人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブランス 3クール目突入

イブランス 内服も3クール目に入りました。
3週内服(1日1回125mg1カプセル)1週休薬の周期です。
骨髄抑制の副作用率が高いらしいんですが
幸い白血球も3000代くらいまでしか下がらず
順調に内服しています。
脱毛も1〜3割には出現するらしくドキドキしましたが
抜け毛は増えましたがさほど毛量は変わらず済んでます。
副作用らしきものは、内服して3週目に2回とも口内炎と歯肉炎の症状が出現しました。
今は乳腺外科外来と歯科口腔外科外来を同じ日に受診しているので
タイムリーにケアしてもらえています。

口内炎や歯肉炎が起きやすい時期の前は
念入りに口の中のケアを行うと
副作用の抑制が出来ますよ。と言われたので
2クール目はハミが頑張ったら1クール目より歯肉炎は酷くなりませんでした。
口の中の免疫が落ちるので、雑菌がいっぱいあると炎症を起こしやすいということでした。
化学療法でも同じなのかもしれませんね。

イブランス+フェソロデックスを始めてから
痛みの方は9月初めの背中のギックリ以来落ち着いています。
あれほど触っても痛かった肋骨も触ってもあまり気にならず。
血圧も上が130〜140台になることあったんですが110前後になるようになりました。
フェソロデックスの副作用なのか関節痛などはありますが
あれほど定期で内服していたロキソプロフェンも飲まなくても普通に過ごせることが多くなりました。
まるっと2週間分以上残ってたので23日の外来では処方してもらわなかったくらいです!

腫瘍マーカーは相変わらず右肩上がりですが
イブランス 始めてから初めて測った値は
その前より控えめ(?)な上がり方で
「横ばいになってきたかも」と主治医に言われました。
11/2CT撮って評価してみるそうです!!
症状が落ち着いているように転移の進行も落ち着いてて欲しいです!!




ブログ村参加してます⇩
11/19に実母が転倒…またしても入院しちゃいました(T . T)
大腿骨頚部骨折で23日に手術しました。
内臓は元気なのでご飯も全部食べるし
車椅子で介助でトイレにも行けるようになり
術後の回復は順調です(^^)

また、親孝行の機会を作ってもらったと思って頑張ります!

しかし…
2年ごと同じ時期に入院とは…しかも全部違う原因。

来年年女の83歳。ま、何があってもおかしくないって事ですね(^_^;)
イブランス 3クール目突入_b0303724_11554231.jpeg

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓


by mokomoko212 | 2018-10-26 11:40 | 乳がん・転移 | Comments(2)
Commented by 中嶋司 at 2018-11-11 09:20 x
はじめまして。中嶋といいます。にほんブログ村から来ました。

来て見てびっくりしました。

さすが看護婦さんだけあって、医療面のことがわかりやすく書かれていて、感心しました。

これからも、参考にさせていただきたくて、こめんとしました。いいね。

これからも、よろしくねがいます。ありがとうございました。
Commented by mokomoko212 at 2018-11-11 19:22
> 中嶋司さん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!

専門的な事はそんなに書いてないですけど
そのようにほめていただき嬉しいです😊

少しでも参考にして頂ければありがたいです!
ぜひ、またお越しください。
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31