
ちょっと贅沢ランチでしたが美味しかったです〜!
友達が6ヶ月のベビちゃんも連れて来たので
すごく癒されましたー
b0303724_18162710.jpg
b0303724_18165138.jpg
b0303724_18171872.jpg
ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-11 17:54 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(6)

楽しかった誕生会☆

3/6誕生日の息子くん。
平日だったので、1日遅れの今日誕生会をしました♪

お寿司とオードブルとケーキ♪
義母のお吸い物付きでお腹いっぱいでした☆

生もの苦手な息子は特別にタラコスパゲティランチ(笑)
逆にお寿司大好きな娘は
海鮮丼に握りまでプラス!
結局食べきれず…(^^;;

ケーキは毎年恒例のケーキ屋さんのキャラケーキ☆
息子リクエストの「ダークニャンとブチニャン」
毎年同じお店に頼んでますが相変わらずクオリティ高すぎました!
私の実兄からもシフォンケーキもらいました♪

リハビリ病院入院中の実母からは
リハビリの先生と一緒に作った毛糸のワンちゃんのプレゼントを、
娘からはアクアビーズで作ったダークニャンとブチニャン♪
自分で考えて作った娘…頑張ってました☆
私達親から、義母から、義妹からもいろいろプレゼントをもらい嬉しそうでした☆

ヤキモチ焼きの娘にも
進級祝いと称したおまけのプレゼントもあり
賑やかで楽しい誕生会でした♪
b0303724_2252321.jpg

b0303724_2252494.jpg


ブログ村参加してます⇩

寿司にケーキに…
炭水化物を大量摂取したので
体重が一気に1キロ増(>_<)
食べ過ぎには注意ですねorz

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-07 22:44 | 子供:その他 | Comments(2)

息子の誕生日

今日は息子の7回目のバースデー☆

7年前…夜中におしるしが来て
実家にいた私は娘を両親に託し
兄に病院まで連れて行ってもらいました。
3月だったのに外は大雪(>_<)

旦那は出張ですぐには来れず…

陣痛は教科書通りのように少しずつ進み
mixiに実況日記つけてたくらい余裕ぶっこいてました(笑)

お昼の12時過ぎ「痛い痛い!」と叫びながらも
無事に出産したのを覚えています☆

分娩室で休んでから
病室に戻ったら外は快晴☆

そして、今でも晴れ男の息子氏(*^^*)

これから何年こうやって思い出せるかな〜?
なんて思いつつ、今年も今日を迎えられたことに感謝☆

今日は平日なので誕生会は明日の予定なので
「早く明日になればいいのに〜!」と言いながら
学校に行きましたw

でもって誕生日なのに通知表配布(笑)



ブログ村参加してます⇩

今日は通知表配布でお休みもらったんですが
朝一で、ピロリ除菌後の判定してきました〜!
結果は3週間後…消えてますように(>_<)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)

[PR]

by mokomoko212 | 2015-03-06 11:08 | 子供:その他 | Comments(2)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法中です。


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31