カテゴリ:乳がん・転移( 17 )


ピンクリボンと四十路記念

10/6の夜はピンクリボン運動でピンクにライトアップされてる
羽黒山の五重の塔を見てきました〜!
行きは下りなので楽チンなんですが
帰りは結構キツかった(>_<)
今はてっぺんまで登る自信無し(;¬_¬)
五重の塔が序盤にあって良かった( ´艸`)
毎年続けられてるスタッフの方々の頑張りすごいです!
帰り道もピンクの大寶館前を通過〜!
毎年この時期だけのピンクのライトアップ素敵でした!
b0303724_18321053.jpg

10/7は高校からの親友達と2年越しの計画のもと
ようやく実現した「四十路記念の写真撮影」( ´艸`)
みんなでお揃いのTシャツ作ったまでは良かったんですが
みんなそれぞれ忙しく実行までには至ってなかったんです。

スーツ姿のおめかし(?)写真と
Tシャツの写真のツーパターンと単純に思ってたら
撮影をお願いした写真館さん…昔からの馴染みの写真館さんなんですが
いっぱいカット撮ってくださいまして
とても楽しく良い思い出になりました♪
大人になってあんなに笑いながら写真撮ることなんて無い!ってなくらい大笑いしながら撮りました♪
出来上がりが楽しみです☆
b0303724_18385610.jpeg


写真撮影後は飲み&カラオケへ♪
肝転移してる私はノンアル(T . T)

友達が予約してくれた居酒屋へ。
目玉のたき肉を出す順番間違うわ…
ノンアルビール頼んだら中身が半端の瓶持ってくるわ(がーん)
5人なのに最初の一杯から一人分足りないわ…
女子の店員さんの後対応してくれた男子の店員さんは
ガン!ガン!と雑にジョッキ置いていくわ…
と店員さんの対応が今一つ…でしたが
料理は美味しかったです!
カラオケも堪能して17時から日が変わるまで
久々に羽目外せて楽しかったです〜(^^)
b0303724_18542147.jpeg


ブログ村参加してます⇩
友人達は私が乳がんの手術した事は知ってるんですが
転移の件は教えてません。
この楽しい時間を壊したくなくて…

みんなで次は還暦祝いの撮影を誓ったので
長生きしないといけませんね!

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-10-08 18:33 | 乳がん・転移 | Comments(4)

乳がん術後そして転移後の下着

世の中三連休ですね。
皆さんどこか行きました?
私は、中学生は各運動部が新人戦なうえ
娘含む3年生は土日実力テストだったため
この三連休はどこにも行かず。

イブランスの高額な治療費にびびって
お金の使い方もケチケチになってると言うのも事実ですが(^_^;)

土日テストの終わった後
娘が後輩の試合の応援に行きたいと言うので
娘と友達の送り迎えしてました。
つこの間まで娘の応援で来ていたはずなのに
すでに体育館の雰囲気が懐かしかったです(^^)


タイトルのお話ですが…

乳がんの手術をした後の下着ってどうすれば?とか悩む時期ってありますよね?

私はフロントホックのノンワイヤーのブラをしたり
◯ニクロのブラトップのタンクトップを来たりと
術後はしてたんですが
落ち着いてきてもワイヤー入りのブラは何となく着けれず
◯ニエブラっていうスポーツブラみたいなノンワイヤーのブラを愛用してました。

それが一昨年の肋骨骨折時や
現在の肋骨転移状態だと
アンダーを少しでも締め付けられると痛くて苦しい状態に…
◯ニクロのブラトップもアンダーが締め付けられるので
アンダーのとこハサミで締め付けられないよう
ゴムのところに切れ目を入れて使ってみたりしてました(^_^;)
現在は◯まむらのブラトップ。アンダーの締め付けもない楽ちんなタイプ。すごく楽!
まぁオペしてない左胸のホールド感は全然ありませんのでどんどん垂れますが(笑)

肋骨転移しちゃうと普通のブラは無理です〜(>_<)
私の転移箇所がちょうどアンダー部分なのもありますけど…。

ポッチャリ(おデブ)体型なので
昔は補正下着とかつけてた時もあったんですけどねぇ〜(¬_¬)
楽な下着、楽な下着と選ぶようになってしまいました(^_^;)

皆さんは下着選び悩みませんでしたか?


