人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンハーツ3クール目突入

エンハーツに1月19日から変更し
3月9日に3クール目を投与しました。

前回、血小板とか低くて1週間
遅らせましたが今回は予定通り。

エンハーツ今のところの副作用等のまとめです。
きついものからまとめてます。

·便秘、腹部膨満(腹水)、浮腫
1クール目でやられたのが便秘。
下剤を飲めば腹痛と共にトイレとお友達1時間なんてことも。
現在は、酸化マグネシウムとピコスルファートでコントロールしてとりあえず便通は保たれておます。
クールの後半に下痢に傾く時もあるので要注意。
便秘の症状からお腹が張り腹部膨満が来るのかと思っていたら、投与翌週辺りからどんどんお腹が張りパンパンにΣ(゚д゚;)
はたから見たら臨月のお腹状態までに!(体重2kg増)
1クール目は1週伸びたこともあり
腹部膨満も落ち着いてから2クール目に突入したのですが
2クール目も同様で、3クール目突入する時は
お腹パンパンのまま。(体重5kg増)
終いには足もゾウさんのように浮腫んでしまう始末。
エンハーツ3クール目突入_b0303724_16315610.jpg
さすがに、腹水だろうということで
3クール目からは利尿剤併用中。
本日3クール投与後5日目ですが足の浮腫みは改善してきました。
お腹の張りはまだポッコリ…
利尿剤で上手くコントロール出来たら…と思っています。

·顔の火照り、怠さ、ムカムカ感、食べづわり症状
投与翌日などに熱はないけどほっぺがりんご病みたいに赤くなり火照ります。
水曜日に投与して、3日間はステロイド(デカドロン)内服するので週末は、まあまあ元気なんですが、
その反動か月曜日にガクッと怠さがやってきて
今日と前回お仕事お休みしました。
後は、なんかムカムカして食べると少し良くなる
食べづわり症状みたいなものがあり、でも食べるとお腹が張るという、ちょっとした悪循環があります。

あとは、脱毛とかもあるんでしょうけど
既に抜けてるので私には関係なく。
今はお腹の張りが一番キツイです。

そういえば、アバスチン投与の頃から
投与後数日声枯れが続きます。
このご時世なので「風邪?コロナ?」という感じに見られてるような気がして困ります。

データ的には、まだまだ横ばいで
3月23日に評価CTがあります。
横ばいでも良いので長く続けられたら嬉しいんですが。
腹部膨満もキツいんですが
近年の副作用ナンバーワンは
ゼローダ(カペシタビン)の頃の手足症候群の
皮むけ、痛みとかの方がかなりキツかったし
手入れも大変だったので
まだ名残りで乾燥したり爪も復活途中ですが
皮膚もただれることありますが
なんか、その時の手足の痛みに比べたら少し頑張れそうな気がします。

腹部膨満が落ち着いて、エンハーツ様々効果ありますように(-人-)

ブログ村参加してます⇩
高校三年生の娘が卒業しました。
春からは県外で新生活です。
既にちょっと寂しい(;_;)

と共に、懐も寒いです(/Д`;

エンハーツ3クール目突入_b0303724_16574175.jpg

エンハーツ3クール目突入_b0303724_16574317.jpg
↑卒業祝いに1月の誕生石ガーネットのネックレスをあげました☆

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓


by mokomoko212 | 2022-03-14 16:17 | 乳がん・化学療法(副作用含む) | Comments(0)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚 8月多発肝転移! 様々治療を変えながら普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31