人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しびれ、指先

そういえば、ドセ投与日まで地味に残ってた手先、足先の痺れ…
昨日、今日とちょっとくらいしか無いです。
たぶんステロイド効果なんですかね?

痺れが少ないのはホントありがたい。
また、来週にピーク来るんだろうな〜と思うと憂鬱ですが(−_−;)

あと、手の爪の先がちょっと浮いてる感じがします。
縞模様になってるので、ちょっと反ってる状態の爪が先に来ちゃったんですかね(^^;;
このまま爪がハゲちゃわないか心配です(>_<)

新しく生えてくる爪が元気になるようにするには
爪の根元のマッサージが良いって
化療室の看護師が言ってたので
マッサージ頑張ってまぁす!


ハンドクリームで今使ってるのは
ママ友にお土産でもらったコレ↓

Forever Florals
フォーエバーフローラルズ
 ボディーローション 4.0oz
プルメリア

しびれ、指先_b0303724_16372828.jpg



においも長持ちしていい感じなので
化療し始めた頃にもらい、
化療中本当に重宝しました☆

無くなったら自分で買おうかと思って
検索したらフレーバーも6種類あったので吟味中〜☆
(写真から楽天のリンク先へ飛べます)

前にCT撮ったときCTの看護師さん匂いフェチらしく
「いい匂い!」と私の手に敏感に反応してました(笑)

ブログ村参加してます⇩

痺れが弱いのでリリカ試して無いんですが
副作用の眠気がどのくらい出るか
仕事行く前に体験しといた方がいいのかな〜と考えてるのと
ステロイドのせいか夜中に目覚めちゃうので
リリカで寝れたらいいかも…と目論んでますw
明日あたりから関節痛が来るので
明日飲んでみようかな〜。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-02-19 14:46 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(6)
Commented by 6_aug at 2014-02-20 14:28
私はリリカ飲まないと
常にしびれがある!って感じに なっています
2回目までは そんなでもなかったんだけど…

ちなみに リリカは75mgを2c/2×、
一日量150mgです
なんか 25mgからスタートしてる人も結構いるみたいだけど
用法とか 薬の本見ると150mgからスタートで
増量していく(600mgを超えない範囲)って書いてあるので
もしかして もっと多くもらってもいいの?
なんて思っちゃってる私です

手も足も 今まで当たり前のように普通に使ってたのに
しびれたり痛んだり …「普通」のありがたみったら!

早くしびれや痛みから解放されたいね!
Commented by mokomoko212 at 2014-02-20 16:10
私は2回目から結構しびれはキツイです…。
一日量150mgからスタートなんですか!?
私の処方は1回/日寝る前に25mg×2cですよ〜!

よく脊椎から来るシビレ対策で内服しているイメージなので
慢性的なものと、副作用によるものとでは違うんですかね?

とりあえず用法守って飲んでみます!

ホントに今まで普通だったことが
こんなにありがたいことだとは思わなかったです!

早く解放されたいですね〜!
Commented by 6_aug at 2014-02-20 23:48
マキノさんとこもmokoさんと同じ処方だったよ!
もしや50mg 1×vdsが主流なのかな?
明日、診察で出してもらうつもりだけど
50mg 1xじゃ 私きついかも……
ちょっと 心配~
Commented by mokomoko212 at 2014-02-21 12:48
6_augさん☆
マキノさんも同じ処方でした?
眠気の副作用に対して慎重なのかもしれませんね~。

昨日飲んでみましたが…しびれ全然良くなりません(T T)
眠気も特に無いので増量しても良いのかもしれませんが
50mg 1× 21日分しかもらってないので
毎日飲むならなくなってしまう・・・。

来週強くなってくると思うので
3日分飲んでなかったので
そこで増量してみようかと狙ってます。

いつもより少し寝れたのはリリカのおかげ?^^:

リリカの処方してくれてたの旦那さんでしたっけ?
今日の処方いっぱいもらえるといいですね!

私も次回はもっと出してもらわないと・・・。
Commented by マキノ at 2014-02-22 08:03 x
はい、リリカは25ミリ2錠を、寝る前に。7日分頂きました。
なんなら、1錠に減らしてもよいし、痺れがひどければ朝昼晩とのんでも良いですよ、、。と言われてます(笑)
私、単なる素人患者なのに、、、(^_^;)


人によって眠気は様々みたいですが、日中飲む場合は、運転や、台所仕事はなるべく控えて様子を見る様にいわれました。

ドセから3日は、デカドロンを朝昼晩合わせて16錠飲んでます。夜は三時間おきにトイレへ。老人か(笑)
痺れはまだないから、リリカのんでません。飲んだらぐっすり寝られるのかなー?
まあ、あと一日だし。様子をみます。

薬剤師の友人から、リリカは、飲み始めてしばらくしないと効果を実感できない人がかなりいて、(特に老人)飲むのを辞めてしまうんだけど、良いおくすりだから、騙されたとおもって続ける様に指導している、と伺いました。
だから、同量で様子見もありかもです♡

私はなるべく薬のみたくなくて、ちょっと我慢しすぎちゃうとこもあるから、、、ご参考程度に♪(´ε` )

Commented by mokomoko212 at 2014-02-22 17:52
マキノさん☆
リリカ同じ用法ですね~!
私の場合、一気に3週間分処方してもらえました~!

デカドロン内服している間は私もシビレ落ち着いてました!
ステロイドの方が効果あるんじゃないか?と正直思ってますが
ステロイド飲むのも怖いですしね^^;

昨日と一昨日と二日間内服してますが
日中眠くなるはリリカのせいかな?と思っています。
ドセになってからあまり昼寝ってしてなかったのに
昨日、今日とお昼寝しちゃいましたから^^;

リリカ・・・飲み始めてからしばらくしないと効果を実感できないんですね~!
だとすると、決められた用法でちょっと飲み続けてみます!
来週は半日勤務なんで!

あ!よく患者さんに言う言葉なんですが・・・
薬が癖になることを恐れて我慢するより
今出ている症状を緩和することを考えて薬は早めに内服したほうがいいですよ!
飲みたくない気持ちもわかりますけど
今の症状は化療による一時的なものですから
我慢するだけ体に負担がかかるので
苦痛を我慢するより、少しでも辛くなく治療を乗り越えていきましょ~!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31