ブログ村参加してます⇩
術後すぐに下着の事に触れようと思ってたんですが
日々の忙しさで忘れちゃってました(^_^;)
ふと思いついて書いてみたけど
術後の事は喉元過ぎれば何とやらで
すっかり忘れちゃうものですね(^_^;)

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-09-17 06:20 | 乳がん・転移 | Comments(2)

鈍感力を鍛えたい!

昨日職場での主任さん達の会話に凹む…

A主任「Bさん最近痩せたんじゃない?大丈夫?痩せたって言うかやつれたよ〜。」
B主任「もう私末期がんかもしれませ〜ん(笑)」


…疲れた顔をしてるB主任さん…
私も大丈夫ですか〜?なんて言いながらそばにいたんですが
B主任さんの言葉に愕然…

上司役付きの人達は8人いるんですが
みんな私の転移のことは知ってるはず…なのに、笑いながら言う!?

末期がんじゃ無いから言えるセリフ。


その場からすぐに離れました。


悪気は無いんでしょうけど…
今回はスタッフしかいない場所だったけど
頼むから患者さんがいるとこでは
そういう言い方しないで欲しい〜

私がステージ4の患者みたいに見えないくらい
普通に働けてる証拠!って思わなくっちゃ!
鈍感力、鈍感力…
気にしない精神力が欲しい〜(>_<)



ブログ村参加してます⇩

10月にうちの市の小学5年生が一同に集い(3グループには分かれますが)
合奏と合唱を披露し合う音楽交流会があるんですけど
息子は初日のグループで閉会の挨拶をする事に(^_^;)
原稿用紙3枚の挨拶を息子と一緒に考えて提出したら
息子の言葉を残しつつ2枚弱に要約されて来ました。
さすが先生〜上手くまとめられてます!
当日最後まで緊張しちゃいそうです(>_<)私がわら
b0303724_06002311.jpeg
ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-09-15 05:59 | 乳がん・転移 | Comments(2)

告知から5年経ちました

今日9/11は5年前乳がんを告知された日。
告知は職場の医師だったので
職場での告知で号泣したのを覚えています。
それでも、仕事した1日。
今思うとなぜ仕事中に告知されなきゃいけなかったんだ的な…(^_^;)
せめて外来に呼んでよ先生〜って感じですよね。

そんな今日はイブランス+フェソロデックスに変更して2週間後の外来。
今回は腫瘍マーカー調べてなかったので
いつもは1時間以上待たされるけど
今日は予約時間30分オーバーくらいで診察。

肝機能はちょっと良くなってました!
白血球も3000ちょいあって
イブランス継続決定。

子宮がん検診とか受けていいか聞いたら
受けてもいいしどっちでもいい的な返答。
CTとかも撮ってるし採血もしてるし
今は転移もしてるからそういう返答なのかしら?

診察後はリュープリン注射を外来でして
口腔外科で歯のメンテして
化療室でフェソロデックス注射、ゾレドロン酸点滴のフルコース。
左手に採血と点滴…
お腹にリュープリン、左右殿部にフェソロデックス…
5箇所の注射痕…頑張った私!

12時過ぎから16時まで午後はびっちり病院に居座りました(疲れた〜)。

今日は天気が良くて病院の行き帰りの道は気持ち良いドライブ日和でした♪

ブログ村参加してます⇩

台風21号被害、北海道胆振東部地震で被災され
命を落とされた方のご冥福をお祈りしますと共に
1日も早い復興をお祈りいたします

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-09-11 18:50 | 乳がん・転移 | Comments(2)

肝転移そして「イブランス+フェソロデックス」開始

8/29にCTの結果を聞きに行って来ました。

結果は多発肝転移…
なんか予想していただけにあまり動揺せず。

で、勧められたのが
「イブランス+フェソロデックス」

化学療法という選択も出来るが
一度術前に行なっていることもあり
フェソロデックス試してみる方が
今の生活も維持できるだろうと言うことで
イブランス+フェソロデックス
に期待してみることに!

毎日夕食後にイブランスは内服してるので
今日で4日目(まだ実際飲んだのは3日分)。

今までのホルモン剤は
関節痛くらいしか気になった副作用は無かったけど
今日は結構ホットフラッシュが気になる。

それよりも、お金が半端なくかかる(>_<)
イブランスは院内処方なので、
フェソロデックスの注射代とかも含め
126,230円( ;´Д`)
職場で早速「限度額認定証」交付手続きしてきました!


