人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き爪事情…

化学療法のドセタキセルが終了してから半年以上経ち…
手の爪はすっかり元通りになったんですが
伸びにくい足の爪はなかなか伸びきれず先の方にシマシマ模様が残り爪も厚くなってました。

そのせいか、最初は右母趾、次は左母趾と巻き爪になりようやく治って来たと思ったら
今度は左の示趾…(/ _ ; )

巻き爪事情…_b0303724_11222853.jpg


明らかに他の爪より肥厚してて
指にめり込んでるんです〜(>_<)

地道に伸びるまで
めり込んでるところを弾いて外にだして頑張ってます(/ _ ; )

母趾はうっかり切りすぎちゃった感があっての巻き爪発症だったので
他の足趾には注意してたんですが…

化療が終わっても地味〜に副作用の後遺症(?)が後を引いてる気がします。


ブログ村参加してます⇩

手術してからも気付けば5ヶ月過ぎてて…
毎日あっという間に過ぎていってる気がします。
こうやってあっという間に何年も過ぎ去るといいなぁ。

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)

by mokomoko212 | 2014-09-28 10:54 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(8)
Commented by モカモカ at 2014-09-28 15:48 x
こんにちは🎶爪が痛そうです 早く伸びるといいですね
私はとにかく髪の毛が伸びてほしい!なんか最近カツラがあわない感じがして...また買うのも出費だし⤵︎あとは今は就活中なのでどこか早く見つけたいけどなかなか⤵︎⤵︎でもモコさんの頑張ってる姿を見てがんばります!
Commented by mokomoko212 at 2014-09-29 04:40
モカモカさん☆
爪の心配してくれてありがとうございます〜!
ホントに早く伸びて欲しいです(>_<)

カツラ…確かに髪が伸びて来てかぶりにくくなってはきました。
私も前髪があと2センチくらい伸びれば!と思ってるんですが
なかなか脱ヅラまでの勇気がありません(^^;;

就活頑張って下さい〜!
私も同じサバイバーの方達が頑張ってると
元気が出ます!!
Commented by rir at 2014-09-29 18:47 x
巻き爪痛いですよね~(-_-;)早く伸びるといいですね。
私も足の爪の半分から上がシマシマです。そして乾燥してます。
私は巻き爪にはなりませんでしたが今頃になって爪が剥がれそうな感じ…。爪のトラブルが少なくて良かったとずっと思っていたのですが、少し前に娘とディズニーに行ってきて長く歩いたら爪先が靴に当たって痛くなってしまいました。
そのあとから爪を押すと痛いし、生え際はピリピリするし、内出血したような色になり爪も浮いてきて…。後遺症、恐るべし…です。
Commented by mokomoko212 at 2014-09-30 08:52
rirさん☆
足の爪の伸びが今ひとつなのは皆さん同じなんですね〜!
夏の間はマニュキュア塗ってたので
乾燥とかは気になりませんでしたが
剥がれそうな感じわかります!

ディズニー…我が家も年末に行く予定なので
それまでは後遺症なくなってるといいなぁと思います。

rirさんの爪も痛そうですね(>_<)
早く治りますように☆
Commented by モカモカ at 2014-10-03 16:54 x
あ、聞きたかった事が..👀ホトフラは今はどうですか?私は飲み薬を中止してからほんの少し楽ですが焦ったり、どうしよーとなった時はカーッッと熱くなります💦もともと汗がでないタイプなのでこもる感じ...これが辛い
Commented by mokomoko212 at 2014-10-04 05:10
モカモカさん☆
ホトフラかな〜?って思う時たまにありますが
私の場合、じわっと汗かく程度で
カーッと暑くなったりって言うのは
今のところ無いです〜。

私ももともとあまり汗かく方じゃ無いんですが
カーッと暑くなるのは、あまりいい感じしませんよね(>_<)
飲み薬やめても、症状続いてるのも辛いですね。
少しずつ良くなりますように☆
Commented by 6_aug at 2014-10-04 07:14
mokoさん お久しぶりです!
巻き爪…私も手足数本ずつでちゃってます…
爪が脱落して 指がボンッと腫れた感じになったので
そこから伸びる時 圧迫されて痛くなるのは
多少仕方ないのかなって 諦めてるんですけど
続けてるハーセプチンのせいでか 若干爪の変形があるんです
巻いてたり 反ってたり 段々になってたり…

前の状態から比べたら これでも万々歳なんですけど(´ー`A;)

私 めり込んでるところを 外に弾いて
あたって痛いところを やっぱりガマンできず
あたらないように切っちゃうもんで
また痛くなっちゃう ・・(;Д;)。
それって よくないんだよね?きっと

お互い 地味な副作用 早くよくなるといいね 
Commented by mokomoko212 at 2014-10-05 06:39
6_augさん☆
キャー\(//∇//)\6_augさんだ〜!
お久しぶりです〜!
コメありがとうございます〜!

巻き爪やっぱりなっちゃいました?
足の指はしょうがないんですねぇ〜きっと。

巻き爪はひたすら弾いたり
コットンとか挟んだりして
切らない方がイイらしいですね〜。
切らずにヤスリで削るくらいならいいみたいですが。
私肉芽腫になっちゃって、巻き爪サイト渡り歩いて
クエン酸酸で治しました(^^;;

ホント地味な副作用…落ち着きますように☆
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31