人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術をするということ…

昨日、何気なく息子に手術の話をしたら…
おっぱい星人の息子…
「おっぱいに傷ついちゃうのぉ〜?やだ〜。」
と泣かれてしまいました(^^;;

寝る時も思い出したようにシクシク(T . T)

「お母さん頑張るからね〜ゴメンね…」

って言ったら、隣の娘から

「お母さん悪いわけじゃ無いじゃん。
だから謝ること無いよ。」って言われちゃった〜(T ^ T)

いつも娘のこと怒ってばかりなのに…
こんな風に言ってくれる子に育ってくれてるんだな〜と思って嬉し泣きヽ(;▽;)ノ

息子も手術したら受け止めてくれるかな〜?


ブログ村参加してます⇩

ドラマ「僕のいた時間」で
主人公:三浦春馬くんが演じる難病に侵されたタクトくんが
いろいろ体の自由を奪われていっても
なお、自分の人生一生懸命生きている中でのセリフで
「やれること(目標)を見つける事が俺の生きがい」的な言葉があって
思いっきり共感!

出来ないこと、やれなくなったことを悔やむより
今出来ることを見つけて今を生きることが大事ですよね(^_−)−☆

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-02-20 10:27 | 乳がんと子供 | Comments(8)
Commented by りりぃ☆たあぼ at 2014-02-20 13:43 x
こんにちは♪

優しいお子じゃ(T_T)
嬉しくなっちゃうね。
息子ちゃまもきっと大丈夫よ。
大丈夫♪

そうそう。
今まで踏ん張ってた髪の毛が本格的に抜けてきたよ~。
抜け落ちるとちょっと目立つ3㎝くらいの長さ。
今回はこのまま見送ろうかと思ってます。
さらば、髪の毛(^_^)/~
Commented by 6_aug at 2014-02-20 14:16
うちの次男も おっぱいなくなるのヤダって言ってる…
かずは 絶対全部とって治して!って言ってる…
そして2歳の末っ子は 1個だけでもいいよ!って…

ダンナさまは 
「子供たちがなんて言っても ママの思うようでいいよ」
って言うんですけど。

難しいよね~

ま、取って帰ったら それはそれで
子供たちも それを受け入れていくんでしょうけどね~
あとは自分の気持ちが どうか…
やってみないとわからないけど…
Commented by mokomoko212 at 2014-02-20 16:14
りりぃ☆たあぼさん☆
こんにちは♪
息子は卒園のナイーブな時期とあいまって
落ち込んじゃったんだと思います(^_^;)

娘も息子も私の子供達なので
きっと大丈夫と信じてます☆

髪の毛抜けてきちゃいましたか〜(>_<)
3cm…さみしいですが
また頑張って生えてきますよ!
Commented by mokomoko212 at 2014-02-20 16:20
6_augさん☆
私の場合は部分切除が最初からの選択だったんだけど…
あとあとのリスクを考えると全摘なんですかね…。
温存で乗り切れるなら乗り切れるんだ!って証明していきたい気もするので
温存を勧められたら、のむとおもいます。

同時再建出来るなら全摘も考えますが…
田舎の病院ではできないんで(^_^;)

子供達はきっと術後の結果にあわせて順応性していくんでしょうね〜。

結局自分で決めることだけど…
自分で決めないといけないことだけど
正解がハッキリしていればいいのに…って思います(^_^;)
Commented by 6_aug at 2014-02-20 23:57
環境的には 同時再建できないこともないんだけど
リンパ転移の数によっては
ラジエーション…ってことと
シリコンの違和感みたいなのって
あるのかないのか…
患者会みたいなのがないので
そこら辺がどうなんだろうって…

喪失感は今のところ気にならないんだけど
いざ とってみないとわからないし

明日そこら辺も 主治医にきいてこようかなって思ってます

「違和感はわかんないなー」とか
言われそうな気もするけど!(笑)
メンテナンスの手間次第?かなー?
Commented by mokomoko212 at 2014-02-21 12:44
6_augさん☆
同時再建できるならできるで
迷う部分ありますよね~^^;

ラジエーションが必要なら皮膚トラブルとかの心配もありますしね…。

主治医も経験してるわけではないから
コメントにも困るかもしれませんね^^;
こういうときはやっぱり体験談がありがたいですよね。

メンテナンスですか~~
手間がかかるなら面倒くさがりの私だったら
再建は躊躇しそうですw
Commented by マキノ at 2014-02-22 08:15 x
おっぱい問題。
お子様の一言って、響きますね。
でも、子どもたちは、どんな選択も受け入れてくれますよ。
そりゃ、あるものがなくなると言われれば嫌だ〜って言うだろうけど、大丈夫。

私は10月4日に皮下乳腺全摘、同時再建手術をしました。リンパ七割郭清です。
同時再建といっても、エキスパンダーを挿入し、半年後にシリコンへ入れ替える再手術があります。
はじめは、一期一次再建を希望しておりました。
理由は二回も手術したくなかったからです(笑)
また全身麻酔で、4日間入院しなきゃなりませんが、今は、それを終えたらとりあえずひと段落、みたいに考えています。
義理の母は、30年位前に同じく乳がんで、全摘をされています。若い頃は今の様に補正グッズがなくて、夏場は苦労したみたいです。
人それぞれ、正解はちがいますが、moko☆さんの選ばれた道を応援します!!いっぱい考えて、良い選択をしてくださいね♡
Commented by mokomoko212 at 2014-02-22 17:43
マキノさん☆
子供達はホント私がするって言ったことを
きっと最後は受け入れてくれると思うので
やっぱり自分の意思を尊重するのが一番ですよね!

ただ多分最初から私の場合全摘の選択は出てこなかったんですよね~。
今は温存手術が推進されてるので温存になるのだと思います。
局所再発が怖いから全摘・・・という選択もありなんでしょうが
温存しても再発しない!を実体験してみるというのもありなのかもとも思ったりw
再発したら・・・という不安はもちろんありますが
それは、手術をした全員にある不安ですもんね。
局所再発、逆の乳房への再発、遠隔転移・・・
これから先これらの不安は必ずつきものですし^^;
と、まあ自分の中ではほぼ温存で固まってる感じですねw

二度目の手術のほうがわかる分不安だったりしますよね~。
二度目も頑張ってください!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31