人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分子標的薬イブランスカプセルの説明とゾレドロン酸点滴開始

タイトル長っ(笑)
本文も長いです〜m(_ _)m

今日は外来受診日でした。
午後13:30の予約だったので
午前中は美容院に行きカラーとカットをしてから病院へ。

昨日の夜から降り続いてた雪が
朝になったら、またこんもり積もっていて…
分子標的薬イブランスカプセルの説明とゾレドロン酸点滴開始_b0303724_15595396.jpeg
雪が多いと病院まで1時間以上かかるので余裕を持って
ご飯食べずに直行しました。

そしたら、隣の市だと言うのに
雪の量が全然違い、ほとんど積もってませんでした〜(^^;)
1時間かからずに無事に病院に到着し
初めて病院の食堂でご飯を食べました。
日替わり定食の鱈のきのこあんかけ定食650円と安く
美味しかったです(*^^*)
次も病院で食べようかな〜と思いました♪

午後の予約は比較的すぐ呼ばれるんですが
今日は1時間近く待ちました。

転移の告知を受けてから背中全般痛いのを伝え
痛み止め(ロキソプロフェン)と湿布の処方を増やしてもらいました。

今回は主治医からイブランスカプセルという分子標的薬の説明がありました。
レトロゾールなどのホルモン剤の効果を増大させる内服薬だそうです。
昨年12月から保険適用になったらしいのですが…
1月分で47万円(><)3割負担でも14万くらいでしょうか?
高額医療に引っかかるのでもっと負担は減るとは思いますが高い‼︎
今回レトロゾールと一緒に使用しなくても
次の段階(進みたく無いけど)のホルモン剤にも適応出来るとの事で
ちょっと保留して来ちゃいました。
実際使ってる方っているんでしょうか??
欧米では第一選択となるほどの薬だそうですが
日本では使用し始めたばかりとのことでデータが少ないとの事です。

とりあえず、今できる事とレトロゾールで様子見ていこうかと考え中です。


ブログ村参加してます⇩
久しぶりの化学療法室…
4年前にいた看護師さんもいました。
30分と短い時間でしたがいつのまにか寝てました(^^;)
分子標的薬イブランスカプセルの説明とゾレドロン酸点滴開始_b0303724_16213700.jpeg
ゾレドロンは24時間以内に38℃以上の発熱や
関節痛などの副作用が出ることがあるらしいですが
ロキソプロフェン定期で飲んでると症状出ないかもと言われました。
今日は定期で飲んじゃいます( ´艸`)
副作用出やすいのは初回のみで
次からはあんまり出ないらしいです。

口腔外科で歯のメンテナンスもしてもらい
午後びっちり病院にいたので疲れました(-_-;)

ポチッとしてくれると励みになります☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓


by mokomoko212 | 2018-02-06 15:54 | 乳がん・外来 | Comments(2)
Commented at 2018-02-07 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-02-07 06:31
> mikiさん
ゾレドロンの副作用の発熱は無いんですが
怠さと骨の節々が痛いです…
インフル流行ってる中、熱があったらインフル疑われそう(笑)

仕事行くと普通にするしか無いんですが
家事はもともと義母任せなところあるので
すごく助かってます!

無理せずのんびり暮らします。
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31