人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状維持…ステージ4だって

昨日外来受診でした。

腫瘍マーカー…
CEA 27.4
CA 15-3 110.0

十分高い数値なので
安心は出来ませんが
先月から比べるとさほど変化してないので
今の治療があながち効いてない訳では無いという事で
このままの治療継続する事になりました。

ホッとしたような
先月も同じような数値を見たはずなのに
今回の方が凹んだり…複雑です。

今日は外来看護師よりアンケートがあり
「現在の生活について」聞かれました。
(多分、ステージ4の患者にとる事になってるのかも)
不安なことは何か。
痛みの度合いや気持ちのスケール等書いたけど
今はそんなに困ってない事を逆に自分で実感するという(^_^;)
で、最後に看護師の聞き取りも入ってくれたんだけど
まだ、たくさんの患者が待ってる待合室で…
しかも「転移してどうですか」と平気で口に出され
近くに知り合いらしき人も見えたので
こちらとしては場所を移動して聞いて欲しかったと思いました。
今後の不安に「痛みのこと、家族のこと、仕事のこと」と書いたんですが、
「仕事まだしてらっしゃるんですね」と言われたんです…
その時は、「そうなんですよ〜」と応えたんですけど…
後から、私ってもう仕事しちゃいけない状態なんだろうか…
とふと感じてしまいました。

私自身、自分がこの状況に無かったら
ガンが転移してこんなに腫瘍マーカーが上がってる人が仕事してたら
無理しなくても良いのに…と思ってしまったと思います。
でも、実際は動けるし、働かないと金銭面でやっていけないというのが現状なんですよね。

ステージ4だって、骨に転移しちゃってたって
通常の生活が送れるんですよ。
実際送ってますよって事を
せめて外来看護師には把握してて欲しいなと思います。

昨日は天気が良かったので
病院への行き来で鳥海山と月山を見ながら車運転してました。
田んぼも田植えが終わり緑と青のコントラスト最高でした!
さながらドライブ気分♪
窓開けて音楽ガンガン鳴らして大きい声で歌って♪
気持ち良かったです(^-^)
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05143962.jpeg
(鳥海山)

現状維持…ステージ4だって_b0303724_05145190.jpeg
(月山)


病院のツツジも見頃でした☆
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05171041.jpeg


ブログ村参加してます⇩
母の日は、娘から体洗うタオルとレース靴下、ムーミンのフィギュア
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05182921.jpeg
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05184543.jpeg

息子と旦那さんからは
頭のマッサージ器と背もたれ付きクッションもらいました!
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05190493.jpeg
現状維持…ステージ4だって_b0303724_05191545.jpeg
毎年私のことを考えてプレゼントしてくれるみんなに感謝です☆
ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓


by mokomoko212 | 2018-05-23 04:45 | 乳がん・転移 | Comments(11)
Commented at 2018-05-23 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-23 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-23 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-05-24 06:36
> mikiさん
無事に送信されてますよ〜!
でも、なんか不具合あったんですかね(。-_-。)
最近コメント無いなとちょっと思ってました(^_−)

看護師の言葉…
自分も何気なく患者さんに言っちゃってるのかもと思うと
その看護師の気持ちもわかるし
私の立場って微妙ですよね( ´艸`)ムププ

鈍感力!
そうですね!
私は、まだ仕事も出来るし
普通の生活が出来てるって事は
すごくありがたい事ですもんね!

私もmikiさんのコメントで元気がもらえます!
いつもありがとうございます!
Commented by mokomoko212 at 2018-05-25 18:20
> さちさん
お久しぶりです!
お気持ちお察しします。
頭の中ごちゃごちゃしますよね!
痛いけど、体は元気なんですもん!
私も、子供の成人式までは!って思っていますが
1日1日を元気に過ごせるように頑張っています!

さちさん、バドミントンしてたんですね!
うちの娘バドミントン部なんですよ〜w

痛みをコントロールしつつ
普通の日常を過ごせる期間がずーっと続きますように
お互いに我慢せず頑張っていきましょ〜!
Commented at 2018-05-26 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-05-27 05:34
> トニーさん
お久しぶりです!
痛みが辛くて寝れないとかが無いので
多少痛みはありますが
今のところは普通にしてられるのでありがたいです。

立派と言われるとちょっと恥ずかしいくらい
本当に日常の何にも変わらない状態なんですけどねw
でも、そうやって何も変わらない状態をキープできてる事に感謝しないといけませんね。

肺に影が…という事…
次の検査まで不安ですね。
コメント下さりありがとうございます!

お互い無理し過ぎず頑張っていきましょう!
Commented at 2018-06-02 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-06-04 06:23
> きょうさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
告知を受けたばかりなんですね…
そんな中、私のブログが不安軽減に役立ったとは!?
私のたわいもない話がそういう風に言われると嬉しいです!

何か質問等あればなんでも聞いてくださいね!
Commented at 2018-07-12 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokomoko212 at 2018-07-14 11:01
> ちゃゆさん
素敵な言葉ありがとうございます!
すごく嬉しい〜(^^)

ちゃゆさんのお母さんいかがお過ごしですか?
何年も共存してるっていう話聞くだけでとても励みになります!
ちゃゆさんなど家族の支えがあるから
お母さんも頑張れているのだと思います!
一年一年医療も発達しているし
その分長生きできることを信じて頑張ります!
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31