病気と向き合う

最近、娘にイライラ…

これ病気になったからではなく
前からなんですが。

何かにつけて
「でも」「だって」
あれしてみたら〜?
「やだ」
用事言いつければ
「今無理」

うーん、年頃の反応なのはわかってるけどイライラ。

でも、ダメなときはきちんとダメと教えるつもりで
具合悪かろうが大声出して注意すれば

「わかったから、もういい!」

と聞く耳持たず。

反抗期?
そういう時期…かと
ちょっとほっておけば
「私ばっかり怒られて。」
と言ったり、すごーく甘えん坊になったり。


で、一昨日、いつもは娘大好きの旦那…
私が怒ればフォローをいれてくれるので
バランスとれてたんだけど
彼も風邪引いて疲れてたんだろうけど…

娘にカチンときて怒ってた私と一緒になって
娘を叱り…
「そういうストレスがお母さんには一番悪いんだから!」
と言っちゃった…。

で、昨日一日娘はますます後ろ向き。
ちょっとしたことにもわがままを言い
終いには泣く…。
で、昨日は私よりも旦那が怒る…。

夜…娘がお風呂でまたグズグズして
旦那に怒られて泣き出した。
私と二人になったので…

「お母さん病気になったけど、
◯◯が悪いことしたら、いつも通り怒るよ。
病気とか関係無く、今も接してるつもりだけど違う?
◯◯はお母さん達を困らせたくてわがまましてるんじゃないよね?
パパを怒らせたくてダダをこねてるんじゃ無いよね?
◯◯だって褒められたいでしょ?怒られたく無いでしょ?
お母さんは◯◯の笑顔が見たいんだよ!
笑顔でいたら病気なんて治っちゃうんだから!
泣きたい時もあるだろうし、無理に笑えっては言わないけど…
すぐにダダをこねる、すぐに泣くんじゃなくて
もう少し強くなってみよ!ニコニコしよ!」

とちょっと真剣にゆっくりしゃべってみた。

お風呂後は元気に息子と遊んでたし
寝るまで笑顔で入れました☆


もっと前向きになって欲しいという親の願いとは裏腹に
かなり後ろ向きな娘だけど
私もそうだったな〜と(^_^;)
ただ4年生なんてそんなもんだって見て見ぬ振りするのは簡単だけど…
こんな病気になっちゃった以上は
子供と真剣に向き合う時間を大事にしていかなくちゃって思います。
ホントは病気のことを叱るときに言いたくは無いんですよ。
けど、病気のせいで不協和音が生じているなら
やっぱり私の病気とも子供達は向き合わないといけないんだろうな〜と思います。


今回やっぱり病気のせいで
旦那がピリピリしてるのがわかった気がします。
私よりもきっと精神的にやられてるのは旦那なのかも。
でも、きっと私がイライラしてたから
イライラの余波がいっちゃったんだと…(^_^;)
娘にも笑顔!って言ったからには私も笑顔!心がけます☆


O型一家の我が家…
こういうゴタゴタは後を引かないところが良いところ☆
きっと今日は笑顔で一日過ごせるぞっと!

(娘はいつも通りダダこねて怒られそうだけどw)

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
[PR]

by mokomoko212 | 2013-11-03 06:14 | 乳がんと子供 | Comments(16)
Commented by Shiho at 2013-11-03 12:07 x
うちの4年生も反抗期?すぐにグズります(^。^;)

まぁ可愛いもんです。確かにイラッとしますが…
女子も中1になると、口が達者になり、かなわないときが(^^;)

うちは娘その1とその2の口ケンカが一番旦那さんをイラつかせるようです。

体調よろしくないときの反抗はテンションさらに下がりますよね(-_-#)

まだまだ来ますよ~(^。^;)