その前に、背中がギックリ腰的な感じになっちゃって辛いです(>_<)
最近、肋骨痛も腰痛も落ち着いてただけに油断してました。
月曜日に仕事で重いものを動かす時に引っ張っちゃったのがたぶん原因だと思うんですが…
背中の重苦感だったのが昨日肩甲骨あたりの痛みが出てきて
思わず肩甲骨回してみたりマッサージしちゃったのが逆効果だったみたいで
今日になって背中の上の方から首にかけて結構痛くなってきちゃいました(>_<)
腰のバンドを胸にしてロキソニンでどうにか対応してますが
もっと酷くなるようなら病院行かないと…
明日は娘の中学最後の体育祭!
応援合戦の振り付けを娘が全部考えたっていうのもあり
無理するなと言われても無理してでも見に行きたい!

無理して悪化すれば誰かに迷惑かけるとわかってるけど
体調不良の時みなさんは無理しちゃったりする事ありません?
幸い(?)背中の痛みだけで
手の動かしにくさとかシビレとか出てるわけじゃ無いので頑張りたい!と思っちゃうのはダメでしょうか?
(こんな症状出ちゃったら即入院だろうな…。)
明日には少し楽になってるといいんだけど…。
麻痺とか出るような状態にはなりませんように(>人<;)

ブログ村参加してます⇩
先週末は子供達の社交ダンスのダンススタジオの30周年パーティーでした。
きらびやかにタキシードとドレスを身にまとって踊る子供達…
準備とかでバタバタしてゆっくり見れなかった〜(T . T)
DVD出来たらゆっくり見たいです!
b0303724_17071473.jpg


8月は毎週週末予定があってちょっと頑張り過ぎちゃってる模様です。

ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-08-30 06:22 | 乳がん・転移 | Comments(6)

夏休み終了とレトロゾール中止

今日明日で子供達の夏休みも終わり。
長いと思ってたけどあっという間でした。

この夏は泊りがけの旅行はしませんでしたが
バーベキューに、花火大会に、岩手日帰り旅行に
結構満喫しました!
b0303724_17441822.jpeg

b0303724_18302145.jpeg


そんな夏満喫後の本日の外来…
相変わらず腫瘍マーカー上昇中。
骨の痛みはどちらかというと落ち着いてるし
気になる症状もたいして無くて調子いいのに
検査値だけが悪化っって結構凹みます〜。
今回は肝機能も上昇してて
今内服しているレトロゾールは効果が無いということが決定したと言われました。

今日CT撮って来週から新しいホルモン剤に切り替え予定です。
肝転移もしてるんだろうな…と思うとさらに凹みます。

でも次の薬に期待!
まだまだ長生きしないと!


ブログ村参加してます⇩
地元の花火大会、今年も会場で見れました。
今年も綺麗だった〜!
来年も絶対行きますよ!
b0303724_17453153.jpeg
ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-08-21 17:39 | 乳がん・転移 | Comments(2)

現状維持…ステージ4だって

昨日外来受診でした。

腫瘍マーカー…
CEA 27.4
CA 15-3 110.0

十分高い数値なので
安心は出来ませんが
先月から比べるとさほど変化してないので
今の治療があながち効いてない訳では無いという事で
このままの治療継続する事になりました。

ホッとしたような
先月も同じような数値を見たはずなのに
今回の方が凹んだり…複雑です。

今日は外来看護師よりアンケートがあり
「現在の生活について」聞かれました。
(多分、ステージ4の患者にとる事になってるのかも)
不安なことは何か。
痛みの度合いや気持ちのスケール等書いたけど
今はそんなに困ってない事を逆に自分で実感するという(^_^;)
で、最後に看護師の聞き取りも入ってくれたんだけど
まだ、たくさんの患者が待ってる待合室で…
しかも「転移してどうですか」と平気で口に出され
近くに知り合いらしき人も見えたので
こちらとしては場所を移動して聞いて欲しかったと思いました。
今後の不安に「痛みのこと、家族のこと、仕事のこと」と書いたんですが、
「仕事まだしてらっしゃるんですね」と言われたんです…
その時は、「そうなんですよ〜」と応えたんですけど…
後から、私ってもう仕事しちゃいけない状態なんだろうか…
とふと感じてしまいました。

