人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院後初外来(術後14日)

本日退院後初外来でした〜!

通常1時間待ちなんてのは、ざらなので
文庫本も持って…ブログも更新して〜
なんて思ってたんですが

今日は主治医外来日じゃ無かったんです〜!

外来日じゃ無いけど
リンパ液の溜まり具合見てくれるために
特別に外来をくんでくれてたの忘れてました(^_^;)

なので、病棟の回診終わって
予約の10:00ジャストに呼ばれましたw

腋窩はさほど溜まっていず
あまり刺しても感染リスクが高まるので…
と腋窩からは抜かず。

皮弁部は傷の治りを良くするために抜きましょうということで
乳房の皮弁部のみ穿刺(プンク)して
血性のものが22ml引けました。

二の腕内側の突っ張り感が強いので
なかなか伸展出来ないこと伝えましたが
静脈などを結紮しているせいの血栓などが原因と言われ
伸ばして行くしか無いと言われました(^_^;)

次回は連休明けの5/8でぇす!

リハビリも退院した日は祝日だったのに
ちゃんと外来に合わせて入れてくれてて
リハビリもしてきました!

入院中よりも突っ張り感が強くなってて
思ったほど、手の上がりも進歩無いことを伝えましたが
リハビリする前とした後では、あがりがやはり違うので
家でも無理しすぎず、少しずつ毎日行って行きたいと思います!

自分だけでやるとついつい自分に甘くなってしまいますが
リハビリの先生からマッサージしながらしてもらうと
痛くてストップしちゃう地点よりも一段階上に伸びるので
リハビリ様々です!


ブログ村参加してます⇩

車の運転は思ったより大丈夫でした!
右手はウィンカー操作だけで
ハンドルに軽く置いとくだけで
十分ストレッチにもなってますw

逆に左手の方がギアとか助手席のもの取ったり伸ばす動作が多いことに気付きました!

ドアの開け閉めも、さほど苦では無いんですが
私の車の後部座席のスライドドアがパワースライドドアじゃ無いので
そのスライドドアを閉める時だけ力いるので要注意でした(^_^;)


帰りはちょっと早いランチを院内のパン屋さんで☆
退院後初外来(術後14日)_b0303724_1212097.jpg


おからのフレッシュサンドと
プリンなんちゃらケーキ(笑)
名前忘れました〜(^_^;)


ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-05-02 09:49 | 乳がん・手術(術前術後経過含) | Comments(2)
Commented by 6_aug at 2014-05-03 20:24
外来 おつかれさまでした!

静脈などを結紮しているせいの血栓などが原因…
同じ「血管炎(静脈炎)」だね
つっぱるよね~
mokoさんとこはリハするんだね!
ていうか フォローがすごい密だよね!
私 次回はまた3週後だよ~

私は安静にって言われたけど
それでもどうにか ちょっとずつ上がるようになった
つっぱり感も 少しよくなってきた ^^
やっぱり だんだんよくなってくるんだね!

mokoさんも ムリしないようにね~(^。^)b
Commented by mokomoko212 at 2014-05-04 19:31
6_augさん☆
ありがとうございます!
プンクもしなきゃいけないせいで
蜜なんですかね〜!?
プンクしない人で、退院後の外来は2〜3週間後って方もいました〜!

外来のたびにリハビリが入るのはありがたいです!

つっぱり感少しずつよくなるんですね!
少しずつ少しずつ…がんばりまっす!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31