ママ!頑張ろう!!
Commented by 6_aug at 2013-11-03 13:06
わかるわ~
うちも この前 上の子が「オレばっかり」になっちゃって
下の子に手をあげたり
甘えたいっていうか 病気への不安が
そういう形ででてきちゃったんだと思う

mokoさんが娘ちゃんに言ったみたいなことを
私も言ったんだけど
そのあとは 「ママの笑顔が見られるように
オレも頑張る」 って言ってた

子供は子供なりに すごい頑張って
私の病気と向き合ってくれてるんだけど
そんなことじゃ ママの病気治らないんだから!
なんて 言っちゃうこともある
言った後ですごく後悔するんだけど(´Д`)
「ママとのお約束 そんなに守らないんだったら、
ママだって頑張ってよくなるって約束守んないからね!」
そんで「そんなのやだよ!」って親子で泣くの~

もちろん治るのを目指してるんだけど
そうじゃなかったときに これはしっかり教えておかなきゃ
みたいな気持ちが そう言わせちゃうんだろうな
って1人反省会するんだけど。。。
Commented by mokomoko212 at 2013-11-03 15:46
Shihoさん☆
そうですよね〜。
自分が親に口ごたえしてきたように
されるんですよね〜(^_^;)

女の子同士のケンカ…
確かにイライラしそう〜!

そうですね…
これからですねぇ〜(^_^;)
頑張ります!

体調不良の時の反抗…
みんなテンション下がるの一緒ですよね。
私だけじゃ無いってのがやっぱり励みになります!
Commented by mokomoko212 at 2013-11-03 15:51
6_augさん☆
上の子カッコいい!
さすが男の子!!
女の子は悲劇ヒロインになっちゃうみたい(笑)

そう…治って長生きして
あの時あんなこと言ったよね(笑)
って笑える将来が理想…
だけど、それとは逆にもしもの時のことも
教えなくちゃいけないっていうにが複雑ですよね。

きっとわかってくれてる…と信じて☆
Commented by ゆたんぽ at 2013-11-03 17:12 x
こんにちは
前回コメント時、名前にタイトルをいれてしまった、あわてんぼのゆたんぽです。
テストだと(記名ないと)0点だぞ~と子供に言ってるのに・・・面目ないです。

まさしく、「うちもうちも~」の話題でした。
自分が調子悪い時、子供が調子に乗ってはじけちゃうとイラッっとします。
でも、みなさんお若いのに立派です。日々反省して・・・

参考になりました。
Commented by ちゃゆ at 2013-11-03 20:57 x
そうだね、本人の次に家族も気にしてると言うか、不安になってるだろうね・・・

うちの娘もすごいよ!
ホント、酷い!!!
そう言う年頃なんだと思うけど、腹が立つ><
Commented by マキノ at 2013-11-04 08:46 x
我が子いないのに、コメントごめんなさい。でも、書かせてください。
ママ心、分かる気がします。拝読したら、泣けました。
私たち、病気になっていろいろ抱えましたよね。でも、病気になってなくても、大切な子どもがいれば、たくさんの課題があると思います。
病気になったからこそ伝えられる何かを伝えるために、私は病気になったのかも、って考えてます。
専門は幼稚園児までですが、体力が続く限り子育てのお手伝いとかしていきたいです。我が子がいない、私の仕事、みたいなかんじですかね(笑)?
だから、頑張るママには、頑張り過ぎないで欲しい。病気を抱えてるママは、ただでさえ頑張っているんだから、心地よく過ごしてほしい。
全部ママのかわりをすることは誰にもできないけど、ちょっと預けるとか、ママの時間を確保できる、いつかそんな仕組みを作りたいな〜って思います。
今は、治療も始まったばかりで先が分からないし、何にも役立てないけど(^_^;)夢は大きく!

