人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週しょっぱなから凹んでましたorz

今週はフルタイムで仕事してます〜!

それが…
月曜日から仕事でミスってしまい
かなり凹んでましたorz

看護師の仕事って
ミスがそのまま医療事故になりかねないので
ミスするとかなり凹みます。
今回不幸中の幸いというか
命にどーのこーのっていうミスでは無かったものの
うっかり勘違いが大ごとになってしまったので
かなりブルーでしたm(_ _)m

仕事が息抜きになるなんて思ってた私に
気を引き締めろ〜!ってガツンとされた気がします。

治療中は休んだ方がみんなに迷惑かけないかな〜と
ちょっと後ろ向きにもなってましたが
そんな落ち込んだ気持ちを浮上させてくれたのも仕事と
仕事仲間でした(^_^;)

次から同じミスをしないような対策を考えて
他のスタッフが同じくミスをしないようにしよう!
って、ミスをせめるのでは無く前向きに考えてくれる職場で
本当に助かります!

休んだり復帰したりの日々だけど
本当に気を引きしめて働こうと改めて思いました。

ブログ村参加してます⇩
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

by mokomoko212 | 2013-11-14 18:45 | 乳がんと仕事 | Comments(6)
Commented by ぴこるる at 2013-11-14 21:17 x
こんばんは。しばらく更新が無かったのでもしや、、、体調が?
それとも仕事が過酷??と考えていましたが、、、そんな事があったんですね。
すごくわかります!ワタシも手術室勤務の時は何度も経験しましたよ。
いつも気が張っていました。油断していると、想定外のハプニング、インシデントに巻き込まれたりするところなのでね。
OPに使う器械が業者に連絡ミスで発注されてなかった!とか、
ある在庫が足らなかった!とか、特殊な縫合糸がOP中に使い切ってしまって足らない!とか、そういう時に限って準備段階で誰も気が付かなかった、、、とか。担当の○○ナースはその日はちょうど休みで聞けない、、、、とか。
病棟勤務や外来勤務ではこんな緊張はないんですよね〜〜。
手術室ならではのストレスかも知れません。
(今の外来では、オペ室のような緊張感はありません〜)
患者さんに謝ってばかりはいますが、、、、、
「お待たせして申し訳ございません〜(^ ^)」とか。
くれぐれも無理をしないで、、、、、
上手く周りのスタッフに頼っちゃって下さいね〜
今大事な身体なんですから。
(スミマセン、妊婦さんへのコメントみたいになってしまった)




Commented by 6_aug at 2013-11-14 23:01
mokoさん
UPがないから何かあったのかな~
でもお仕事で忙しいのかも~って思ってました

確かに ミスすると命に関わることもあるし
命にかかわらなくても凹むよね…

こういうとき 近かったら
「ぱ~っと飲みに行こうぜ!」って言えるのにな(´ー`A;)
あ、コーヒー?

でも マキノさんと「山形行っちゃおうか!」
みたいな話 してたんですよ~
いつか実現するといいな♪

mokoさんの持ち前の 前向きなとこで
今回の凹みから 復活!!を願って
遠い横浜から…

(*ノ´□`)ノガンバレェェェ

応援してまぁす ^^
Commented by mokomoko212 at 2013-11-15 18:24
ぴこるるさん☆
コメントありがとうございます!!
わかります〜!?
本当にストレスのかかり具合は
入院棟とかの勤務よりずっと多いですね。
実際乳がんになったのは
オペ室勤務になったからじゃ無かろうかと
思ってるくらいなんで(^_^;)

そうそう!
インシデント起こる時は
いろんなチェック網をスルーしちゃうんですよね〜。

働くからには
自分が病気だとかそういうことは言い訳にはならないですが
働く時には、みんなにヘルプを求めて
自分一人で気負わないようにします〜!
Commented by mokomoko212 at 2013-11-15 18:30
6_augさん☆
ありがとう〜〜〜(T ^ T)
日記書く気力が無くて〜(>_<)
心配してくれる人達がいることを
本当に嬉しく思います〜!
今週は実際忙しかったのもあるんですけどね〜(^_^;)
寒くなって連日整形外科の急患のオンパレードです…。

マキノさんと6_augさんでそんな話が!?
めっちゃ会いたいです〜!
でも遠いですよね〜(/ _ ; )
私も横浜に行くことがあれば
絶対にオフ会してもらいます!!!

凹みからはだいぶ復活しました!
来週のFEC3回目に向けていつまでも
落ち込んでいられないですもんね!
Commented by マキノ at 2013-11-16 12:41 x
責任あるお仕事だからこその試練なんですね。
お仕事、お疲れ様です。
患者を代表してありがとうございます。と言いたいです。

頑張りすぎずに、でも頑張って。
神奈川県から、応援してますよ~!!!
Commented by mokomoko212 at 2013-11-16 16:23
マキノさん☆
ありがとうございます!
患者さんとの関わりとケアは大好きなので
この仕事は好きなんですが
生死に関わる仕事で重い責任も課せられているのも事実です。

どのような仕事でも責任はつきものです。
責任が重くストレスも大きい分
達成感や充実感というものも得られる仕事でもあります。

今は頑張り過ぎないこと。
自分のための時間も大事にしますね(*^_^*)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31