人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾性ストッキング&踏み台昇降

体重増加とシビレ感が気になり
いろいろネットサーフィンしてみた。

体重増加は確実なる正月太りですが( ´艸`)ムププ


手も足もシビレ感はさほどでも無いけど
気にすると気になるんですよね(^_^;)

で、あるブログで、抗がん剤投与時から
24時間弾性ストッキングを履いてると
足のシビレの副作用防止になるというのを発見!

半信半疑ですが、浮腫み防止も兼ねて
ネットで良さげなのをチョイスして
今週届いたので3日間ほど仕事中履いてたんですが
膝下のハイソックスタイプ何ですが
膝下の短い私は若干折らないとダメで(^_^;)
そのせいか、ちょっと膝裏の当たってる部分が
こすれて赤くなっちゃいますが
足全体は軽い感じです☆
夜寝る時も、たくさん歩いた時だとダルさとかあるけど
今のところダルさも無いです!

手術室は黙って立ってることも多いので
以前も似たようなのを、いろいろ使ったことあったんですが
キツすぎたりで長く履いてられ無かったりと長続きしなかったけど
今回のはいい感じ☆

抗がん剤のシビレ防止に効果あるかは
明後日投与日なので試しに履いてみて評価したいと思います〜!


で、運動不足も兼ねて今週は
ちょっとした足台を利用して
お風呂あがりに踏み台昇降を
5〜10分ほどしてるんですが
体重が1kg戻りました(^_^;)
お風呂あがりしか時間無くて…
汗かくからお風呂あがりは微妙なんですけど(笑)

弾性ストッキング履いた時期
と踏み台昇降をやった時期が一緒なので
体重減少の効果がどちらにあるかわかりませんが
副作用で関節痛がある時以外は
踏み台昇降も続けて行きたいなぁ〜と思ってます。

三日坊主にならないように気をつけまぁす!

ブログ村参加してます⇩

1kgって言ってもすぐに増加しちゃう数値なので
土日でまた増えないように気をつけなければと思ってるmoko☆に
ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

by mokomoko212 | 2014-01-25 06:56 | Comments(8)
Commented by NOBU at 2014-01-25 15:11 x
弾性ストッキングにそんな効果があったんですね!
抗がん剤、私はおわってしまったけど、友人に伝えておきます(^-^)/
体重管理、頑張ってくださいな(*^o^*)
あっ、私もですが…
Commented by mokomoko212 at 2014-01-26 06:10
NOBUさん☆
本当に効果あるのかわかりませんけど
足を冷やすっていうのは私的には無理だったので
コレなら、いけるかなと思えました〜!
化療後も仕事の時も履けるので無駄にはならないし(^_−)−☆

お友達に伝える時は効果はわかんないけどって添えてくださいね〜(^^;;

体重管理難しいですね(>_<)
ちょっと戻っても投与日からの1週間は
家にこもるので、余計なものを食べちゃうんですよ〜(^^;;
頑張らないと!!
Commented by Shiho at 2014-01-27 08:17 x
moko☆さん、その後どうですか?

わたしはシビレとか全くないので、いまのとこは弾性ストッキングのお世話にはなってませんが、車の運転が多かったとき履いてました。

わたしは爪先がないタイプが好きです。


以前、なんかで病院に行ったとき、踏み台昇降時に足を踏み外して救急車で運ばれてきた若いママを見たことがあります。
骨折でした!

気をつけて下さいね!
Commented by mokomoko212 at 2014-01-27 09:17
Shihoさん☆
今日2回目のドセで〜す!
体調は大丈夫です!

Shihoさんはシビレ無いんですね〜!
私も、日常生活に支障は無いんですが
気になる感じ…といった状態です。
酷くならないといいんですが(^^;;

踏み台昇降で骨折Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
よほど転び方が悪かったんですかね…。
き、気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
Commented by 6_aug at 2014-02-03 20:28
浮腫対策に 足の指開くタイプの
「おやすみ靴下」みたいな 就寝用マイルド着圧靴下?
を ドセ前に買ったんだけど
ハンドフットには締め付けが あまりよろしくないらしく
折角買ったのに まだ使えてない・・(;Д;)

浮腫はそんなにないから 今のところいいんだけど…

しびれに効果あったらおしえてくださ~い
Commented by mokomoko212 at 2014-02-04 15:28
6_augさん☆
ハンドフットは締め付けられると苦しそうですね~。

今回24時間弾性ストッキング履いてみましたが…
しびれやはり出現中ですorz
効果余り無いみたい・・・?
ただ、私が使ってるのはあまり足裏や足背はあまり締め付け感がないので
足先の痺れ予防にはならなかったのかなぁ・・・?

手もアイスノン握ってましたがしびれ感強くなってます。
次はしびれの薬は絶対もらわないと!!
Commented by 6_aug at 2014-02-06 02:15
mokoさん 
リリカカプセル、
合えばとってもいいらしいですよね
撃沈しちゃう人もいるみたいだけど…

休みの前の日とかに試してみようかな

ドセ3回め、
少しピリピリしびれてきたかな
って感じです
Commented by mokomoko212 at 2014-02-06 15:17
6_augさん☆
リリカは副作用酷く無ければいい薬らしいですよね〜!
お試ししてみての感想教えて下さい〜!

ドセ残すところあと1回ですね〜!
ピリピリしびれも酷くなりませんように〜☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31