周りへの告知と勤務について

久しぶりの1日2回の更新…
不安が強いと更新率がアップする傾向あるのかも〜(^^;)


今日看護部のトップ看護部長とお話しして来ました。

実は同病経験者の部長。
常々、私の体調を気遣ってくれてました。

今日も一緒に泣いてくれて
「がんの虫がはびこらないように笑顔で過ごせるように無理しないで働くように」と言ってもらえました。

幸い今のオペ室は夜勤は無いので
2月からは遅番と呼び出し体制を外してもらって
日勤だけしていく事に直属の上司の主幹とも話をしていて
体調不良の時は無理せず休む事を釘刺されました。

きっと同じく再発や転移の不安を持っている部長。
私の話を聞いて不安にさせてしまったかもしれません。
主幹にもオペ室のスタッフに2月から私が日勤しかしない事を話してもらったり
いろいろと気を使ってもらっています。

でも、こうやって話のできる上司がいて私は幸せだな〜と思っています。

何人か自分から話そうかな〜と思ってる同僚もいるんですけど
改めて話すのもと思いつつ…タイミングも上手くいかず話せずにいます。
こういう風に悩むのも良くなさそうなので
主幹がスタッフに勤務の件話してくれてから
カミングアウトしていこうかと思ってます。

乳がん発覚の時は仕事の同僚、友達、ママ友…
結構な人数に話したんですけど
今では誰も病気のことには触れてこないので
今回の事はもう少し体調に変化があったらでいいかなとか
どこまで話していこうか悩み中です。

今の現状を知っているのは
旦那、義父母、上司数人、同病の友達3人です。

少しずつ…でいいですかね??


ブログ村、キャンサーペアレンツ参加してます⇩ 
今日から明日にかけて天気が大荒れのようです。
雪国では当たり前の雪ですが
雪国では無い地域の雪は事故や怪我などの危険が伴います。
皆さんのところは大丈夫ですか?
大きな被害が起きませんように☆

ポチッとしてくれると励みになりますm(_ _)m にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ 

ありがとうございます☆


[PR]

by mokomoko212 | 2018-01-22 18:24 | 乳がん・転移 | Comments(4)
Commented by うさぎさんのママ at 2018-01-24 22:01 x
はじめまして。昨年の9月に乳がん温存手術、放射線治療ののち、現在内分泌療法を行っています。
 私も看護師でパートとして病棟勤務しています。同じ職場のオペ室ナースも私の一年前に乳がんのオペをしていて、今常勤として働いています。お互い詳しいことは話していないのですが、私自身治療をうけながら、彼女もこの何段階もある不安をひとつずつくぐりぬけてきたのだなと、思いました。今はとても元気そうです。
 周りの人への告知は上司と友人、スタッフは私が知っていて欲しい人のみにしか知らせていません。
これからのことに不安が無いわけではないですが、誰でもいろいろなものを抱えて生きているし、私に与えられたのはこの病気なのだ、と思っています。
 これからもときどきおじゃまさせてくださいね。
 
Commented by mokomoko212 at 2018-01-27 22:14
> うさぎさんのママさん
はじめましてm(_ _)mコメントありがとうございます!
看護師さんで同病で元気に頑張っていると聞くと
すごく勇気がもらえます!
告知の件も知って欲しい人にだけというのも共感できます!
誰でもいろいろな不安を抱えてたりしますもんね!
お互いこの病気と付き合いつつ、元気に仕事続けていきましょう〜!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2018-01-28 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-01-29 22:45
> mikiさん
手術お疲れ様でした〜!
肺の方が術後辛かったんですね(><)
でも、症状改善されているとのことで良かったです!

周りへの告知をして
暗く返ってきちゃうと凹みますね。

私が仲良い人達に余計に話せない理由はそこですね。
手術の時は前向きに受け止めてくれて
その後普通に接してくれている仲間が
今回「転移」と言ったら私以上に凹んでしまうんじゃないか。
今まで通りには接してもらえないんじゃないか…。
などなどと考えちゃって…。

今まで通りの今を続けたいから言えないんですよね。

でも言えないばかりだと溜め込んじゃうので
同病の方や言いやすい方、このブログで吐き出して
楽になろうとしてる自分もいます。
相手にとって負担になってたら申し訳ないと思う自分もいますが
聞いてもらった分元気だよって言い続ければ良いんですよね!

mikiさんのコメントにもいつも元気もらってます!
凹むこともあるけど
前に進んでいきましょう〜!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚!でも普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31