私自身、自分がこの状況に無かったら
ガンが転移してこんなに腫瘍マーカーが上がってる人が仕事してたら
無理しなくても良いのに…と思ってしまったと思います。
でも、実際は動けるし、働かないと金銭面でやっていけないというのが現状なんですよね。

ステージ4だって、骨に転移しちゃってたって
通常の生活が送れるんですよ。
実際送ってますよって事を
せめて外来看護師には把握してて欲しいなと思います。

昨日は天気が良かったので
病院への行き来で鳥海山と月山を見ながら車運転してました。
田んぼも田植えが終わり緑と青のコントラスト最高でした!
さながらドライブ気分♪
窓開けて音楽ガンガン鳴らして大きい声で歌って♪
気持ち良かったです(^-^)
b0303724_05143962.jpeg
(鳥海山)

b0303724_05145190.jpeg
(月山)


病院のツツジも見頃でした☆
b0303724_05171041.jpeg


ブログ村参加してます⇩
母の日は、娘から体洗うタオルとレース靴下、ムーミンのフィギュア
b0303724_05182921.jpeg
b0303724_05184543.jpeg

息子と旦那さんからは
頭のマッサージ器と背もたれ付きクッションもらいました!
b0303724_05190493.jpeg
b0303724_05191545.jpeg
毎年私のことを考えてプレゼントしてくれるみんなに感謝です☆
ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-05-23 04:45 | 乳がん・転移 | Comments(11)

肝転移?

CTの結果を聞きに外来へ。
息子の学校の相撲大会のため休みを取ってたので
午後の相撲大会に間に合うように朝一受診。


結果は何ともハッキリせず…
『肝臓にも影が見えるが
ホルモン剤を長期使用のせいかも。
転移巣のうつり方と少し違うらしい。
でも、転移は否定出来ない。
脊椎の転移巣も増えている。
ただゾレドロン酸を点滴してるせいで
骨が溶けてたところが固くなって
かえってハッキリうつってるのかも。』

という転移かもしれ無いしそうで無いかもというグレーゾーンな説明。

右の肋骨(先日パキッと音がしたところ)は案の定折れていて
他も溶けているらしい…
触っただけで折れるようなら
そりゃ、重いもの持てばギックリ腰になるよね(^^;)

ギックリ腰…そう、一昨日ちょっと重い患者さんをヨイショと持ち上げたら背中にピキーンと走りギックリ腰状態になっています。
先生に言ったら、重いものとかは持たないようにと言われただけで
いつものモーラステープとロキソプロフェンの処方だけでした。

右肋骨折れてるのに
肝臓のエコーするとき肋骨グリグリするし(/ _ ; )

優しい口調だけどあっさりとした外来内容なのがちょっと寂しい。

とりあえず5/22に採血するまでは、現在の治療のままで
腫瘍マーカーとかまた上昇してたら注射のホルモン剤へ変更する予定らしい。

なんか一気にいろいろ出てきて
少しずつゆっくり共存と思っていただけに
なんだか不安です。
グレーゾーンな説明だったけど
限りなく黒なんだろうな〜とマイナスに受け止めちゃったり
やっぱり痛みがあると負のオーラに包まれ易いもんですね(−_−;)


ブログ村参加してます⇩
b0303724_21571576.jpg
今日の息子の相撲大会は
1戦目から3分弱の激闘(^^;)
負けちゃったけど頑張りました!
終わった後頑張りすぎて肩と股関節痛訴えて保健室から呼び出し(^^;)
一応整形外科に行ったけど異常なしでホッと一安心ですが
頑張り過ぎの代償でいろいろ痛みが出そうです。

今日の相撲のイイ粘りっぷりに私も息子に負けず粘るぞ!と思いました!


ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-05-10 22:00 | 乳がん・転移 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り
連休明けが月曜日という事でちょっと憂うつです(^^;)
しかも今日は腫瘍マーカーが上昇した事での
レトロゾール(フェマーラ)の評価のCT。
午前中仕事してから時間休で行こうと15:45で予約してたんだけど
昼食食べずと聞いて午後半休もらいました。
ゆっくり行って15時前に着いたけど早く撮ってもらえました☆
結果は10日…どう出るか!?というところです。

ゴールデンウィークは呼び出し免除してもらってるので
暦通りの3連休と4連休頂きました〜!