子どもたちから、パワーもらって、頑張らないを、がんばってください!
Commented by mokomoko212 at 2013-11-04 15:00
ゆたんぽさん☆
二分の一成人式のコメントもしやゆたんぽさんでした〜?
うっかりって誰にでもあります☆
誰かわかって良かったですw

毎日結局イライラして怒って…
でもこうやって反省して…
っていう感じですよね〜(^_^;)
ホント、どのママさんも頑張ってますね!
だから自分も頑張れます(*^^*)
Commented by mokomoko212 at 2013-11-04 16:46
ちゃゆさん☆
家族の不安…やっぱり感じるけど
みんなで乗り越えていかないとね(^_−)−☆

ちーさんもそう?
やっぱりお年頃なんだね〜(^_^;)
これからますますひどくなるかと思うと
ドキドキするね〜(>_<)
Commented by mokomoko212 at 2013-11-04 16:51
マキノさん☆
マキノさんのお仕事は保育関係ですか?
幼稚園の先生とか本当にお世話になってるので
いつも頭が下がりますm(_ _)m

マキノさんのお考えとても素敵です☆
きっと実現して下さい!!

ママだろうがママじゃ無かろうが
誰かに何かを伝えて行くことが出来るはず。
そんなちょっとした伝えることの
役にたてていけたら嬉しいですね〜!

Commented by ちゃゆ at 2013-11-05 07:26 x
マキノさん、ステキです。
当事者にならないと分からないことって沢山ありますよね。
(私は、母が肺がんで支える立場です)

モコさん、モコさんはとても器用だから闘病中の方の為のグッズとか開発して~と、勝手に言ってみるw
帽子、爪・指先の痛さを緩和する靴とか。
特に母は靴で苦労してるの。
冬でもサンダルさっ!
そして、「家族の不安」・・・こういう時こそ一致団結だよね。
Commented by mokomoko212 at 2013-11-05 14:06
ちゃゆさん☆
マキノさん素敵だよね~~☆
こういう素敵な方が同じく闘病生活送ってるって
とても励みになります!

私不器用だよ~~~^^;
自分のものでなきゃ作れない(><)
でも、そっかぁ~当事者じゃないとわからない苦労ってあるもんね。
お母さん指先痛くて靴履けないのかな?
うーん開発したいけど、私のキャパでは無理かも~^^;
でも、こういうのあったらいいな。。。は考えていけたらいいな~!
Commented by ちゃゆ at 2013-11-05 19:05 x
総合病院に勤めてるし、何処かのメーカーと提携とか
特許取っちゃたりしてさ~♪

そう、爪が変形しちゃってるのも有るし。
前よりかは大丈夫みたいんだんだけどね。
Commented by mokomoko212 at 2013-11-05 21:51
ちゃゆさん☆
どーなんだろ?
公務員だから、あんま業者と提携組むとかは出来ないけど…
こういうのあったらな〜とかの発現は出来るのかな。
ただ、私が関わるメーカーさんは手術器械専門だから(^^;;

靴が履けないってキツイね(>_<)

でも、子供でも、手足の指の奇形で
手術すると、やっぱり靴で困るみたい。
左右サイズ違うとか。
そういう悩みはやっぱり当事者じゃないとわからないよね…。
Commented by マキノ at 2013-11-06 17:20 x
moko☆さん、ちゅゆさん
ありがとうございます。
本当は、いっぱい泣くし、すぐ怒るし、全然、素敵じゃないんですよ(>_<)
でも、6-augさんのおかげ様で、住むところは違えども、こうして皆様と知り合えて、自分だけが辛くても頑張ってるんだ、みたいなストレスから解放されました。
ありがとうございます。
入院中に仲良くなった方は、みんなホルモン治療だけですんだので、嬉しいし、本当によかった!って思うんだけど、抗がん剤の治療がとても、とても不安でした。
やばい、泣ける(>_<)
乳がんって本当に千差万別ですよね。

未来に、我々のやりとりをネットで検索して見ている誰かが、クスッと笑えるネタになればいいなと思います。
改めて、よろしくお願いします♡
Commented by mokomoko212 at 2013-11-06 19:21
マキノさん☆
本当にブログを通して
このような素敵な仲間と巡り会えて幸せだと思います!

未来に、クスッと笑えるネタ☆いいですね~~!!
楽しくヤツを退治していきましょ~~!!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚!でも普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30