前半は娘の部活が無い29日に仙台へ。
勝負の神様のいる国宝大崎八幡宮へ。
羽生くんのサイン入りの絵馬も飾られてました!
娘の受験の合格祈願と中体連の必勝祈願を名目に行きましたが
心の中で「がんに負けずに生きるぞ!」と願掛けしてきました!
その後は、ショッピングとスイパラでスイーツ食べ放題を堪能し
本命の『ドラえもん「のび太の宝島からの大脱出」』というリアル脱出ゲームなるものに初参加!
脱出失敗したけど家族で協力して知恵を絞る良い企画でした!
頭使ってだいぶ疲れました(笑)
b0303724_17445057.jpeg


後半は息子の部屋作り。
今まで息子の部屋にセカンドリビングとして間借りしてたんですが
5年生にもなったという事で
一人部屋にし、寝室にセカンドリビングを移動しました。
b0303724_17450628.jpeg

あちこち痛い私はモフモフのホコリ取り片手に掃除専門w
娘と息子が戦力となり大型家具は半日で移動出来ました〜!
色々、子供達のシーツとかも新調したので
後半の方が出費大きかったかもしれません(^^;)

今まで一緒に寝てた息子くん…
意外とあっさり一人で寝るようになりちょっと寂しいmoko☆でした(/ _ ; )


いろいろ食べて活動的に動いたゴールデンウィークでした。
節々痛いけど元気です(^-^)v



ブログ村参加してます⇩
ポチッとしてくれると励みになります☆

左肋骨痛に加え、ゴールデンウィーク前に
ちょっと触っていたら右の肋骨でパキッという鈍い音がΣ(゚д゚lll)
激痛が走ったりはしないんですが
左と同じような鈍い痛みが続いています。

病的骨折か〜癌性疼痛か〜
今日のCTでこの辺もはっきりするんでしょうか。
背中も全般凝ってるし〜。
お風呂であっためると楽になるのでお風呂が楽しみです♪

でも、食欲はあるんですよねぇ(^^;)
って良いことですかね?w




ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-05-07 17:44 | 乳がん・転移 | Comments(0)

新年度・検診結果・外来受診

また更新間隔が空きつつあります…(^^;)

体調はどちらかというと調子良いです。
今まですぐに腰痛になったり
節々痛みが無いところが無かった頃に比べると
動くのが大変な痛みはほとんどなく
頭痛や肋骨痛、肩凝りなどはありますが
痛み止めを我慢せず内服しているせいもあり元気です。
痛み止め飲まない日もあるくらいゾレドロン酸効果があるようです!

新年度になり多少の人事異動はありましたが
私はオペ室10年目突入しました。
遅番と呼び出し免除、日勤のみさせてもらい
器械出しも免除、外回り業務のみと
だいぶ優遇された勤務をさせてもらっています。

でも、年度末の職場検診で
胸のレントゲンが要精査になってしまい
今日の外来では腫瘍マーカーがまた上昇…
体調とは裏腹に身体の中は微妙な状況の様子です
5月に入ったらCTを撮り精査するそうです。

1月から変わったホルモン剤…
レトロゾール(フェマーラ)の効果は今一つだったかしらん?

時折…
もう何年生きれるかなぁと感慨にふけることもありますが
仕事に家庭にバタバタと日々が過ぎ去ってるのが現状です。
「いつもの日常」が送れてるってありがたい事です。

ブログ村参加してます⇩
山形の桜も散ってしまいました。
今年の桜は長持ちだったので
通勤時楽しめました♪
夜桜を家族で初めて見に行きましたが花より団子の我が家でした(^^;)
b0303724_20033777.jpg


ポチッとしてくれると励みになります☆





ありがとうございます(*^▽^*)

参加してます!「子を持つ癌患者のコミュニティ」↓

[PR]

by mokomoko212 | 2018-04-24 13:36 | 乳がん・転移 | Comments(2)
line

2児の母、同居嫁、オペナースをしているmoko☆です!2013年6月36歳で右胸にしこりを発見して乳がん告知。ステージ3cにて術前化学療法後、2014年4月手術施行し現在放射線治療も終わりホルモン療法していましたが、2018年1月多発骨転移発覚!でも普通に生活しています!


by moko☆
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31